フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月25日 (水)

メバル来てます♪

メバル来てます♪
やっと何かベイトが入ってきた感じです♪

昨日の夕方ですが6時頃スタート、すでに潮目の中では何か銀色の魚に混じってメバルがライズしている!

これは入れ喰いだろうと仲間達とワームを投げまくるもアタリがあってもぜんぜん乗らない!?(泣)

どうやら潮目に乗って流れてくるベイトを定位置で補食しているようで、潮下から潮目を上がってくるルアーには極端に反応が悪い。

そこで1度ワームを潮下から引き上げて、ゆっくり流し込むとグググ〜っと重みを感じた。
一呼吸おいて合わせた瞬間反転して流れに乗って突っ込む突っ込む!
思いっきりロッドを曲げて潮目から引きずり出してキャッチ♪
26.5㎝のパンパンなメバルでした (^^)v

その後ルアーをシンペンに変えて流してみるとバンバンアタルものの、吸い込みが弱く、アタリが小さく、乗らなかったり、ヒットしてもすぐにバレたりとモヤモヤが続き、しばらくするとアタリも無くなったので夜7時前に終了しました。

アミなのか?バチなのか?、今後の攻略が楽しくなります♪

3月の530活動

3月の530活動
遅くなりましたが3月の530活動のお知らせです。

3月1日(日曜日)、今回も御前崎ロングビーチで海岸清掃のお手伝いをさせてもらいます。

暖かくなり釣り物も多くなってきました。
何かと忙しいとは思いますが都合のつく方は是非ともご協力お願いします。

3月1日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前
朝8時集合、スタート

※混雑時は多少ずれた場所に集まっている場合があります。
※雨天中止です、事前の天気予報をご確認ください。
※ゴミ袋はこちらで用意します、手袋、トング等必要な方は各自でお願いします。

日中は暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みます、暖かい服装でお願いしますね。

2015年2月13日 (金)

丸飲みだ〜

丸飲みだ〜
丸飲みだ〜
昨日の仕事帰りにメバリング行ってきました(^^)

港に着くと思ったより風も弱くていい感じ、ただ水位が低くてポイントは限られる。
とりあえずある程度水深があって流れがあるポイントからチェック。

時折パシャっとライズもあるけどぜんぜん喰わない!?
シンペン〜ミノー〜ワームとチェンジしても無反応(泣)

時間も無いので見切って次のポイントへ。
今度は波が堤防に当たってできるヨレに猿頭+ガルプの無敵セットをキャスト。

ボトムまで沈めてゆっくり巻くとゴソっと海藻に触れたような感じから徐々に重みを感じた。
一呼吸おいて思いっきり合わせを入れるとゴンゴンとヒット♪

足下に来てもガンガン突っ込み楽しませてくれる♪
一気に抜いて無事キャッチ(^^)v

およそ27㎝、猿頭丸飲みでした!

2015年2月 6日 (金)

デイメバリング♪

デイメバリング♪
仕事の合間にちょこっと港へ。
貸し切りの平日の港は何とも気持ちいい(^^)

許された時間はごく僅か、アイスジグをぶら下げたメバルロッド片手に急いでポイントへ。

風を正面に受けながらプランクトンが溜まりそうな潮目のヨレを探してキャスト。
直ぐに10㎝位のがじゃれてくる、君たちじゃないんだよねぇ〜とポイントをずらして、今度は思いっきり潮目にキャスト、ボトムまで沈めてチョンチョンチョンとアクションしたらゴツン!とヒット。

手には確かな重量感、思いの外突っ込む!
昼間だからロッドの曲がりも一目瞭然、何度も突っ込む姿が見える。
絶対バラせないぞ!急に慎重になりながらもガンガン巻いてキャッチ♪

まっ金キンの26.5cm、日中にこのサイズなら大満足(^^)
時間があればまだまだ出そうだけど…。
思いっきり後ろ髪を引かれながらも時間切れで終了しました。

やっぱり月夜の潮はデイゲームだね♪

2015年2月 3日 (火)

やっと

やっと
やっと
1月は何かとバタバタしてて…。
やっと身動きがとれるようになりました♪

ということで、とりあえずメバリング行ってきました!

先ずは早朝、月が明るかったので少しでもシェードとなるポイントを選んでスタート。
シンペンで一通りサーチするがアタリ無し(泣)

次はワームをボトムまで沈めてテロテロ引きすると、コッ!っと小さなアタリ、合わせるも空振り、その後もツツっと激ショートバイトに苦戦(泣)

魚は居るみたいだけど…少し立ち位置を変えて潮上からゆっくり流し込むとコココンとしっかりしたバイト、一呼吸おいて合わせると確かな手応え♪
久しぶりのメバルの突っ込みを楽しんでキャッチ♪

その後はまたショートバイトに泣きながら終了。

次は夜、目の前にドデカイ月を眺めながらライズを探す、時折パシャっと出るが反応無し(泣)

ルアーを取っ替え引っ替え試すもイマイチ、何とかならんかなぁとキャストを繰り返してると月が雲に隠れた瞬間ゴツゴツっとヒット♪
元気にグングン突っ込んで、軽くドラグを引き出して楽しませてくれる。

やっぱりメバルは楽しいね♪

その後はまた月が出てショートバイトに苦戦し終了しました。

まだまだ渋いけど確実にメバルは入ってきている!
きっと次の大潮から面白くなると思います。
年々厳しくなるメバルですが、テクニカルだからこそ楽しいですね(^^)

さて2月、少しは余裕が出てきたから思いっきり楽しみたいと思います。

2015年2月 1日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今日は2月の530活動でした。

非常に寒い朝でしたが予想を上回る参加者に感謝一杯でした。
また以前参加された方が仲間を連れて参加してくれたりと、嬉しいこともありました。

今回も御前崎ロングビーチの海岸清掃を行いましたが、西風で飛ばされてしまったのか!?思いの外少なかったです。
そんな中、みんなで延々と歩き続けゴミを集めました。

ゴミ拾いの後は情報交換したり、バカ話したり、楽しい時間を過ごし解散しました。

今年も無事スタートした530活動ですが、毎月第一日曜日に開催しますので、都合のつく方は誰でも参加OKですので宜しくお願いします。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »