フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

外道でしたが

外道でしたが
昨日の仕事終わりにメバルのポイント探しに行って来ました!

いつもの御前崎港とは違う港をチェック、21時半頃に入りましたが誰一人居ませんでした(笑)

とりあえずシンペンで広範囲にチェックするも空振り、ワームにチェンジしてネチネチ探るも無反応(泣)

時間は22時過ぎ、満潮からの下げ1時間以上過ぎている、前日に釣っているから間違いなく居るハズなんだけどなぁ〜?

更に30分くらい無反応のまま港内をランガン、他より少しだけ強い流れを見つけてワームを撃ち返すとコッコッコッっと後ろからツツクようなアタリが来た!
待ちに待ったアタリに慎重に…超慎重に合わせると一気に走った!
強めのドラグが声をあげる♪

これは良いんじゃないの〜とロッドを高く挙げてカケアガリをかわし一気に抜くと…シルバーの魚体…一瞬シーバスかぁ〜と思ったがライトを当てて確認するとアジじゃん!

とりあえず写真を撮りキャスト再開するもアタリ無し。
ワームからシンペンに戻して沖目を探ると2度バイトがあったものの乗せきれず(泣)

その後風向きが変わって終了しました。

今回は運良くアジが釣れてくれましたが、アジの大きさより、ここでアジが釣れるのか!?と新たな発見の方が大きな価値でした!

2014年12月27日 (土)

まだまだ

まだまだ
毎日寒い…寒すぎる(。>д<)
もう今年の釣りは終わりにしたぁ…いいやまだまだ〜!

最近忙しくてぜんぜんスッキリするような釣りが出来てな〜い。
これじゃ年を越せないじゃん!

夜中にムクッと起き上がり暖かい布団から極寒の海へ(笑)

一通り御前崎港を車で回ると風の影響の少ないポイントには釣り人が入っている。
どうしようかなぁ〜と考えて港ごとチェンジ♪

今まで出産前のメバルは殆ど狙ったことの無い僕はシーズン初期のポイントを知らない。

とりあえず出産後のエサ場になりそうな比較的浅いポイントをチェックしてみる。
風の当り面、潮目、潮当り面、潮のヨレと一通りシンキングペンシルでチェックしたらワームにチェンジ。
今度はボトムから一通りチェック、潮当り面でググッと重みのあるアタリが出たのに乗せきれず(泣)
次のキャストで同じラインに通して今度はしっかりフッキング♪

23㎝くらいのメバルでしたが、探して釣った魚は嬉しい♪
その後潮が上がり出したら潮目で同じサイズ追加。

辺りが薄明かるくなる手前のタイミングで15㎝くらいの小型が入ってきて終了しました。

まだまだスッキリしない、今夜も出撃しちゃうかなぁ(^^)/

2014年12月16日 (火)

メバル(個人的に)開幕♪

メバル(個人的に)開幕♪
メバル(個人的に)開幕♪
何とかして欲しい連日の寒さ(泣)また今夜からは大荒れらしい…。

いつもの年ならアジやヒラメや青物と忙しいのに、今年は今一つパッとしない、そこで早くもメバルに手を出してしまいました。

夜中には少しは風が落ちる予報だったのに御前崎に着くと意外と吹いてる、寒さにも負けて車の中で一時待機していたらいつの間にか寝てた(笑)
知り合いに起こされ、いざ真っ暗な海へ…思いっきり寒い (。>д<)

とりあえず風は強いが何とかなりそう、モンマジさん家の猿頭3gのジグヘッドにワームでスタート!

先ずは波が一番キツくあたるポイントをチェック、風と波が同じ方向から入って来るのでアップでキャストして少し沈めて早めのリーリング。
手前のカケアガリでグググっと重みを感じて思いっきり合わせを入れると、ギュギュキュ〜ンと元気な突っ込み♪

いつもアフターしか狙わないメバルでしたが、この時期のメバルも強烈!
一回り違うと錯覚するほどパワフルな引きに自然とニヤける(笑)

何度かの突っ込みを楽しんでキャッチ♪
体高があるグラマラスボディ、ジグヘッド丸飲み、ジグヘッドを外したくてもガッツリ入りすぎて取れなかった為、ラインを切って対処、歯に当たっていたリーダーはザラザラでした(汗)

その後何度かバイトがあるものの、風によるラインスラッグで合わせが遅れて乗せきれず苦戦。
どうせラインスラッグをコントロール出来ないならと、キャスト方向を変えてU字リトリーブでポイント上でターンするように流し入れる。
そしてターンからジグヘッドの重さが増した所でゴツンと理想的なヒット♪

これもガンガン突っ込み楽しませてくれる♪
キャッチすると体高があり肉付きの良いメバルでした。

その後はチビっ子達が元気に遊んでくれて十分癒されました♪

一時間程度の釣行でしたが、寒さを忘れるくらい楽しかったです。
水温が安定すればデカイの出ちゃうかもしれないですよ(^^)

写真は明るくなってから撮り直したものです。

2014年12月 9日 (火)

カサゴの季節♪

カサゴの季節♪
いよいよ僕の大好きなライトゲームのシーズンがやって来ました♪
ホントは年中ライトゲームしてますが(笑)
大好きなカサゴ、メバルのスタートです。

今朝は極寒の3時半にポイント入り、とりあえずカサゴ狙いで3インチのホッグ系ワームのテキサスリグ、シンカーは水深と潮の流れを考えて7gでスタート。

さすがに誰もいない堤防、片っ端から黙々と撃ち込む、この〝黙々と〟がカサゴ釣りの中で一番好きな時間♪

そしてボトムを丁寧にトレースしていくと〝トンっ〟からのコココン♪
一呼吸おいて思いっきり仰け反って合わせる!

ハッキリ言って、引きなんて大したこと無い、釣れてくるカサゴも30㎝なんて滅多にいない、でもカサゴ釣りって面白いんです(^^)

ハマる人はトコトンハマる、ダメな人は耐えられない、そんなマニアックな釣りだけど、シンカーとラインから伝わる情報を頭で形にしながら想像していく、ホントに奥深く楽しい釣りですよ♪

もちろん食べても美味しいしね。

2014年12月 7日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は12月の530活動で御前崎ロングビーチの海岸清掃をしてきました。

年末の忙しさ、連日の寒波、地域防災訓練、さすがに今回は参加者も少ないだろうと覚悟していましたが、予想を上回る参加者の数に清掃活動にも力が入りました!

今回は磐田市より初参加してくれたご夫妻?カップル?さんもいました。
何度経験しても〝始めまして〟は嬉しいものですね♪

みんなの協力で今年最後のビーチクリーンを楽しく終えることができました♪
参加してくれた皆さん、寒い中お疲れ様でした(^^)
また来年も引き続き宜しくお願いします。

2014年12月 3日 (水)

12月の530活動

12月の530活動
今年最後の530活動のお知らせです。
12月7日(日曜日)に御前崎ロングビーチで海岸清掃します。

早いもので今年もあと僅か、皆さん忙しいことと思います、もし都合のつく方は是非ご協力お願いします。

12月7日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前
朝8時集合、開始

※雨天中止です(天気予報をご確認ください)
※駐車場混雑時は集合場所がずれる場合があります
※ゴミ袋はこちらで用意します

お正月にはたくさんの方が初日の出を見に来るビーチです、勿論釣り人もお世話になっているサーフです、釣り人の力で年末の大掃除をしましょう。

宜しくお願いします。

今年は!

今年は!
仕事でぜんぜん行けないけど今年はカマスが絶好調です♪

早い頃は40UPがポツポツだったけど、今はサイズDOWN、その代わり25〜30㎝くらいのが数釣れて、ルアーにも好反応♪

時合いも朝夕だけじゃなく、ディープを狙えば日中でも数釣り可能です!

昨日は極寒爆風の中、短時間勝負に行って来ましたが、とにかく楽しい♪
アイスジグのフォールにガンガンヒットしてくれました(^^)

メタルジグやワームでも釣れるけどあまり小さいルアーはスパスパ切られるから大きめがいいですよ。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »