フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

今年最後に♪

今年最後に♪
なんとかお正月用にサワラを釣る事が出来ました(^^)/

沖にベイトが確認でき、時折ルアーに引っ掛かってくる!
チャンスあるんじゃないの~!と投げ続けていると騒ぎだす鳥達、沖でベイトの群れが割れた!

フルキャストし着底を確認、立ち上がりから5シャクリくらいした時にカチン!とヒット(^^)v

かなりの沖でのヒットに追い合わせを入れてファイト開始。
時折ドラグを引き出すが重量感からサワラだろうと慎重に、そしてスピーディーに寄せる、フックの掛かり所を確認してネットイン♪

90アップ、ちょっとスマートですが美味しそうなサワラでした(^^)

ここで無事に竿納めとなるはずが、この後3ラインブレイクに泣くことに…(泣)

今年の最後の最後に大祭りありましたよ♪
6人一斉にロッドが曲がったり、バラシたり、たくさん釣れたり、ホントに楽しい年末釣行となりました(^^)/

本年も皆さんお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね(^^)

2015年12月24日 (木)

今季初サワラゲット!

今季初サワラゲット!
今年ほどサワラの好調な年も珍しい!
ホントに連日、しかも一月以上釣れている。

そんなサワラのアタリ年にかすりもしない男が居た…私です(笑)
周りでは今季何本目とか、1日何本とか…。

確かに今年は何かと忙しく釣りに割ける時間は少なかった、しかし周囲が釣れてるタイミングに何度も居合わせていた、多分自分自身の何かがずれていた。

今朝やっと1本釣れたが、ずれていた何か?が分かったわけではない。
ただ、今年は周りの釣れているパターンに流されてルアーを絞れずにやってきた、今朝は過去の自分のサワラパターンの基本であるミノーでチャレンジ、たまたまかもしれないけど運良くキャッチに至った。

何はともあれ久しぶりに嬉しい1本!
明日同じ結果を導き出せるのか、または振り出しに戻ってしまうのか、とりあえずチャレンジあるのみです(^^)

2015年12月22日 (火)

陸鰤

陸鰤
陸鰤
今日は待望のお休み♪(^^)

早起きして一路御前崎港へ、朝5時に到着するも駐車場は多くの車、堤防の上には場所取りの荷物、皆気合いが入ってる!

準備を整えて暫し休憩、温かいコーヒーを飲みながら、どのルアーから投げようか?とタックルボックスをかき回す。
ヨシ!今日は〝モンジグ〟でいくか。

辺りが薄明かるくなったところでキャスト開始。
それと同時に引っ張りの船が集まりだす。
ちょうどフルキャストした辺りにベイトを確認したが漁船によって散り散りにされていく。

そして再び集まりだしたベイトが一気に動いた瞬間ドカンとヒット!

手元に確かな重量感、同時に強めに設定したドラグが滑り出す!

もしかしたらコレはデカイかも!?
手前で突っ込まれたら堤防の基礎でラインブレイクする可能性がある。

有り難いことに周りの知り合いが皆ルアーを回収してくれる。

ファーストランが止まったところで更にドラグを絞め込んで沖で十分弱らせる。
頭がこちらを向いた瞬間一気に寄せにかかる。
何か手元に伝わる感触に違和感を感じたら、運悪く投げ続けてたアングラーさんにラインを拾われた!
気づいてない様子、ひどく絡み付く前に声をかけてなんとか回避。

次の瞬間ガクンとフックが外れた感じがした!
やっば~い!時間は掛けられない、スプールを押さえて勝負に出る、一気に浮かせ空気を吸わせて無事にネットイン。

大きく深呼吸すると嬉しさが込み上げてきました(^^)

90cm、7.4kg、大満足の陸鰤ゲットです!
またモンマジさんの力作で釣った一匹は感無量でした(^^)v

2015年12月16日 (水)

久しぶりにモンジグで♪

久しぶりにモンジグで♪
今年はなかなか思うように釣りに行けてません (T_T)

今朝は遅番出勤なんで仕事前に御前崎港で軽くショアジギしてきました(^^)

朝日で辺りが薄明かるくなると明らかに違う海の色!?
周りの仲間と「あれベイトじゃない?」なんて話していたら、日が昇るにしたがって見る見る海の全貌が浮かび上がってきた!

辺り一面ベイトだらけ \(^o^)/

朝一番サワラ狙い、テッパン、ミノー、メタルジグ、キャストにも力が入る!

そして…何事もなく朝マズメ終了(笑)

そこから「ベイト居るのに何も釣れんね」なんて話をしながらダラダラ時間だけが過ぎた8時前にドカン!と第一号ヒット♪

思いっきり追い合わせを入れて一気に寄せると足下でガンガン首を振りながら突っ込む!
「そこそこのワラサだねぇ」と仲間に声をかけて無事ネットイン (^^)v

80㎝位かな、パワフルだったし、コンディションの良い丸々した個体でした。

周りでもワラサのキャッチやバラシがあったので、ちょうどやる気のある群れが回遊したんでしょうね。

その後コノシロやサッパが接岸し、あちらこちらでボイルが出るものの周囲を含め全くノーヒット。

これで僕の朝の部は終了しました。

この後お祭り騒ぎが起こるなんて、知る訳もなく満足して帰りましたが…(泣)

2015年12月 6日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は今年最後の530活動でした。

今回は地域の防災訓練もあり参加者は少なかったですが、そんな中集まってくれた皆さんには本当に感謝します。
ありがとうございました。

強風の後の浜はゴミも飛ばされてしまったのかキレイなものでしたが、参加者全員で出来るだけ頑張って海岸清掃しました。

今年は今回が最後ですが、来年も1月はお休みしますが2月より毎月第一日曜日に530活動を行っていきます。

常連組はもちろん、参加したことのない方も、来年も引き続き宜しくお願いします。

2015年12月 1日 (火)

12月の530活動

12月の530活動
12月の530活動のお知らせです。

皆さん何かとお忙しいとは思いますが、都合のつく方は是非ともご協力いただきたいと思います。

12月6日(日曜日)
御前崎ロングビーチ、カメトイレ駐車場集合
朝8時集合、スタート

※雨天中止です(当日連絡ありません)

※駐車場は混雑時には多少ずれた場所になる事があります

※ゴミ袋はこちらで用意します(手袋、トングが必要な方は各自でお願いします)

初参加、飛び入り大歓迎です!
今年最後の御前崎ロングビーチでの海岸清掃です、皆さんのご協力宜しくお願いします。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »