フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月27日 (金)

サバゲー

サバゲー
いやぁ〜梅雨に入って釣り物が…無くなった訳じゃなくてありすぎて迷う♪

軟体系は終盤戦だけどまだまだイケるし、空揚げ用の豆アジは早く釣らないと大きくなって骨が気になるし、前浜ではキスが好調だし、キスが来ればマゴチも来るし、梅雨と言えばアナゴだし、あとクロダイポッパーも、楽しいゲームや美味しい魚が多すぎる!

今朝は悩んだんだけど時間も無かったので手軽に港のサバゲーで。

とにかく入れ喰い、ワームやジグじゃ沈んでいかない!
沈んでいかないんなら沈まないトップで!!

ルアーの後がモワッと盛り上がったり、バシャっと水面炸裂したり、チェイスが丸見えだから小さくても大興奮のトップゲーム!

釣れたサバはキンキンに冷したクーラーに入れて持ち帰ればカラアゲに最適ですよ♪

本気でやると釣れ過ぎちゃうので注意が必要です(笑)
これから日増しに大きくなっていく魚達、引きも強くなるし、ライトゲームが楽しい季節がやって来ます!

2014年6月21日 (土)

裏切らないねぇ

裏切らないねぇ
今朝は時間も無かったので1ヶ所に狙いを定めてタコ釣りに!

梅雨に入っていよいよタコの活性も上がってきたのか、タコエギを押さえてからグイグイ引っ張る元気な個体が多く楽しくなってきました!

今朝もさい先良く1投目からヒット♪
合わせた瞬間の重みは間違いなくキロオーバー!!
目一杯まで絞り込んだドラグが滑る、ポンピングしながら沖から寄せてくると…意外と小さい?
残念、ブッコ抜くと石を2つも抱きしめた500gくらいのタコでした(泣)

その後友人と合流して1匹目と同サイズのマダコゲット♪
友人も早々にマダコゲットと好調!
このまま数を伸ばしたいところでしたが先行者の後では厳しく、最後に良型の砂ダコをキャッチ&リリースして時間切れで終了しました。

僕の帰宅後、他の知人からもマダコゲットの報告が入りました。
今年は不調続きだったタコだけど、もしかしたら上向きかもしれないですよ!

アオリイカが一休みの今ですが、とにかくタコは裏切らないですよ(^^)

2014年6月16日 (月)

夏ですね♪

夏ですね♪
梅雨に入ってハッキリしない天気が続きますね。

僕は家の二番茶の時季を迎え仕事に畑にとしばらく忙しくなりそう、行けるときは行っとけってことで今朝はアオリイカ狙いで出撃してきました。

昨日の釣具店さんのエギング大会も釣れたみたいだし、友人達からも釣果報告を受けていたので気合いも入り5時半に現着、準備を整えいざポイントへ。

しばらく投げ続けるも無反応、またハズレかなぁ〜と早くも諦めモード。
ダラダラとエギをシャクシャクしながらふと考えた、〝過去の梅雨時季って…?〟

頭を切り替え試してみたら、すぐにラインがピンッ!
一呼吸入れて合わせたら、一瞬重みを感じたがスッポ抜け(泣)

まだ近くに居るはず!そのままワンアクションしてフォールさせたらラインがピューっと持っていかれた!!
今度こそ、バシッと合わせ、ロッドで確認、今度はしっかり乗った♪

ぜんぜん大きくなかったけど考えがハマった嬉しい1パイでした(^^)

そろそろイカも夏モード、大きい個体は少なくなるけど、小さい個体は多くなり数釣りが楽しめると思う。

今朝は、もう夏だな!って思った楽しい釣行でした。

2014年6月10日 (火)

久しぶりに♪

久しぶりに♪
やっと釣れた(^^)v

最近はタコばかり狙ってましたが、気が付けば冷蔵庫の中がイカ不足状態、じゃあちょこちょこっと釣るか!と思ってから数日間…まったく釣れん(泣)

昨日も追いかけてきたアオリがあと一歩の所でバイバ〜イ。
今朝は目の前に泳いできた200gくらいのお子ちゃまにも遊ばれて(泣)

それだけじゃなく、目の前に泳いできたキロオーバーにエギを見せるもノーリアクション。
なんだやる気の無いイカかと思ったら、次の瞬間!隣のエサ釣り師が入れたアジが沈む間もなく一直線にドキュ〜ン!

マジか!?と思うと同時に生エサから離れようと移動。

しばらく撃ちまくるもぜんぜんダメ。
諦めかけてダラダラとカケアガリをシャクってたら小型が着いてきた!と思ったら横からブワッと一回り大きいのが一気にエギを抱いてくれた!

嬉し〜い♪
超慎重にファイトし、確実にキャッチ。

今年は釣れてるからってナメちゃダメですね。
やっと釣れてくれたアオリイカ、大事に美味しく頂きます(^^)

2014年6月 4日 (水)

今一番手堅い釣り

今一番手堅い釣り
今一番手堅い釣り
今朝も早起きして御前崎港へ!

まずは今一番確実な釣り、豆アジ狙いのサビキ釣り♪
アミエビを撒いて待つこと10分…プルッ♪
水面に波紋が出来るほどに集まりだした!

そこからはコマセを切らさないようにせっせと撒き続けてロボットのように竿をしゃくるだけ(笑)

バケツにはどんどん豆アジが溜まっていく。
時間が経つにつれサバやイワシもどんどん集まってくる。

僕は50匹もいれば十分なんで時合い途中で終了しましたが、やる気を出せば100匹以上も釣れそうな感じでした。

さて次はタコ狙い!
今日はキャストせず足下をテクテクとお散歩。
程無くしてグニュっとタッチ、しっかり抱かせて一気に抜きあげ。

実は昨日もタコをキャッチしているので1パイで満足♪
早々に終了しました。

暑くジメジメっとするシーズン、カラッと揚げた小魚やタコのカラアゲにビールで梅雨時季を乗り越えましょう!

朝が早いのが苦手な方は夕方でもたくさんアジが釣れてますよ♪

2014年6月 2日 (月)

やっぱりタコが好き♪

やっぱりタコが好き♪
今までもアオリイカの合間にちょこちょこチェックしていたタコですが、どうしたことか?今年はなかなかスタートしない。

今年はダメなのかな〜って半分諦めていましたが、堤防にカニも着き始めたし、先日釣ったタコから見ても新たに入り始めた個体だろうと判断。

今朝はタコさんから呼ばれた気がして出撃!

朝6時半、気合いの第一投…気合いが入りすぎてバックラッシュでラインブレイク(泣)

新しいタコエギを結んで第二投、海底をズル引きするエギを押さえ込む感触にロッドをシャクって更に深く乗せて一気に底から剥がす!
フルロックのドラグが滑る、大合わせから一瞬遅れてロッドが起きてくる♪
ポンピングしないとリールが巻けない重量感が嬉しい。
今朝の一発目からキロ級(^^)v

次は手前のカケアガリでグイグイ引き込んだキロオーバー♪

更にフルキャストした50m沖から余裕のキロオーバーゲット!

ラストはピンポン玉くらいのが来てオチもついたのでリリースして終了。

まだまだ釣れそうでしたが大満足♪
また次に楽しめるように帰ってきました。

自宅に帰って計測すると、1キロ、1.2キロ、1.35キロでした。

一気に来たタコ、しばらく楽しめると良いな〜今後に期待です(^^)

2014年6月 1日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は御前崎ロングビーチで530活動を行いました。

朝から暑く、参加者の皆さんも額に汗を流しながらの海岸清掃となりました。

今回は静かな日が続いたので思ったよりゴミが少なかったですね。
ただ暖かく穏やかな陽気に誘われてか釣り人も多く出始めたようで餌や仕掛けのパッケージを見かけました。

皆さん、自分で出したゴミはキチンと持ち帰りましょう。
その場所は貴方だけのものではありません!
次に来た人が気持ち良く遊べるようにね。

今回ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。
これから暑いシーズンとなりますが今後も宜しくお願いしますね。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »