フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

滑り込みセーフ

滑り込みセーフ
今朝はノンビリ御前崎港へ。
最近釣果も落ちてるし、ゆっくり行けばいいやと思って駐車場に着いたら、ちょうど帰ってきたアングラーの手にはサゴシとイナダ!

話を聞くと、朝イチの時合いで、ボイル撃ちのヒットらしい。
急いで準備し、教えてもらったポイントに入るが気配なし、30分間投げ倒すも後の祭りだったようだ。

諦めて帰ろうかと思ったがいつものポイントが気になり見に行くと、こちらも先行者がサゴシ2本!

こっちも出ていたかぁ(泣)
でもまだチャンスあるかもとキャスト開始。

フルキャストした直後、目の前でサゴシが跳ねた!…また!!…またまた!!!…ガシャガシャだぁ〜(^^)
一気に回収してボイル目掛けて撃ち込む、少し沈めて軽くジャーク、ジャーク、ジャーク、ゴツンとヒット!

一気に寄せてキャッチ♪
写真を撮って振り返ると静かな海、一瞬で終わったのか…と思ったら横でガシャガシャ〜、隣のアングラーのロッドが曲がってる。

すかさずキャストするとガンとアタるも乗らず。
ダメかぁ〜と思ったら離れた所でガシャガシャ〜、また他の人のロッドが曲がってる!

そこからアタったり、バラシたり、しばらく熱い時間が続いたが、徐々に静かになってアタリも無くなりちょうどタイムアップとなり終了しました。

今朝はとにかくバラシまくりで…。
まぁそれでも朝イチコケたけどなんとか滑り込みセーフできたかな(^^)

ちなみに昼も夕方も良かったみたい♪
明日からの雨が残念だなぁ〜。

2014年10月29日 (水)

11月の530活動

11月の530活動
遅くなりましたが11月の530活動のお知らせです。

11月2日(日曜日) 御前崎ロングビーチの海岸清掃を行います。

先月は台風の影響で中止、今回も雨の予報で微妙ですが…。

11月2日(日曜日)、朝8時、御前崎ロングビーチのカメトイレ前集合スタート
※混雑時は多少ズレた場所に集まる場合があります。

※雨天中止です、天気予報をご確認ください

※ゴミ袋はこちらで用意します

皆さん、ご協力宜しくお願いします。

2014年10月20日 (月)

楽しくなってきた

楽しくなってきた
今年はサワラ(サゴシ)が良い代わりに、ブリ系(ワカナゴ、イナダ)が少ない気がする。

今朝は仕事が早番だったんで釣りをする気はなく、海の様子だけでも見ようと朝7時頃行ってきました。
ちょっとザバついた海面、旋回する海鳥。
やる気はなかったけどなんか気配がありそうだなぁ〜とキャスト、ボトムから誘い上げてフォールさせたら一発で来た〜(^^)v

どんどん集まる海鳥、雰囲気は高まる一方、しかし時間が無い、泣く泣く諦めました。

今朝はワンキャスト、ワンヒット!
後ろ髪を引かれながらも気持ち良く仕事に行けました。

2014年10月17日 (金)

単発だなぁ

単発だなぁ
今朝はアジングからのショアジギングで御前崎港へ。

夜中のアジングはサバに苦しみ撃沈。
アジはたくさん居るんだけどね…(泣)

気分を入れ換えて挑んだショアジギ、寒さと強風でスタートから心が折れそうだったが、開始早々離れた所でサゴシが出た!

僕も周りも一気にテンションが上がる♪
そして隣でヒット!

来い来い来い〜一生懸命念じたら、ゴッゴッ…グンきたぁ〜!
なんにも引かないけど嬉しい〜(^^)
一気に寄せてブッコ抜き、何とか塩焼きゲットです。

毎日誰かがサゴシをキャッチしてますが、朝は特に数は少なく単発な感じです。
日中に出てる話も聞くので、ムリせず自分の行けるタイミングで行くのがいいと思います。

ちなみにショアジギングとか言いながらミノーでのキャッチでした(笑)

2014年10月 4日 (土)

秋アオリ

秋アオリ
今年の秋アオリは小さい気がする…まぁもともと秋は小さいか!?(笑)

昨日、今年初の秋アオリを狙ってみたけどサイズがカニクリームコロッケくらいで1パイ釣ってやめた。

今朝港に行ったけどコレと言ったターゲットがいなかったので、サイズアップのアオリを探して歩いてみたけどやっぱり小さいね。
最大でもコロッケ大って感じでした。

活性は高く、スクールを見つければ確実にヒットする、5ハイ釣って全てリリース、せめてトンカツサイズが釣れてくれれば良いんだけど。

ポイントによっては400グラム級もいるよって話を聞くから場所次第なのかな?

明日の530活動は中止します

明日の530活動は中止します
今まで事前に中止を判断したことはありませんでしたが、今回は台風18号の影響から雨予報、沿岸の波も高くなる予報が出ています。

御前崎ロングビーチでの海岸清掃を予定していましたが、海岸での清掃活動は危険と判断し中止とさせていただきます。

今回参加を予定されていた方々にはご迷惑をお掛けしますが安全第一ということでご理解お願いします。

次回は11月2日(日曜日)の予定です。
都合のつく方は是非ご協力宜しくお願いします。

2014年10月 1日 (水)

10月の530活動

10月の530活動
10月の530活動
お知らせが遅くなり申し訳ありません。

まず、釣り餌のマルキュー株式会社様よりゴミ袋を1000枚ご提供頂きました。

本当に有難うございます。
無駄の無いように大事に使わせていただきます。

10月5日(日曜日)御前崎ロングビーチの清掃活動のお手伝いに参加します。

皆さん秋祭りや準備などで忙しいと思います、また釣りの方はベストシーズンに入り、朝から釣り場に向かわれている方が多いと思います。

都合のつく方だけでもご協力お願いします。

10月5日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前
朝8時集合、開始

※雨天中止です、当日天気予報をご確認ください
※駐車場が混雑している時はカメトイレから離れた場所に集まっている場合があります
※ゴミ袋はこちらで用意してあります

御前崎港では釣り人のマナーの悪さから立ち入りを制限しようとされている場所があります。

サーフなら大丈夫なんて考えずに〝今できること〟を考えてください。

ご協力宜しくお願いします。

ナイトアジング

ナイトアジング
ナイトアジング
久しぶりに夜のアジングしてきました。

久しぶりすぎて肩は凝るは、こめかみが痛くなるはで(笑)
やっぱりアジングは集中できて楽しいですね♪

前半はサバが多く、アタリがハッキリ出るし、簡単に釣れるし、余裕綽々、楽しいなぁ〜って遊んでいましたが、アジが回りだしてからは…。

活性は高い感じだったけど、とにかく久しぶりすぎて掛けられない(泣)
極細ラインの扱いも久しぶりだからプチプチ切れるし…イィ〜ってなる!

またテンションが抜けるアタリとか、フッとか、モゾモゾっとか出るアタリに苦戦、もっとたくさん釣れるハズなのに自分自身がついていけてない(泣)

問題点は山ほどあった今夜のアジングでしたが、終わってみれば思いっきり楽しめました♪

今後どんどんアジが入ってくるだろうし、今シーズンも楽しい夜が送れそうです(^^)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »