フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

健康のために(笑)

健康のために(笑)
タチウオも薄くなり港も寂しくなったので、今朝は健康もかねて砂浜を歩いてきました!

朝5時45分サーフイン、先行者4~5人、流れ込みのワンドに集中している。
じっくり海を観察して、他より多少水深があり、潮が払い出しているポイントから スタート。

まずはミノーでテンポ良くランガン!
今日のキーワードは〝健康のために〟なんでドンドン歩く♪
二つ目のポイントは小さな流れ込みと払い出し。

流れの際、メインの流れ、流れの際とミノーを通したらゴン!っとヒット(^^)v

あんまり大きくはないかな!?とゴリゴリ巻いたら波打ち際で結構暴れてくれました!
食べちゃおうかと思いましたが優しくリリース♪
次があるだろうと思いましたが…そんなに甘くありませんでした(笑)

今日は各所で良い釣果が出たようですね!
明日も混雑を避けて歩けるポイント探します(^^)

2015年10月27日 (火)

11月の530活動

11月の530活動
11月の530活動のお知らせです。

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。
港のタチウオは落ち着いてしまいましたが、サーフのヒラメはこれからが最盛期!

皆さん西へ東へと魚を探して走り回ってることと思います。

貴重な日曜日の朝の8時からの海岸清掃活動となりますが、都合がつく方はぜひご協力お願いします。

11月1日(日曜日)朝8時
御前崎ロングビーチ、カメトイレ駐車場集合

※雨天中止です(当日中止連絡ありません)
※駐車場混雑時は少しずれた場所に集まっている場合があります。
※ゴミ袋はこちらで用意します(手袋、トング等必要な方は各自でお願いします)

みんなの力でキレイなサーフにしちゃいましょう(^^)
ご協力宜しくお願いします。

2015年10月26日 (月)

時合い15分

時合い15分
そろそろ厳しくなってきました御前崎港のタチウオ、まだお土産に困ることは無いけど、時合いもかなり短くなりました。

今朝も5時半過ぎに港着、さすがに渋くなったし、平日だし、釣り人も少なくなってきました。

今日はゴールド系のワームにケミホタルを内蔵してスタート!
友人がグローより反応良いよと薦めてくれたので使ってみたかったので(^^)

開始数投でガツン!
まずは一安心(^^)♪

その後もゴールドワームのワインドにガツガツアタルもののヒットに至らず、何かが合ってないのか?グロー系のワームと同じようにしゃくるとダメなのか!?と散々考えてグローのワームにチェンジ、なぜかアタらない。

またゴールドにチェンジしてシャクリ幅を抑えたらガツンと一発!

これが正解なのか検証しようとキャストを繰り返しましたが二度とアタルことはありませんでした(泣)

あっという間に時合い終了、2匹で終わりました。
まぁサイズもそこそこあったので満足でした(^^)

2015年10月24日 (土)

相変わらずタチウオ

相変わらずタチウオ
今年はタチウオが異例のロングランで楽しめてます♪
その代わりに他の魚は居ないけどね(笑)

僕も時間の取れる日はエサ釣り、短時間ではルアーと連日タチウオ釣りを満喫しています!

今朝はゆっくり5時半頃に港着。
まだ薄暗いのでグローワームをヘッドライトで光らせてキャスト開始!

今日の海はベタ凪ぎでエサ釣りはウキも動かず苦戦したらしい、だったら軽くアクションを入れながらワインドでチャレンジ!

開始わずかでガツンとヒット♪
やっぱりリアクションかなぁと考えながら回りを見てみると、ロッドをシャクっている人のヒットが目立つ。
そうこうしていたら2度目のガツン!
根掛かりのようなヒットが気持ちいい♪

実は今日の本命はタチウオじゃ無かったので早々にタックルチェンジ、ひたすらシャクリ倒しましたが結果何事も起こらず終了しました(笑)

まだしばらくはタチウオで遊びながら次のターゲットを探します(^^)

2015年10月14日 (水)

最近はエサタチ♪

最近はエサタチ♪
最近はエサタチ♪
昨日、今日と早起きして御前崎港でエサ釣りでのタチウオを楽しんできました(^^)

昨日は深夜0時頃からスタート、アタリの少ない時間もありましたが、全体的にはアタリも多く指4本サイズも混ざって15本!

渋くなったと言われる御前崎港のタチウオですがまだまだ大丈夫と確信!

今朝は前日と違って風も弱くやり易そうだと午前3時に御前崎港着。
先行者に話を聞くと、今日は渋いぞ!とのこと …アレレ~f(^^;

それでも来たからにはと準備をしてスタート。

今日はカマスが多く、合わせのタイミングに苦戦しました(汗)
タチウオだと思って合わせを遅くするとカマスに食い逃げされたり、カマスだと思って早合わせするとタチウオでスッポ抜けたり…。

まぁこのウキの入り方から合わせのタイミングがこの釣りの楽しさの1つでもあるので、周りの皆さんと一喜一憂しながら楽しみました。

なんとか少ないアタリを拾ってお土産ゲット出来たのでまずまず満足でした (^^)

2015年10月12日 (月)

新群れ来たかな!?

新群れ来たかな!?
今朝?深夜!?仕事前に御前崎港にタチウオチェック行って来ました(^^)

今朝は朝4時からお店番、仕事前の30分を周辺チェック、30分を実釣にあてて様子見、新群れが入ったのか夜中でも頻繁にウキが消し込んでました。
餌釣りのオジサンに話を聞くと夕方からやってるが深夜0時まではポツリポツリだったアタリが、上げ潮に入ったら途端に多くなったとのこと!

ナニナニ潮に乗って群が来たんじゃないの!?

空いてる場所を探すもさすがに三連休、内側に逃げてライト周りで空いてる場所を見つけると、なんとライトの中にタチウオが見える(^^)v

まずは灯りの中心をワームのただ巻きで通してみる、いきなりコツンとアタルがこれは乗らないアタリだ。
コースを変えて灯りの境目を通すとコツンとまた乗らないアタリ。

何か違うな!?
今度は8グラムのワインドヘッドに動きすぎないようにシャッドテールをセットして軽めのワインドで誘う。
チョンチョンチョンフワーチョンゴン!
今度はガッツリフッキング(^^)v

次も同じパターンでヒット♪
惜しくも抜きあげポチャンでバラシ(泣)

次も同じパターンでガツンとヒット!
今度は無事にキャッチ、ここで時間切れ。

今日のポイントは先週はエサもルアーも反応がなかった場所、もしかしたらホントに新群れが入ったのかもしれません!
まだまだタチウオ楽しめるかもしれませんよ(^^)

2015年10月 4日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は10月の530活動でした。

早朝よりご参加頂いた皆さんご苦労様でした。
今回はDUO高木さんの声かけもあり多くの参加者が集まってくれました!
お陰さまでいつもより多くのゴミを回収することが出来ました。
本当に皆さんありがとうございました。

今後も地道に活動を続けて行きます、皆さんご協力宜しくお願いします。

余談ですが、今朝海岸清掃前に御前崎港で少しだけルアーを投げてきましたが、6時半過ぎでもタチウオをキャッチ出来ました。
かなり数は減ってきたタチウオですが、まだまだ釣れます!…たまにですけどね(笑)

2015年10月 1日 (木)

のんびりエサタチ

のんびりエサタチ
今朝は午前1時頃からエサ釣りでのタチウオ狙いに行って来ました!

前情報では、もう釣れなくなったよ!とのことだったので心配しながらスタート。

開始早々アタリが出る、電気ウキが軽く沈み込むがそこからの引き込みがないままウキが上がってしまった。
回収してエサを確認すると少しだけかじった跡があった。

とにかくタチウオが居ることは分かった!
ここからがエサタチの面白さ、オモリを軽くしたり、ハリスをワイヤーからナイロンに変えたり、タチウオにしっかり喰わせるセッティングを探していく。

何だかんだ試行錯誤を繰り返して気付けば3時半、アタリも深く出るようになり、キッチリ喰うようになった♪

4時半を回った頃から調子が上がり、ウキが馴染めば直ぐにアタリが出る、軽く入れ喰いを楽しみ、周りのルアーマンが釣れ始めた頃に終了としました。

確かに土日のような爆釣は無くなりましたが、例年から見れば十分釣れてます。
ただ連日多くの人に攻められているのでタチウオもズル賢くなってる感じでした。

最終的にはオモリ2号の軽い仕掛けにしたら周りの方より多くのアタリが出るようになりました。
大きな電気ウキを使っている方は極端にキャッチ率が悪いように思えました。
エサをくわえた時の抵抗が大きいと直ぐに放してしまう感じでしたね。

毎年一度くらいしかやらないタチウオのエサ釣りですが、ウキが沈んでからの駆け引きの面白さは最高ですね、ホントに楽しい釣りだと再確認しました(^^)

ルアーのガツンと来るのも楽しいけれど、のんびり電気ウキを眺めながらもたまには良いもんですね♪

それからタチウオまだまだたくさん居ると思いますよ(^^)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »