フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

5月の530活動

5月の530活動
5月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させていただきます。

いよいよサーフではヒラメが始まり、港ではアオリイカがスタート!

そして巷ではゴールデンウィークとか言う大連休!

皆さん何かと忙しい時季だと思います。
僕自身もお茶摘みと仕事でてんやわんや、なかなか釣りにも行けない…日もある(笑)

そんな忙しい最中の5月4日ですが、もし都合がつく方がいらっしゃいましたら是非530活動にご参加宜しくお願いします。

5月4日(日曜日)、朝8時集合、スタート

御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ前に集合
※ゴールデンウィークで駐車場は大変混雑が予想されます、混雑時は多少ズレた位置に集まっている場合があります

雨天中止です
※遠方の方は事前の天気予報をご確認お願いします

ゴミ袋はこちらで用意します
※手袋やトングが必要な方は各自でお願いします

大変申し訳ありませんが僕はお茶摘みの関係で参加できない場合があります、なおその時はジムニータカさんが音頭を取ってくれます。

釣りの行き帰り、お出かけ前、時間のとれる方はご協力宜しくお願いします。

2014年4月25日 (金)

オフショア

オフショア
オフショア
ホントはお茶摘みの季節なんだけど、芽がまだ小さく様子を見るということで、時間ができたので昨日はオフショアに行ってきました♪

いつもお世話になっているプレジャーボートで御前崎マリーナ
を5時出船。

スロージギングで底物中心に狙い、途中大きな鳥山に突っ込むも足が早く不発、イワシのウロコを拝むだけでした。

本命の底物狙いはランガンしながらハタ類やカサゴ類、レンコ鯛、クロムツなどなど、ポツポツと釣れてくれて楽しい時間をすごせた♪

そしてビックリしたのは水深100mでのヒラメ!
同船者4人で3匹出ました。
普段サーフで釣る魚がこんな深い所にも居るなんて。

今回は特別な魚は釣れなかったけど、良い天気、穏やかな波に思いっきり楽しんできました。

まだしばらくお茶摘みと仕事で忙しいけど、次は時間みてオカッパリで頑張ります!

2014年4月 8日 (火)

強風ばっかり(泣)

強風ばっかり(泣)
毎日毎日強風ばっかりで嫌になっちゃう ゜゜(´O`)°゜

昨夜もメバル狙いで行くつもりでしたが強風で断念、早く寝たら夜明け前に目がパッチリ!

外を見るとけっこう強い風、これで海に行ったら厳しいだろうなぁ…3時50分港到着(笑)

案の定強い西風、明るくなるまで1時間、何やろうかな〜?というより、何ができるだろうか!?

この強風では選択肢も少なく、ある程度の風でも釣りになるし、短時間でも比較的手軽にできるカサゴ釣りに決定!

急いでベイトタックルにテキサスリグをセットしてスタート。

開始早々コンコンとアタリが出るが乗らない、それどころかホッグ系ワームの手がなくなり、足がなくなり帰ってくる!?
ポイントを変えても同じ感じ。

魚が小さいのかな〜?
合わせのタイミングが1月頃とは違うのかな?

幸いアタリが多かったのでいろいろなタイミングを試しながらトライ&エラーを繰り返す。

結果、アタっても放っておく。
二度三度コンコンしても無視!
ロッドティップに重さが乗るまでしっかり待って合わせたらヒットしました。

釣れてきたカサゴは20㎝ちょっと、小型すぎてワームを喰えない大きさではないハズだけど…???

フックを外そうとカサゴの口に親指を突っ込んだ瞬間に !Σ( ̄□ ̄;)
ウワァ〜口の中がバチでイッパイでした(汗)
気持ち悪いから写真撮って即リリース。

5時20分、気づけばうっすら明るくなっていたので終了しました。

今朝はホッグ系ワームしか用意して無かったのでワームチェンジでの反応の違いを試すことが出来ませんでしたが、ストレートワームとか、細身のカーリーテールの方が反応が良いかもしれないと思いました。
今度時間がたっぷりある時に再度試してみたいと思います。

今年は風が強い日が多いですが、春はアフターのカサゴが体力回復の為に活発に捕食をする時、なかなか面白いゲームが出来る時期だと思いますよ!

暖かくなってきたしね♪
皆さん夜釣りに出かけましょう (^^)/

2014年4月 6日 (日)

お疲れさまでした

お疲れさまでした
お疲れさまでした
今朝は4月の530活動でした。
心配していた天気も朝には青空に変わり無事行うことができました。

今回4月の第一日曜日ということで参加者の少なさは覚悟してましたが、フタを開けてみれば嬉しい誤算、続々と集まる参加者の姿に感謝の気持ちが込み上げました m(__)m

いつも集まってくれるメンバーの他にも遠方から来てくれた方、中には釣りの帰りであるとか、バイトの前とか、消防団の集まり前とか、皆さん忙しい中に時間を作って参加してくれて、本当にありがとうございました。

正直今まで何度も〝もういいかな〟って思ったことがありました。

大手企業さんや、釣具店さん、有名アングラーさんや、有名クラブさんが一声掛ければ50人や100人簡単に集まる清掃活動も、僕みたいな一個人が声を掛けたところで人数を集めるのは容易なことではありません。

ましてや参加したところで何の利点もありません。
ただただ集まってゴミを拾って解散、ただそれだけの為に貴重な日曜日の朝に時間を作ってくれる人なんてそうそう居るもんじゃありません。

それでも今まで続けてこれたのは支えてくれた参加者さんや仲間がいたこと!

本当に感謝しています。

まぁ背伸びしても出来ることには限りがあるし、皆さんの力を借りながら自分が出来る範囲でこれからもコツコツやっていこうと思います。

皆さん今後とも宜しくお願いします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »