フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

今期不調もこれからか!?

今期不調もこれからか!?
今期は数が少ないのか?接岸が遅れていただけなのか?とにかく不調続きだったタコですが、やっとここに来て少しは顔が見れるようになってきました。

今朝はゆっくりタコ狙いで出撃!

相変わらずのアオリイカフィーバーでポイントは混雑していますが、空きスペースは意外とあるもの♪
2、3キャストしては移動を繰り返してなんとかキロオーバーゲット(^^)v

30mくらい沖だったのと、久しぶりの感触に最初は根掛かりだと思いましたが、とりあえず渾身の合わせを入れてリフト!
最後は豪快に抜きあげて小さくガッツポーズ(笑)

超久しぶりのタコさん♪
刺身はもちろん、タコ飯、たこ焼、カルパッチョに酢ダコ、あぁ〜何して食べようかな。
夢が膨らみます♪(^^)

2014年5月29日 (木)

目の前に居たから♪

目の前に居たから♪
今日は休みだったんで早朝から御前崎港へエギングに!

結果飲まず食わずで7時間半粘って一回引っ張られただけの…撃沈。

一度帰宅し昼寝をして夕方6時にタコ狙いで再出撃!
ポイントに着きタックルを用意し第一投、ラインスラックを巻き取りながら足下に目をやると…あっ!アオリイカ発見!!

隣のエキンガーさんに声を掛けるも…やる気の無い反応…(´д`|||)
せっかく釣れそうなアオリなのに勿体ない。
じゃあ自分で狙おうと車からエギングタックルを出して軽くキャスト。

視界の外から軽くワンアクション入れてステイ、スーっと寄ってきた所で少しフォールさせたら一発でした、が!急いで準備したのでギャフが車の中 Σ(´□`;)

近くにいたエサ釣りのオジサン達に助けを求めて無事にネットで掬ってもらいました。

久しぶりの獲物は1.7キロの♂でした (^^)v

ちなみに今年のタコは釣れません(泣)

6月の530活動

6月の530活動
遅くなりましたが6月の530活動のお知らせです。

今度の日曜日、御前崎ロングビーチでの清掃活動に参加します。

皆さん何かとお忙しいとは思いますが都合のつく方はご協力お願いします。

6月1日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ、朝8時集合、開始

※駐車場は大変混雑する可能性があります、混雑時は多少離れた場所に集まっている場合があります。

※雨天中止となります、遠方から来る方は事前に天気予報をご確認ください。

※ゴミ袋はこちらで用意します。
手袋等必要な方は各個人でお願いします。

みんなで一緒に太陽の下で楽しくビーチクリーンしましょう♪
宜しくお願いします。

2014年5月23日 (金)

渋くなったかな?

渋くなったかな?
月曜日ぶりに御前崎港へエギングしに行ってきました。

朝6時半頃着、先行者多数、若干の濁り、北東の寒い風が気になる。

とりあえず仲間内で2人が釣ったらしいが全体的に渋いらしい。

しばらく何もせず海を眺めて仲間とバカ話で盛り上がる。
30分くらい過ぎた頃、海の表情が変わった気がしてスタート!

ピッチングで軽く投げ込み手前のカケアガリのボトムを意識しながらアクションさせる、少しづつ通すラインを変えて5投目に小さなアタリ!
一呼吸おいてしっかり合わせてヒット♪
ジャスト1キロの♀でした(^^)

底ベタ、脚一本、外掛かり、思いっきり低活性な感じでした。

その後はダラダラと一時間くらいやりましたがアタリ無し、近くで1パイ、帰りに1パイ見ましたが、全体的に見れば今日は厳しい日だったと思います。

今後どのように推移していくかは分かりませんが、次の潮で入ってくるまでは渋い日が続くかもしれないですね。

まぁまだまだシーズンは長いからノンビリ頑張ります♪

2014年5月19日 (月)

遊んだ〜♪

遊んだ〜♪
今朝も御前崎港へアオリイカ狙いで出撃!

僕は朝イチまったくアタらずダメかな〜と半分諦めていましたが7時頃になんとか1パイ目。
後が続かなかったので少しポイント移動。
移動直後に手前の藻から1パイ追加♪

追いかけてきたイカも確認できたので友人を呼んだらすぐに1パイ釣ってくれた!

その後遠投した僕のエギをピューっと引っ張る子イカに苦戦しながらも追加。

最後は軽いタッチを拾って1パイ♪

今朝僕に釣れたのは一番大きくても1キロくらい、回っているサイズも小さそうだと判断して早めのパンパンパンと弾くようなジャークに少し引っ張りぎみのロングフォールがハマりました。

まぁたまたま活性の良いヤツらが居ただけだと思いますが(笑)

とにかく今朝は遊んだ〜♪
毎日こうだと良いんだけどね(^^)

2014年5月16日 (金)

埋め立て入り口封鎖!

埋め立て入り口封鎖!
埋め立ての入り口が封鎖されました。
夜間だけなのか?日中もなのか?今後どうなるのか?詳しい話は分かりません。

ただ作業関係者の方々に迷惑がかかっていたのは確かです!

今年も路駐が多く見られました。
毎年駐車禁止の貼り紙や注意を無視した結果だと思います。

無理に開けて入ったりしないように、車は北堤防のオープンエリアに駐車して歩いて入りましょう。

釣り場の全面立ち入り禁止にならないようにマナーを守って遊びましょう。

2014年5月14日 (水)

早起きは三文の徳

早起きは三文の徳
今朝は気合いを入れて超早起き!
朝4時過ぎに御前崎港着、当然真っ暗、この時間なら人も少ないだろうと思ったら駐車場には20台くらいの車が…。

準備を整え空きポイントを探すと、美味しそうなポイントはしっかり埋っている、悩んでもしょうがない、空いてるポイントへ。
ここは確か根掛かりするんだよなぁ〜と思いながらもスタート!

最初の1投は地形の確認。
その後ロストを最小限にするために誰かが釣れるまで投げずに待つ作戦♪

程無くしてお隣さんのドラグが鳴く、きっと仲間がいるはず、僕もキャスト〜!
ボトムを外さないように小さくスローに誘うとヒット♪

次もお隣さんの直後にヒット♪

その後明るくなって知り合いに挨拶しに行きながら隣で一撃♪

最後は場を休めておいた元のポイントでヒット♪

周りでもポツポツ釣れてたし、大きな群れでも入ったのかな?
それとも今年はホントに当たり年かも!?

まぁ今日はたまたま行くとこ行くとこ当たってラッキーでした(^^)v
こんな幸運いつまでも続かないだろうけどね(笑)

2014年5月12日 (月)

運良く一撃必殺♪

運良く一撃必殺♪
今朝は今年初のメインポイントへ行こうと早起きして5時半から港へ。

まずは外回りを歩いて墨跡をチェック。
餌でも釣れているのか意外と墨跡が多い!
見て歩く間にも二人の先行者がコウイカを釣っている。
コレは期待できるんじゃないか!?ワクワクしながらいざメインポイントへ♪

平日なのに多くのエギンガーさん達、皆さん頑張ってるなぁ〜、改めてアオリイカの人気が伺える。

まずは知り合い達に挨拶をして状況を聞く、ポツポツとは出たようだがパッとはしてない様子。
空いてるポイント、両隣さんに挨拶をして入れてもらいスタート!

まずは軽く投げて着底から早い誘い上げをしてフォール、また着底させ緩く小さな誘いをして水平移動させたらラインがピンっと跳ねた。

一呼吸おいて合わせるとズシンとヒット!
アオリイカ独特の引きを楽しみながらゆっくり寄せてギャフを入れ無事キャッチ♪

周りの釣れ方から、たまたま居た単発だろうと判断し5投して帰りました (^^)v

今年は当たり年の予感♪
出来るだけ頑張ってみます。

2014年5月 8日 (木)

御前崎エギング

御前崎エギング
GW前からポツポツと出始めていたアオリイカですが、僕は例年通りのお茶摘みと仕事のダブルヘッダーで大忙し、やっと一段落ついて御前崎港のエギングに行ってきました♪

人の入り具合や海藻の生え方、仲間の情報、過去のデータと使えるものは全て揃えていざスタート!

開始から30分、潮色悪いしゴミ多い、すでに釣れなかった時の理由を考えながら(笑)シャクシャク。

しばらくするとメスのスクール発見!
少し沖目にキャストして静かにフォール、1パイが反応して触手を伸ばすがあと一歩(汗)
エギを入れる角度を変えてもう一度撃ち返すと2ハイがドキュ〜ンとスクランブル♪

小さいけど嬉しい初物ゲット♪

今日は1時間くらいの釣行でしたが、水の濁りさえ無くなれば良い感じだと思いました。

今年は始めからサイズも出てるみたいだし、一応連日釣れてるみたい!
次の大潮辺りでドカンと良い群れが入って来てくれることを願いたいですね♪

2014年5月 4日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は5月の530活動でした。
今回も御前崎ロングビーチで海岸清掃をしてきました。

GW真っ只中で何人参加してくれるか不安でしたが、はじめましての方や毎回協力してくれるメンバーでワイワイとやりました♪
また砂遊びをしてた2人のカワイイお嬢ちゃんと可愛いママさんも飛び入り参加してくれました。

今回は漂流ゴミも少なめで皆で歩いて歩いて集める程度でした。

御前崎の大切な財産である海岸、今後も美しいまま保たれるように僕達も微力ながら活動し続けます。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »