フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2013年12月25日 (水)

入ってます!

入ってます!
今日は休みだったんでガッツリやりたかったんですが、用事があったので夕方18時50分〜19時10分までの20分だけアジングしてきました。

現地到着、分かっていたけど北西からの爆風(泣)
ポイントに立つと斜め後ろからの爆風、海面はジャバジャバ、軽いジグヘッドではラインを引っ張りきれないと判断し1.5gを選択。

よく見ると荒れた海面には大量のベイト♪
少し下を通すイメージで風を読んでキャスト、15カウント沈めてラインを張り、更に5カウントダウン、小さくアクション入れてフォール、ゆっくり引き上げるとカンと一撃ヒット!

ジグヘッド丸飲み、活性は間違いなく高い。

その後もアタリまくるが、どんどん強くなる風に合わせが決まらない(泣)

ジグヘッドを1.8gにチェンジ、何とか6匹釣ってタイムアップ。

時間があればキャロで沈めればイケたかも知れませんでした。

風がもう少し弱かったらもっと楽だったと思いましたが、限られた時間の中で持てる全てを出した結果なんで満足できました(^^)

今日はかなり入ってます!
昨日も出入りを繰り返して朝まで出たようなので期待はできると思いますよ。
明日は風も落ちるようだしね♪

今年は風が強くて寒い日が多いけど、熱く楽しい夜が始まりそうです!

皆さん風邪引かないようにしっかり防寒してお出掛けください。

2012年9月24日 (月)

デカカマス!

デカカマス!


今年もデカカマス始めました!!
サイズは35~40cmくらい。


エサ釣り、ルアー釣りでも既に一月くらい前から釣れだしてはいましたが、なかなかタイミングが合わず、サビキで小さいの釣ってました。
しかし最近はムラも多く数がまとまらなくなってきたので、どうせなら一発狙いにと。


今朝は眠い目を擦って港へ出撃!!


ランガンを繰り返し何とかお土産確保♪


喰いちぎられたワームはかなりの数でしたが価値は十分!


久しぶりのガツガツ感と大型ならではの重量感は癖になります。
何より本カマスは美味しいしね♪


サーフは美味しい魚達がボチボチ釣れてるようだけど、まだまだサイズ不足だし、今年は港の釣り物がイマイチだから今後のロングランに期待したいです!

2012年9月13日 (木)

ちょっと来てる♪

ちょっと来てる♪


先週からちょこちょこ狙い始めたタチウオ。
アタリはあっても掛からなかったり、バラしたり、落としたり(泣)
なかなか釣果に繋がりませんでした。


今朝も微かな望みに賭けて出撃!!


空が白み、ライトが必要無いタイミングでポイント入り。


期待の第1投、バイブレーションをフルキャスト。
ボトムタッチからスローに引いてくるとガツガツっとヒット!!

確かな手応えを感じ寄せにかかると、グッグッっとハンドルを止める引き込み、間違いなくタチウオ♪


指3本程度の細タチだし、1本きりだけどホントに嬉しい1本でした(^O^)/


まだまだ少なそうだし、いつ消えちゃうか解らないけど、今後の動向に注意していきたいと思います!


2012年9月 7日 (金)

カマス復活

カマス復活
カマス復活


行方不明となっていたカマスでしたが、急に大群が入って3日前から絶好調!


サビキ釣りのおじさん達は80匹だぁ、100匹だぁ、景気の良い話でした、僕も昨日はルアーで入れ喰い♪
サイズも25cmくらいで干物サイズ♪…昨日までは(泣)


今朝は一転渋々(泣)


サビキも投入したがサイズダウン、やる気ダウン。
なんとかお土産確保するも空揚げサイズ。


その後ポイント移動しルアーで狙うとバイトも多くサイズアップ、干物サイズ連発!!


ガツンと来る感じはやっぱりルアーの方が楽しいですね♪


アジ不調、港青物イマイチの中の貴重なターゲットだから、しばらく釣れ続けてほしいものです。

2012年9月 6日 (木)

寄り道して

寄り道して


朝一はいつもの御前崎港でライトゲーム(こちらは明日にでもアップするかも)


そして帰り道ちょっと寄り道してサーフへ。


先行して入っていた知り合い達に話を聞くと、「青物がちょっと釣れただけ」みたいな。


最近の様子から見ても、きっと皆さん青物狙いだろうと、逆に砂物狙いで!


あえて遠投せずに、皆さんがジグを回収し始める辺りから手前を丁寧にメタルバイブで打ち返すと、すぐにガツッとヒット♪


40ちょいのヒラメ、まぁスレっぽいけど(笑)


とりあえずお土産出来たし、暑いし、さっさと撤収です(笑)


まだまだ青物も砂物も微妙なサイズだし、しばらくは港で干物釣りだなぁ。

2012年9月 1日 (土)

ネタも無く…

ネタも無く…
またまた迷宮入りの様相を見せている御前崎港の魚達。


アジは良い日もあれば0もある…0の方がある。
カマスはちょこちょこ釣れてたが現在行方不明。


木曜日の夜に、パパボウズさん、ヨコやんさんに合流し、夜10時からアジングしましたが、結果3人でアジ4匹、40センチ近いデカカマス1匹とガマンの釣りでした(泣)


今朝は、昨夜の津波注意報が気になりゆっくり出撃!


まずはアジング、まったくカスリもしない(汗)
次はカマス、相変わらずの行方不明(泣)


ならば、逃げ足の遅いタコ狙いで(笑)
3歩で800gくらいの釣れました(爆)


何が悪いのか魚の居ない御前崎港、1日も早く回復して欲しいものです。


明日の朝8時から御前崎ロングビーチで清掃活動します!


都合のつく方は御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ前にお集まりください。
ビニール袋を配布します。


短時間の作業なんで気軽にご参加お願いします m(_ _)m

2012年8月16日 (木)

おっきくなっちゃった!

おっきくなっちゃった!


最近不調だったアジが!…未だに不調です(笑)


全然釣れない!!(爆)


もう笑うしかありません!!!(大爆)


今日は友人達と集まり、ワイワイ言いながら夜中からアジ狙い。


まぁ~釣れない、時々小さな群れが回遊してきては13cmくらいのがポツリ、忘れた頃にまたポツリ。


今日はダメだねぇ~、なんて半ば諦めた4時過ぎ、ギュイィ~ンっと18cmくらいのがヒット!
すぐに同サイズを追加!!


すると隣りで友人の〝来た!!〟の声。
一目で分かるグッドサイズ。
計測すると、尾ヒレの先で27cm!


全然釣れないアジですが、ナゼか突然おっきくなっちゃった♪


今朝は一瞬だけど中アジが回りました。
連発とはいきませんでしたが、期待せずにはいられない。


今後サイズはもちろん、数がまとまってくれたら最高ですね!!

2012年8月12日 (日)

いよいよ

いよいよ


いよいよ釣れない御前崎港の本領発揮です!


何でって思うくらい魚が居ない(泣)
タコも…。
魚達も夏休みか!?


今朝はネコのエサだけでもとカマスを狙うが、単発、単発の拾い釣り。
時合いが短い(泣)


イワシは海が真っ黒になるくらい居るポイントを発見したが、まったく口を使わない!


このイワシの群れに青物が着く日を夢見て、毎日チェックするしか無いのかな?


アジは情報源のお爺ちゃん達も諦める散々な有り様(大泣)


とりあえず脚と時間を使って遊べる相手を探さなきゃ!!

2012年8月 9日 (木)

真夜中アジング!

真夜中アジング!


本日お休みの為、多少眠たくても干潮前後を狙いたくて、夜中の1時半より出撃!


今朝の1ヶ所目は、ライズ無し、向かい風、ゴミ溜まり、浅め。
2ヶ所目は、ライズ無し、追い風、ゴミ無し、深め。


今朝は軽めのキャロに0.4gジグヘッド+2.5インチストレートでスタート。


ボトムまでキッチリ沈めて小さく縦の誘い、毎回シンカーがボトムに当たるように攻めると、誘い上げて落とした直後にバイト!


ちょっと上なのかな~、とカウント10上げて誘うとコツンとヒット!!
サイズは相変わらずだけど素直に嬉しい♪


そこから1時間弱、徐々にレンジが上がりながらポツポツ (^ε^)♪


そしてポイントチェンジして追い風フルキャスト~!
しかし潮止まりに向けてレンジが下がりながらポツポツ (><;)


更に潮止まりでお手上げ~ Y(>_<、)Y


今日はめちゃくちゃバイトが多かった訳ではありませんでしたが、意外と喰いが良くバラシは少なかったです。


あとはサイズが20cmを超えてくると面白いんだけどなぁ。


今後に期待です♪


2012年8月 6日 (月)

安定してます

安定してます


毎日暑い日が続きますが、皆さん夏バテしてませんか!?


夏バテ解消にはタコが一番!
ウナギ高いしね(笑)


タコにはタウリンが豊富に含まれ、疲労回復にはピッタリの食材!!


たこ焼きは誰もが愛する国民食だし、夏にはサッパリ酢の物、蛸飯は美味しくて食べ過ぎちゃう♪


今年は本来のシーズンと思える時期には不調でした(泣)
しかしシーズンが終わったと思われる今、何故だか好調♪


タコ釣りは、良い住みかを見つければ1匹抜いてもまた入ってくる!
同じポイントで毎日だって釣ることが出来る!!
そして来シーズンも間違いなく同じポイントで釣れる!!!


今年はいつまで釣れ続けるか分かりませんが、来シーズンに向けてタコの住みか探しに歩いてみるのも良いと思いますよ (^O^)/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー