フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月21日 (金)

ソーダガツオに苦戦

ソーダガツオに苦戦
久しぶりに御前崎港にたくさんソーダガツオが入ってます(^^)

とは言えなかなか手強い!

最初の頃はイワシを追ってたので小さなメタルジグでも喰ってきたらしいが… 最近はコマセに着き始めたからジグだとバイトも無い状態(泣)

今朝は仕事前にちょこっと寄り道しただけに、時間も無いので確実にスキップバニーでワームを引いてみた。

朝6時半頃に港に着きキャスト開始、ナブラやハミは無いものの1投目からワームの後ろにソーダが着いてきた!

すぐに打ち返すとガツンとヒットするも足元バラシ(泣)
その後ドンドン群れの活性も上がりナブラが出始めた!

ナブラの進行方向にキャストしてテロテロ~っとワームを引いてくると再びガガガ~っとヒット!
今度はバラさないようにと巻き巻きして無事キャッチ(^^)v

知り合いのお爺さんにあげて時計を見ると7時過ぎ、周りのサビキ釣りでもバタバタ釣れ始めたけどタイムアップで終了しました。

僕の帰った後は更に活性か上がり、知り合いはバニーで10本以上キャッチしたそうです!

久しぶりのソーダ祭り、港が荒れなければしばらく楽しめそうです(^^)

2015年8月19日 (水)

スキップバニー

スキップバニー
お久しぶりです m(__)m

今年は何かと忙しくなかなか釣りにも行けてません(泣)
もう仕事前にってのも体力的にキツくなってきた。

歳には勝てませんね~(泣)

昨日の話ですが、休みだったんでノンビリと7時過ぎに御前崎港に出撃!

海面に群れるイワシにチャパッ、チャパッとソーダガツオのハミが確認できる♪
距離が遠いので先ずはメタルジグで探るが反応が悪い、水面付近に集まるイワシを意識しているからか沈めるのはダメみたい。

次はバニーでワームを引いてみる。
徐々に近づいてくるソーダの群れにキャストを繰り返していると、少し沖でテニスコート1面くらいのナブラが発生!

フルキャストで一歩届かずって感じだったが巻き始めにいきなりガツガツっとヒット♪

手に伝わるブルブル感は間違いなくソーダガツオの引き、時々ギュイーンと突っ込み楽しませてくれる。

足元まで寄せて一気に抜きあげてキャッチ(^^)v
35センチくらいのマルソーダでした。

写真を撮ってる間もしばらく大きなナブラが出てましたが、周りでペンペンシイラがサバを追いかけ回し始めたら静かになりました。

ちなみに夕方は何かにリーダーから切られて泣いて帰りました(笑)

夏が来たなぁ~って感じたお休みの日でした(^^)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »