フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

10月の530活動

10月の530活動
10月4日(日曜日)の530活動は御前崎ロングビーチの海岸清掃です!

秋になりサーフシーズンも開幕、ヒラメやマゴチの釣果もよく耳にするようになりました。
シーズンインしたサーフをみんなの手でキレイにしちゃいましょう(^^)/

10月4日(日曜日)
御前崎ロングビーチカメトイレ駐車場
朝8時集合、スタート

※雨天中止(当日連絡ありません)
※駐車場混雑時は離れた場所に集まる場合があります
※ゴミ袋はこちらで用意します

忙しい最中とは思いますが、ぜひご協力宜しくお願いします。
みんなの力でゴミの無いキレイなサーフに仕上げましょう。

2015年9月28日 (月)

今週もタチウオ♪

今週もタチウオ♪
連日のタチウオフィーバー、目を擦りながらお仕事に向かわれた方も少なくないんじゃないかな?

月曜日早朝、駐車場は車では埋め尽くされてる、海面には数えきれない電気ウキ、昨日と変わらぬ風景…。

みなさん月曜日ですよぉ~!(笑)

相変わらず有名ポイントは満員!
早い人は夜中の0時からとか、昨日からとか…(汗)

僕はのんびり空いてるポイントを探して5時スタート。
開始早々アタリが出る、すぐに小さいながらも1本出た(^^)
タチウオは港全域に入っているので人気のないポイントだって十分釣りになる!

朝の潮止まりが気になったが関係ないようだ♪

今日は餌釣りのオジサンが指4本オーバーのタチウオを1本だけだが持っていた!
最近は細いタチウオが多くなったが中には居るんだなぁと実感させられた。

最近はタックルをライトにして小さいタチウオに合わせていたけど、もう一度しっかり見直してみようと考えた朝でした(^^)

2015年9月26日 (土)

大入り満員!

大入り満員!
さすがに土曜日、メジャーポイントは超満員!
一体何時から来ているのか!?ってレベルですね(笑)

そんな方々を横目に空いてるポイントを探してウロウロ、朝5時前にポイントを決めてスタート。

周りの餌釣りの方々に声を掛けると話してる間にも頻繁にタチウオをキャッチしている、これなら今日も遊べそう♪

開始早々アタリが出る!

近くに知り合いの若い子達がいたが全然釣れないとのこと、簡単なアドバイスをするとポンポン釣りだした(^^)
やっぱり若いと吸収も早いね♪
結果僕よりたくさん釣って帰っていった(笑)

今のタチウオフィーバー、有名ポイントはかなりの激戦区となり、相当早い時間から場所取りに入らないと厳しい、夜中は餌釣りをしてみるのも楽しいと思います。
また港内全域にタチウオは入ってますから人の少ないポイントを探すのも良いと思います。
実際何時に行っても入れて釣れる場所はいくつもあるからね!

あとキャストの時は必ず後方確認をしてください!
時合いだからと夢中になって危ない場面を何度も見ています。
様子を見に来ている人や、子供達は魚見たさに思わぬ距離に近づいて来ます。
相手に「近づくな!」ではなく、自分は危険な物を扱っていると思い、周囲の安全に気を配って下さい。

こんな当り年は滅多にないです、皆で楽しく釣りをしましょうね(^^)

2015年9月24日 (木)

タチ爆が止まらない

タチ爆が止まらない
十数年ぶりのタチウオ大爆釣!
まだまだ継続中です(^^)/

昨日の仕事終わりにちょこっと寄って5本、今朝は爆風の中内側に入って3本、そして本日夕方も内側にて8本♪

だんだん釣りを楽しむ余裕も出てきて、今使っているタックルはウルトラライトのシーバスロッド、ソリッドティップで小さなアタリを取るのが超楽しい!

タチウオは食べて美味しいのは勿論、人にあげても喜ばれるから良いですね。
親戚や近所にお裾分けして、美味しかったよ♪とかって言葉が返ってきたらこちらも幸せになれますからね(^^)

そうは言っても幽霊魚、いつ居なくなるかは分かりません!
タチウオ釣りたいなぁって人は今がチャンスですよ。
また初めて釣りをする人でもキャッチの可能性は高いと思いますよ(^^)/

2015年9月22日 (火)

落ちてきました

落ちてきました
御前崎港のタチウオですが、だいぶ釣果が落ちてきましたね(泣)

一度抜けてしまったイワシは徐々に戻り始めたので今後に期待したいところです!

そう言いながらも今朝も行ってきました早朝の御前崎港タチウオ狙い (^^)/
実は昨日の朝も4本釣りましたが携帯電話が故障中でアップ出来ませんでした。

朝4時半に港に着くと意外と車も少なく、問題なく良いポジションに入れました (^^)
しばらく様子を見ていると餌釣りでは頻繁に電気ウキが消えていく!
これなら今日も大丈夫だろうと期待いっぱいのスタート♪

ココン、ガツガツ、辺りが薄明かるくなる頃からアタリが出始める!
何度目かのアタリでヒット!
下へ下へと引き込む独特なファイトが気持ちいい。

周りでも一斉にロッドが曲がり始めチャンスタイム突入!
しかしアタリはたくさんあるのになかなかヒットに持ち込めない(汗)
何度も何度もスカをくらいながらもなんとか5本キャッチ!

今朝はメタルジグを上手に使いこなしている人が数を伸ばしていましたよ。

まだまだ餌釣りでも二桁以上の釣果も出ているし、釣果が落ちてきたからと言っても、すぐに終わってしまうということも無さそうです。

今後は、まぁサーフも気になるし、他の魚も狙いつつタチウオも様子見していきます (^^)

2015年9月19日 (土)

シルバーウィーク突入!

シルバーウィーク突入!
シルバーウィーク突入です。
ということで今朝は港でタチウオ釣り!

朝5時、友人達の間に入れてもらいスタート。
いきなりアタル、釣れる、切られる、釣れる、釣れる、釣れる~♪

ミノー、バイブレーション、ワインド、ワーム、メタルジグ、何でも釣れる♪

6時半頃にアタリが少なくなり時合いも終わりかと思ったが直ぐに復活!
早朝はサイズが指3クラスでしたが、日が出てからはコンスタントに指3半クラスに♪

その後も釣れ続き仕事のタイムリミット10時がきたので強制終了!
まだまだ釣れてただけに後ろ髪を引かれる思いでしたが、
まぁ大満足、笑顔で終わりました(^^)v

今回のシルバーウィーク!
いつまで続くか分かりません!
早めの釣行をオススメします。

2015年9月16日 (水)

サーフでおかず釣り♪

サーフでおかず釣り♪
今朝も港でタチウオの予定でしたが、現地友人に確認すると北東風が強く波も高い感じですとのこと、行き先をサーフに変更して夕飯のおかず釣り♪

辺りがうっすら明るくなったマズメ時スタート!

狙いはカマス、フルキャストしてゆっくり誘いながら反応を探すがアタリ無し (^^;
今日はダメかなぁ~、シラス抜けちゃったかなぁ~ と思っていたらググンとヒット!

カマスの割にガンガンやるなぁ、メッキかな!?っと思っていたらアジだった(笑)

何も考えずにシャクっていたのでヒットした距離が分からない(汗)
とりあえずフルキャストして探し直し、再びゴゴンッとヒット♪
今度はヒットポイントをしっかり確認。

そして次はゴンっと重量感のあるアタリ!
慎重に寄せて砂に乗って抵抗が増したところでポロっとバラシ…35センチは越えてそうなアジでした(泣)

その後も大アジのバラシ、カマス、メッキ、ソゲなどがヒット、朝の楽しい時間を満喫しました (^^)v

また台風の影響が出そうですね、今年は台風ばっかりだね!

2015年9月14日 (月)

早朝タチウオ

早朝タチウオ
今朝も早起きしてタチウオ狙いで御前崎港へ。

5時過ぎに港に着くとタチウオ狙いの電気ウキは一つも無い!?
タチウオ抜けたかな(汗)
周囲の皆さんに挨拶して5時15分スタート。

まずは前日反応の良かったワインドで、ポーンポーンポーンガガガッ…開始2投目で痛恨のラインブレイク(泣)

次はアックスヘッドにパワーシャッドで狙う、しかしアタリはあるもののなかなかヒットに至らない、周りではバイブレーションやメタルジグでヒットしている、明らかにリアクションの方が反応は良さそうだ。

そのうち辺りも明るくなるとワームへの反応が良くなり連続キャッチ♪

イワシの群れがあちこちに出始めたのでルアー交換、シンキングミノーをボトムまで沈めて巻き始めるといきなりガツンとヒット!

本日一番の引きを楽しみながら寄せてくると指4本クラス!
引き込みを抑えて抜きあげた瞬間空中でポロっとバラシ、残念、ミノーのリアフックが
浅く掛かっていたようで口が切れてしまったみたい。

その後はテンション下がって終了しました。
最後のバラシは6時20分、一時間くらいは遊べました(^^)

バイトは10回以上あったので上手く魚に合わせられれば二桁もあるかもしれませんね。

作戦を練り直してリベンジしてきます!

2015年9月13日 (日)

タチウオ入荷しました!

タチウオ入荷しました!
今日は早起きして御前崎港タチウオ調査!

事前にネタを貰っていたので確信を持ってキャストを繰り返す。
先ずは隣でキャストする知り合いにバイト!
惜しくもヒットにはならなかったが俄然やる気が出る!

28gのワインドをフルキャストしてシャクリまくる、そしてリフトからのフォールでガツガツっと待望のバイト!
間髪いれずに合わせるとグンっと重みが手に伝わる♪

時折ハンドルを止める引き込みは間違いなくタチウオ、一気に寄せて抜きあげ、指3本、けっして大きくは無いが嬉しい御前崎港産タチウオキャッチしました(^^)v

その後キャッチには至らなかったが数回のバイト、他にもルアーで指4本クラスも釣れていたそうです。

やっと朝の楽しみが出てきました、これから早起きするぞ~(^^)

2015年9月 6日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は9月の530活動でした。

開始早々に雨に降られてほんの数分間の作業となり、参加してくれた方には申し訳ない結果となりました。

今回は愛知県や神奈川県からも顔馴染みが来てくれたり、釣友が赤ちゃんを抱っこしながら夫婦で寄ってくれたり、初参加のクロダイ釣り師の方が来てくれたり、もちろんいつもの頼りになるメンバーも、ホントに不安定な天気予報の中ありがとうございました (^^)

今まではルアーをやる方の参加がほとんどでしたが、今回はクロダイのフカセ釣りが専門だという参加者が出てきてくれたことがなにより嬉しかったです!

今後も地道に続けていき、いつかはオールジャンル、垣根なしに皆で出来る活動にしていけたらと思っています。

今後とも皆さんのご協力、宜しくお願いします。

2015年9月 3日 (木)

ソーダガツオの当たり年

ソーダガツオの当たり年
今年の港はソーダガツオがロングランで楽しめています!

今朝もあっちでバシャバシャッ、こっちでバシャバシャっと派手にナブラが出てました!
ここに来てワカナゴやカンパチも少しずつ姿を見せ、メタルジグ等のルアーでも釣果が出てきました。

今回は遠投マウスでワームを引っ張ってみましたが、まぁ良く釣れました(^^)

マウスの面白さはチェイスして来るのが目視できること!
今日も大興奮で、出た!とか、着いた!とか、喰った!なんてワーワー言いながら楽しみました♪

サイズは30ちょっとですが気持ち良く走ってくれるので楽しいですよ。

これから秋にかけて釣り物も増えてくる御前崎港、サーフも面白くなるけど、港からも目が離せませんよ(^^)/

2015年9月 1日 (火)

9月の530活動

9月の530活動
9月の530活動
8月は不安定な天気が多かったですね(汗)
最近は地震も来てるし、なんだか怖いですね f(^^;

気がつけば9月のスタート!
朝から雨に雷と9月も不安定な予感がしますが…。

9月の530活動のご案内です!

今月も御前崎ロングビーチの清掃活動のお手伝いをさせてもらいます。

9月6日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ周辺、朝8時集合、開始

※ 雨天中止です(当日連絡ありません)
※ 駐車場が混雑しているときは多少ズレた場所に集まっています
※ ゴミ袋はこちらで用意します(手袋、トング等必要な方は各自でお願いします)

9月はサーフフィッシングも本格的にスタートし、皆さん忙しいこととは思いますが、何卒ご協力宜しくお願いします。

余談ですが御前崎港にたくさんソーダガツオ入りました!
大きな群れだから暫く遊べると思います(^^)/

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »