フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« カサゴの季節♪ | トップページ | まだまだ »

2014年12月16日 (火)

メバル(個人的に)開幕♪

メバル(個人的に)開幕♪
メバル(個人的に)開幕♪
何とかして欲しい連日の寒さ(泣)また今夜からは大荒れらしい…。

いつもの年ならアジやヒラメや青物と忙しいのに、今年は今一つパッとしない、そこで早くもメバルに手を出してしまいました。

夜中には少しは風が落ちる予報だったのに御前崎に着くと意外と吹いてる、寒さにも負けて車の中で一時待機していたらいつの間にか寝てた(笑)
知り合いに起こされ、いざ真っ暗な海へ…思いっきり寒い (。>д<)

とりあえず風は強いが何とかなりそう、モンマジさん家の猿頭3gのジグヘッドにワームでスタート!

先ずは波が一番キツくあたるポイントをチェック、風と波が同じ方向から入って来るのでアップでキャストして少し沈めて早めのリーリング。
手前のカケアガリでグググっと重みを感じて思いっきり合わせを入れると、ギュギュキュ〜ンと元気な突っ込み♪

いつもアフターしか狙わないメバルでしたが、この時期のメバルも強烈!
一回り違うと錯覚するほどパワフルな引きに自然とニヤける(笑)

何度かの突っ込みを楽しんでキャッチ♪
体高があるグラマラスボディ、ジグヘッド丸飲み、ジグヘッドを外したくてもガッツリ入りすぎて取れなかった為、ラインを切って対処、歯に当たっていたリーダーはザラザラでした(汗)

その後何度かバイトがあるものの、風によるラインスラッグで合わせが遅れて乗せきれず苦戦。
どうせラインスラッグをコントロール出来ないならと、キャスト方向を変えてU字リトリーブでポイント上でターンするように流し入れる。
そしてターンからジグヘッドの重さが増した所でゴツンと理想的なヒット♪

これもガンガン突っ込み楽しませてくれる♪
キャッチすると体高があり肉付きの良いメバルでした。

その後はチビっ子達が元気に遊んでくれて十分癒されました♪

一時間程度の釣行でしたが、寒さを忘れるくらい楽しかったです。
水温が安定すればデカイの出ちゃうかもしれないですよ(^^)

写真は明るくなってから撮り直したものです。

« カサゴの季節♪ | トップページ | まだまだ »

コメント

あざーっす♪♪
イイですね~太いメバルですね☆トルクのある引きをしそうですね!
寒いけど熱い季節の到来ですな(笑)
ただ、忙しいのと爺さんになってフットワークが鈍くなり・・・
役に立たないミートテックばかりが厚みを増していきます(沈)
そろそろ発情せねばっっ!!

探して新品で竿買えました(^^)v
なのに理由探してコタツムリ…こたつ背負って釣り行きますヽ( ̄▽ ̄)ノ

モンマ爺さんへ

この度はお爺様昇格おめでとうございます\(^o^)/
寒い季節だから気をつけてあげてくださいね。

猿頭、ペンチを持たずに行ったもんだから外れずラインを切りました、驚くほどの深い食い込みでした!

頭文字Kさんへ

欲しいの買えて良かったね♪
今年の冬は寒すぎる、コタツムリになると二度と屋外に出られなくなるよ(^^)
早くニューロッドに命を吹き込んであげてね!

いいね〜!強そうな顔しとんね〜!こっちも、メバル探しに行こうかな

パパボウズさんへ

今年はアジに泣かされてますが、その分メバルに遊んでもらってますよ。
このメバルも元気マンチクリンでしたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カサゴの季節♪ | トップページ | まだまだ »