フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

4月の530活動

4月の530活動
遅くなりましたが、4月の3日(日曜日)に御前崎ロングビーチで海岸清掃を行います。

あっという間にもう4月、気温もグングン上がり、朝夕でも外に出るのが苦じゃなくなってきましたね♪

4月と言えば何かと忙しい時季だとは思いますが、都合がつく方は是非とも海岸清掃にご協力お願いします。

4月3日(日曜日)8時
御前崎ロングビーチ、カメトイレ駐車場集合

※ 雨天中止(当日連絡ありません)
※ 駐車場が満車の場合は少しずれた場所に集まっています
※ ゴミ袋はこちらで用意します(軍手、トング等必要な方は各自でお願いします)

参加フリーです、当日の飛び込みも大歓迎です。
30分から1時間程度の作業です、みんなでワイワイと海岸清掃しましょう。

タコ来てます

タコ来てます
港の堤防にタコが着き始めました!

例年今頃からピンポン玉サイズが釣れ始め、堤防にカニが着く頃に数型ともにピークを迎えます。

一度地物のタコを食べたら、もう外国産のタコが食べられなくなるほど旨味が強く、歯応え抜群、とにかく美味しいターゲットです!

今年はスタートからなかなかの良型が出ています。
昨日は知り合いが2.6キロ、今朝僕が釣ったのが1.68キロ。

大タコは食べごたえはもちろんだけど、合わせた時の何とも言えない地面から剥がれる感じかたまりません!

釣り方も簡単、食べて美味しいことからライバルが多いのもこの釣り、これからしばらくは頑張ります(^^)/

2016年3月29日 (火)

コウイカ美味しいね

コウイカ美味しいね
メバル狙いで出掛けましたが風向きとウネリが気になりコウイカ釣りにシフト。

スッテを使って底ズルズル!
直ぐにコツっとアタリ♪
一呼吸おいて大きく合わせるとズシッとした重みとクイ~ンとイカ独特の引きが伝わってくる。

海面に姿を見せたコウイカの後ろにもう1パイのコウイカが!
なんとか網で掬えないものかとチャレンジするも網を見たとたんにスッと潜って消えた(泣)

とりあえずヒットしたコウイカを無事キャッチして直ぐにキャスト、その2投目にズッシリ根掛かりと間違うくらいの重量感でヒット!
ロッドを大きく曲げてリフト、海面に来るとブシュブシュっと墨を吐いて抵抗、こちらも無事にネットイン♪

2ハイ釣れれば充分、新鮮なうちに持ち帰りたく撤収しました。

早速お刺身で食べてみましたが、やっぱりコウイカは美味しいね♪
甘いし、コリコリっとした食感はアオリイカとはまた違った感じ。
ゲソはバター炒めで食べてみましたが、こちらも間違いなしの旨さでした(^^)

釣りとしてはかなり地味だけど、食材としては100点満点の狙いものですね!

2016年3月27日 (日)

まだまだメバル

まだまだメバル
もう皆さんの頭の中は、春のヒラメやアオリイカ、コウイカへと移行しているんじゃないでしょうか!?

僕も仕事柄、一足先の釣り物を考え釣行することもしばしばあります、でも好きな魚はトコトンやりたいのが本音。
メバル釣りもそんな大好きな釣りの1つ♪

今日も仕事帰りに少しだけロッドを振ってストレス発散(^^)

タイミングは満潮からの下げ始め、流れの中からドカンとドデカイ奴を引き抜いてやる!
そんな気持ちで向かいましたが…現実はそんなに甘くない(泣)

何度も何度もキャストを繰り返してなんとか1匹。
まぁ釣りたいルアーで、釣りたいシチュエーションで出てくれたので気持ち良く終われました。

今年はイマイチなメバルですが、まだまだチャンスはこれから!
ガンガン通ってデカイの狙います(^^)/

2016年3月22日 (火)

夜な夜な夜遊び

夜な夜な夜遊び
夜な夜な夜遊び
春~よ来い早~く来い♪

今年は暖冬で過ごしやすいんだけど…。
やっぱり日本は四季がハッキリしてないとダメな気がする!
いや四季がハッキリした方が一つ一つの季節を楽しめると思う!

お洒落さんは洋服選びとか楽しめるだろうし、旅行好きの人はこの季節ならではの景色があったり。

魚釣りもそう!
冬には冬の楽しさがある。
カサゴやメバル、コウイカなんかも冬の楽しみ、でも今年は何かが違う!
全てがズレてる、もしくはパッとしない。

まぁ毎日暖かいし、遠州灘の冬の風物詩の西風が吹かないし、どうなってるんだろう?

やっと遅れていたコウイカがポツポツ釣れ始めた。
メバルは…どうしたら良いものか!?なかなか難しい。
他の人もそうなのか今年はポイントてバッティングすることも少ない。

昨晩少し様子見してきましたが、なんとかコウイカも釣れたし、単発ながらメバルも釣れました。

まぁおかれた状況で楽しむしかないんだけどね!
今後なんとか帳尻が合うくらい釣れてくれたら良いんだけどなぁ(^^)

2016年3月13日 (日)

春はすぐそこかな

春はすぐそこかな
久しぶりの凪ぎ、ノンビリとサーフを覗きに行くと結構な人数のアングラーさん達がキャストを繰り返している。

まだ仕事まで時間あるし、少し様子見のつもりでウエーダーを着込みサーフへ降りる。

知り合いに声を掛けて状況を聞くと、見える範囲で魚は釣れてないとのこと(汗)
まぁ冬だし、そんなに甘くはないよね。

チャンスがあるなら潮止まりを挟んだ前後かな!?と、朝イチ狙いのアングラーさん達が帰った後のサーフを歩きながら払い出しを探してキャスト。

良いなぁと思うポイントにはアングラーさんが残っている、僕もポイントを絞りその時を待ってキャストを繰り返す。

その後良いポイントでキャストをしていたアングラーさんにヒラメが出た!
その横の払い出しでもロッドが曲がっている!

魚が入ってきたかな、ヒットポイントは遠くないように見える。

フルキャストしたワームを一度ボトムまで沈めてストップ&ゴーで巻き巻きしてきたらゴンっとヒット!

う~んゴンゴンしてるけど気のせいだろう♪
ちょっと元気過ぎるけど、美味しい寒ビラメに違いない!

砂浜に現れたのは…50を少し切るくらいのマゴチ君でした(^^)
写真を撮ってリリース、また夏に遊んでくださいね。

これにて時間切れで終了。
まぁ気持ち良く遊んだからOKです。

2016年3月 9日 (水)

今年も難しいなぁ

今年も難しいなぁ
今年のメバルは難しいですね(汗)
何だかよく分からないけど…。

居着きっぽい個体はサイズは良いけど少ないし、回遊個体はぜんぜん出会わないし。

水温なのか?ベイトなのか?流れなのか?もっと他の要素なのか?
あんまり釣れません(泣)

この時季何故かカサゴはいっぱい居るのに!?

アオリイカが始まる前に一群れ当てたいなぁ~(^^)

2016年3月 6日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は3月の530活動で御前崎ロングビーチの海岸清掃を行いました。
参加して頂いた皆さん、朝早くからお疲れ様でした。

今朝は海も穏やかで、釣り場から駆けつけてくれた方も多かったです。
大事な時間を清掃活動に割いていただき、本当にありがとうございました。

また今回からマルキュー株式会社様よりご提供いただきましたゴミ袋を使用させていただきました。
このような活動にご協力いただけたことに感謝するとともに、今後も無駄にすることなく大事に使わせて頂きます。

何事も続けていくことで、より良い物になると信じています。
今後も皆さんのご協力宜しくお願いします。

2016年3月 3日 (木)

人が多くなってきました



今朝は少し早めの5時半に御前崎港着…何ですか?この車の数は!Σ( ̄□ ̄;)

入れる所はっと……一番隅っこ。
まぁキャスト出来るしなんとかなるでしょう(^^)

まだ薄暗い中準備をしていると、少し離れたところから歓声があがる!
どうやら一本目が来たようだ。

軽く2、3投して糸のフケ具合と流れを判断してトラブルの無いポイントへフルキャスト~!

グリグリのストップ&ゴーでドスン!
その後も同じパターンでドスン!

もう満足、さっさと片付けして周辺の釣果チェック♪

潮通しの良い場所はもちろん、思ったより広範囲にポツポツ、トータル10数本くらいかな。

その後サビキオジサン達がマイワシを釣り始めたので仲間に入れてもらいお土産確保して帰りました(^^)v

そろそろ早起きもキツくなってきたので、川シーバスかメバルでも行こうかな。

2016年3月 2日 (水)

楽しすぎる♪

楽しすぎる♪
今朝は仕事前に1時間勝負でシーバスアタック!

前々からマズメ~明るくなる時間帯でブレード系を使ってみたいと思っていて、今回はCrazy Oceanのブレードルアーを1つだけ持ってチャレンジスタート!

6時開始、西の強風、先行者12、3人。

まだ薄暗い中、二人隣のアングラーさんヒット。
これはシーバスの群れが回ったかなとルアーをフルキャスト、ボトムアップしてリーリング開始。

ブレードルアーって重くてもゆっくり引けるのが良い。
ボトム付近を意識しながらストップ&ゴーで攻めるとゴン!とヒット(^^)v

無事キャッチして再びキャスト。
すぐに同じパターンでヒットするも途中でバラシ(泣)
そしてまたヒット、ファイトを楽しみながら寄せてくると途中から引きがおかしい!?

何度も何度も根掛かりのように動きが止まる?
右に行ったり、左に行ったり何度も根掛かりを外すこと10分以上、なんとか無事にキャッチ(^^)/

おかしいと思ったら、やっぱりオマケでジェット天秤と投げ釣り仕掛けとラインを30mくらいが付いてきた(笑)

ここで残り時間も少なくなったので辺りをフラフラ歩いて皆さんの釣果をチェック!

みんな結構釣ってました!
しかも全部サイズが良い!

こんな手軽に大物とのファイトが楽しめるなんてそうそう無いと思いますよ♪

2016年3月 1日 (火)

シーバス楽しい~(^^)

シーバス楽しい~(^^)
今朝はお仕事お休み、1時間だけですがシーバスやりに御前崎港へ。

先行者は5人、挨拶をしてルアーマンと餌釣りの人の間に入れてもらう。
開始早々海鳥が飛び回り雰囲気抜群!
これはイケるんじゃないのとテンションアップ(^^)/

バイブレーションをフルキャストして一度ボトムを取ってリフト&フォールを繰り返すと数投目でドスンとヒット!

港シーバス特有の下へ下へと引き込むファイトを楽しみながら無事キャッチ♪

ここからお祭りの始まり!

ヒット、ネット入れ失敗バラシ(泣)
ヒット、ファイト中バラシ(泣)
ヒット、無事キャッチ♪
ヒット、ネット入れ失敗バラシ(泣)
ヒット、無事キャッチ♪

この間隣のルアーマンも3本キャッチ!
その向こうも、その向こうもヒット!

今日は風が強くてウネリもあったのでネット入れにホントに苦労してバラシの原因となりました。
もう少しネット入れが上手ければ…。
それでも今朝は80㎝オーバー含む3本、大満足で終了しました。

帰るときでもまだまだアタリは続いてたから、かなりの数のシーバスが入っていることと思います!

まだシーバスを釣ったことがない人や、シーバスフィッシングが大好きという人は是非お早めに!
エサをたくさん食べて回復したシーバスは、アフターとは思えないファイトで楽しませてくれると思いますよ♪

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »