フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月25日 (木)

牙族来てます!

牙族来てます!
今日はお仕事終わりに御前崎港へ。

知り合いが先行で入っていたので話を聞くとサゴシをキャッチしたよと嬉しい返事。
顔見知りの餌釣りオジサンにも話を聞くと、イワシ餌でサゴシ、カンパチ、ワカナゴをキャッチしたとのこと!

これはチャンスあるんじゃないの♪とテンション高めでシャクシャク。

開始3投目、ボトムから一気にシャクリ上げてロングフォールでコツンとアタリ!
思いっきり合わせてヒット♪
嬉しいサゴシをキャッチ、お子ちゃまだけどね。

その後フルキャストしたファーストフォールで一気にラインを出されたけど乗らず(泣)

その後知り合いがデカカマスをキャッチ、あとはタチウオでも来たら最高なのにねぇ〜なんて暗くなるまでシャクリましたがタチウオはまだまだみたいでした。

たまにはデカサワラも釣れてるからイワシがいる間はチャンスがありそうですよ(^^)

今年は港でヒラメがよく釣れる、サワラにサゴシも釣れている、カマスもね♪
今年は牙族の当り年となるのかも?
タチウオまだ来ないけど…(汗)

2014年9月24日 (水)

まだまだ出てます!

まだまだ出てます!
まだまだ出てます!
今朝は6時過ぎに御前崎港へ。

鳥やイワシの姿はぜんぜん見えないが、とりあえずカンパチ狙いでメタルジグをシャクシャクっと。

う〜ん…アタらん(泣)
最近は魚が少なくなったような気もしてたけど。
まぁ海が荒れれば魚も入るだろうとお気楽にシャクリ続けるとボトムで何かヒット!

最初はクンクン引いたが…引いたような気がしたが…かわいいソゲでした。

その後イワシが回遊してきたと思ったらガツンとヒット!
今度はしっかり楽しませてくれる♪
足下に寄せるとヒットしたカンパチの後ろに20匹くらいのカンパチの群れが着いている!
これは新たな群れが入ってきたかなと一安心♪

ヒットしたカンパチは無事キャッチ、隣にいたオジサンにあげました。
その後猫のエサにイワシを釣って満足して終了。

今朝は僕が始める前にいい魚が釣られてました、先日もデカイのが釣られたらしい。
牙族…今後に期待したいですね。

2014年9月16日 (火)

日に日に渋く…

日に日に渋く…
本日お仕事お休み、気分も軽く朝5時半頃よりスタート!

目の前にはイワシの大群、時折ガバッっと出ている!
これは間違いなく熱いでしょ♪

準備を整えさぁ始めるぞ!と思ったら…いきなり目の前をシラス船がズバーっと通過していく…。
そしてしばらくするとガラガラガラ〜っと網入れが始まった(泣)

イワシボールがどんどん消えていく、青物のボイルも消えていく。
回りを見ても明らかにルアーでの反応が悪い。

ジグをテンポの速いタイプからスロー系に変えてネチネチやると手のひらソゲがヒットする。
たまたまだろうなぁ〜とたいして気にしなかったが、しばらくして気がついた!

海面に追われて弱りクルクル回るイワシやヨタヨタのイワシが見える、そしてそのまま沈んでいく。

もしかしたら朝イチは活発にイワシを追ったが、今は活性が下がりボトムで落ちてくるイワシを待ってるかも?

意識して攻めるとロングフォールでガツガツっとカンパチがヒット!
このパターンか!?と再現して2匹目ゲット♪

ヨシ!これから連発だ!!と思ったが、その後目の前がシラス船だらけになり、さすがにムリだろうと諦めました。

ワカナゴもカンパチもコマセに着き始めたのかサビキでたくさん釣れてました。
これは日に日に渋くなるかな?
イワシは居るから新群れに期待したいですね(^^)

ちなみにカンパチはイワシをたくさん食べているので真ん丸パンパンで美味しいです♪

2014年9月15日 (月)

楽しいね♪

楽しいね♪
楽しいね♪
今朝も港に青物狙いで行ってきました。

連休最終日、混雑覚悟でゆっくり行きましたが案の定多くの釣り人で埋め尽くされてました。

しばらく様子を見ているとイワシボールがアッチにもコッチにも、ポツポツとだがワカナゴやカンパチも釣れている。

これなら今日もイケるんじゃないの〜と甘い期待に胸踊らせてキャスト〜。
イワシの大群が回遊してくると誰かがヒットする。

来い!来い!来い!と念じながらシャクシャクしてるとゴンっとワカナゴ!
写真を撮ってすぐキャストするももう何処かに行ったのか遠くでファイトしている人の姿が見える。

少し離れた場所に移動し深みを狙うとドンっとヒット!
今度はガンガン突っ込む、間違いなくカンパチだろう。
手前まで寄せるとカケアガリに突っ込む!
ドラグは思いっきりキツ目、目一杯ロッドを曲げて時折レバーでラインを出して対応。
無事キャッチしたのは可愛いカンパチでした。

まだまだ小さい青物達、シーバスタックルで遊ぶにはちょうど良い感じです♪
でもたまに良いサイズが出るみたいだから要注意です!

2014年9月14日 (日)

ご無沙汰です

ご無沙汰です
ご無沙汰です
仕事の方でもブログを書いていて、そっちのネタ探しがバタバタしてて自分のブログを放置してました、のぞきに来てくれた皆さんスイマセンでした m(__)m

今朝も港に人の出方とサビキの釣果をチェックしに行ったところ、釣り人はたくさん居るものの肝心の魚達が…?

昨日までのイワシの大群は?
邪魔物扱いの小サバは?
サビキアイドルのアジは?

これはもしや…来たか!
メタルジグをセットしたタックルを取りだし青物狙いでいざキャスト〜!

ベイトの気配無し、ナブラ無し、ただただ好きな釣りが出来ることが楽しくテンション高くシャクリ続けるとゴン!とヒット。
やっぱり居た〜♪、久しぶりの青物特有の引き、楽し〜い (^^)

その後ボトムを意識してカンパチゲット!
やっぱりカンパチのツッコミは楽しいね♪

これから一潮ごとに大きくなる青物達、今年はいつまで楽しめるのか、今後が楽しみでしょうがないです。

2014年9月 7日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は9月の530活動でした。

天候が微妙でしたがなんとか雨にも降られずに無事終了しました。
ご協力頂いた皆さんお疲れ様でした。

全国の釣り場で釣り人によるゴミ問題やマナーの問題で立入禁止になる場所が増えています。

釣り人が来るとゴミは散らかすし、車は邪魔な所に止めるし、それなら立入禁止にしてしまえ!
こんな流れで大事な釣り場が無くなっていってます。

あくまでも釣り人は遊ばせてもらっているだけです。

自分達に出来ることは何か!?
何をしなければならないのか!?
みんな一人一人が今一度考えていかないといけないと思います。

2014年9月 2日 (火)

9月の530活動

9月の530活動
大したことも無いんですがバタバタしてたり、魚が釣れなかったりでブログを放置してました、スイマセン m(__)m

9月7日(日曜日)御前崎ロングビーチにて海岸清掃をおこないます。

暑い夏も通り過ぎ、最近は朝夕は過ごしやすくなってきましたね。
釣りの方も各所で色々な釣果が聞かれるようになってきました。

皆さん忙しい日々をお過ごしだとは思いますが、もし都合のつく方は一緒に清掃活動しませんか。

9月7日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前集合
朝8時集合、開始

※ 雨天中止(中止の連絡はありません)
※ 駐車場は混雑時は多少ずれた場所に集まる場合があります
※ ゴミ袋はこちらで用意します(手袋等必要な方は個人でお願いします)

みんなの力で少しでもキレイなビーチにしましょう(^^)
ご協力宜しくお願いします。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »