フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月 7日 (木)

夏休みは

夏休みは
小サバしか釣れなかった御前崎港ですが…なんと…イワシが釣れるようになりました(笑)

大きい魚なんてぜんぜん居ない、結局毎年夏休みはサビキ釣りなんです。

もう2週間以上前から港に入っていたけど釣れなかったイワシですが、ここ数日大型のマイワシ(通称バカイワシ)が口を使い始め釣果が上がっています。

今日は朝5時に港に着きましたが、すでに多くの人が竿を曲げて楽しんでいました。

急いでサビキを用意しスタート。
最初は12㎝くらいのマイワシがポツポツで「えぇ〜話と違うじゃん!」って思ってましたが、ヤツラは突然やってきました!

プルプルっとアタリがありギュ〜ンと走ったかと思ったら一気に増す重量感、7本針仕掛けのサビキに7匹、しかも全部デカイ、抜きあげに手こずってたら3匹外れて4匹ゲット♪
サイズは20〜23㎝、周りではもう一回り大きな25㎝を超えそうなイワシも!

きっと時合いは短い、釣れる時に釣っとけ!ってことで急いでサビキを落とすと再びガガガガガ〜!
ウギャ〜、サビキがぐちゃぐちゃでイワシが一塊で釣れてきた(泣)
大事な時合いにサビキをほどくなんて…。
焦れば焦るほど絡み付くサビキ、諦めて新しいサビキをセット、大きなタイムロス、周りでは次々と大型イワシが釣れている。

再開するとすぐに4匹、5匹、2匹、1匹…時合いが終っていく(泣)

今日の釣果
マイワシ20〜24㎝を22匹
マイワシ12〜15㎝を8匹
小サバ少々でした。

手返し良くやっていた常連さん達は大型だけでも50匹くらい釣ってましたよ。

昨日は午後から釣れたようだし、群れに当たれば大型イワシの連発が楽しめそうですよ♪

もちろん食べても美味しいしね(^^)

2014年8月 3日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は8月の530活動で御前崎ロングビーチの海岸清掃を行ってきました。

連日の高波により多くのゴミが打ち上げられていました。
とても片付けられる量ではありませんが、参加者全員で出来る限り頑張ってきました。

今回はあいにくの小雨降る中での作業でしたが参加してくれた皆さん、文句一つ言わずに頑張ってくれました。
本当にお疲れ様でした。

皆さん来月も宜しくお願いします。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »