フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

4月の530活動

4月の530活動
4月の530活動は6日(日曜日)に御前崎ロングビーチで予定しています!

今年は悪天候にハマりっぱなしで一度も出来ていません。
今回の天気予報は今のところ何とかなりそうです。

4月の第一日曜日ということで、皆さん何かと忙しいと思います。
無理は言いません、都合がつく方、参加出来る方は是非とも宜しくお願いします。

4月6日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ付近に朝8時集合、スタート(混雑時は多少ずれます)

※雨天中止となります

ゴミ袋はこちらで用意しています。

30分〜1時間程度を予定しています。
お気軽にご参加いただきたいと思います。
宜しくお願いします。

2014年3月27日 (木)

春ですから♪

春ですから♪
一気に暖かくなりましたね、桜の花もチラホラ、日中の室内は半袖でもいいくらい♪
でも油断してるとすぐに風邪にやられそう(笑)

最近は春らしい釣り物達を探していろいろ試しています。

メバルにセイゴ、コウイカときて今日はタコ!

御前崎でも暖かくなると堤防際に小型ながらタコが寄りだし日増しにサイズも良くなります。

今朝もまずは手堅く堤防際でスタート。
タコエギを使ってゆっくり海底をズルズル、今年はゴミが少なく根掛かりも無い感じ、釣りはしやすいけど隠れ家あるのかな?

期待と不安の初トライでしたがすぐにグニュとタッチ♪
しっかり焦らして大合わせ、軽〜く釣れてきたのはピンポン玉より少し大きいくらいの可愛い小ダコ、大きくなれよとリリース。

再び歩き出すと大きく深い穴でクイクイっと引き込むアタリ!
元気なタコで焦らしている間にもグイグイ穴に引き込もうとしている。
合わせるとさっきよりも確実な重量感、これはお持ち帰りできるかな〜♪と慎重に巻き巻き、水面にキレイな花を咲かせてサイズアップのタコがあがってきました。

今日は時間も無く短時間の釣行でしたが、タコは確実に接岸を始めています!

春は釣り物も多くなるし、気候も安定して体にも優しい、気分も軽やかになりますね♪
今後はアオリイカも釣れるようになるだろうし、思いっきり春を楽しみたいと思います。

2014年3月25日 (火)

遅れてましたが…開幕!?

遅れてましたが…開幕!?
今までポツポツは釣れてましたが、なかなかパッとしなかったコウイカですが一気に上向き始めました!

御前崎港の外周りをはじめ、各実績ポイントでも数が出始めました。

今朝は仕事前にちょこっと調査。

ちょい投げしてボトムをチョンチョンずるずるしながら巻いてくるとグッと重くなり、ロッドで聞くとクンクンと引っ張りかえす感じ♪

ゆっくり大きく合わせると確かな重量感、初物なんで慎重に寄せて無事に抜きあげ。
小型ながら嬉しい釣果♪

今日はタイミングが良かったようで僅か2投で結果が出てくれました。

今日は時間が無かったんで1パイ釣って終了しましたが、昨日も一昨日も釣果を確認していて、時間をかけてしっかりやっている人達は数も出ているし、型も良くなっている、どうやら本格的に入ってきた感じです。

一気に暖かくなり釣り物の増える春、楽しさと忙しさで睡眠不足になりそうですね (^^)

とりあえず今夜はコリコリのコウイカのお刺身を楽しみたいと思います♪

2014年3月24日 (月)

上向きかな♪

上向きかな♪
上向きかな♪
日付変わって昨晩ですが友人達とメバリングしてきました。

実は一昨晩も行ったんですが、友人達はナイスサイズを釣ったんだけど僕には…(泣)

今日は僕のリベンジ、仕事帰りに20時頃からスタート。
最初のポイントは潮通しメインで選んだが完全な不発。

先行で一昨日釣れたポイントに入っていた友人から開始早々25オーバーが釣れたよ♪とメールが入ったので合流。

話を聞くと、アタリが出たのは遠くだったとのこと、それでもまずは近場からとテトラを平行ぎみにキャスト。

2投目で良い感じに沈みテトラの上を通過したところでグッとヒット!
引きからして大きくはないけど楽しみながらキャッチ♪
23㎝くらいかな、素直に嬉しい (^^)

さてこれから連発か!?と思ったが後が続かず、沖側ではアタリがあるようだがショートバイトで乗らないらしい。

少しポイントを休めようと小移動。
次に入った場所は沖のテトラに当たった潮がヨレる辺りが狙い目。

1投目空振り、2投目に流れからヨレに入ったところでゴン!っとヒット、そしていきなりバシャバシャっと…元気なヒラセイゴでした。

けっこう暴れてくれたのでしばらくダメだろうと元のポイントに戻って再キャスト。
1投目でドカンとデカイの来たけど最初の突っ込みで痛恨のバラシ(泣)
メバルっぽかっただけに悔しい (。>д<)

その後突然やる気スイッチが切れて終了しました(笑)

なんとなくだけど上向き始めた気がします!
今後に期待ですね。

2014年3月17日 (月)

大海原へ!

大海原へ!
今日は久しぶりに知り合いのプレジャーボートでジギングへ!

まずは手堅くスローで根魚を♪…1時間…2時間…アレ〜!?まったくアタリ無しの無反応(泣)
船長がエサ釣りで小型を3匹釣っただけ。

手堅いハズの根魚でこれはヤバイんじゃないか?

とりあえず根魚を諦めてベイトの反応を探して大海原をランガン!

ピンポイントの根で浮いた反応に180gのジクを投入。
ボトムタッチから少し早めにシャクってシャクってシャクってストンっと落としたところでガツガツっとヒット♪

ガンガン首を振って突っ込む!
これはデカイんじゃないの?と久しぶりのジギングにワクワクドキドキしながらファイト。

ゆっくり浮き上がる魚体、海中にくっきり浮かび上がるイエローライン!
船縁で何度かラインを出されたが無事ネットイン♪
間一髪フック4本が全部伸びてた(汗)

とりあえずひと安心の一匹目、メーターくらいの魚体に嬉しさが込み上げた!

その後も反応を見つけては落とすを繰り返しマダイの1.5キロくらいの1匹。

ヒットから20メートルくらい巻き上げたところで重量感が変わる!?
ラインが巻けなくなり一気に20メートルくらいラインを出された。
その瞬間イヤな予感がしましたがなんとか回収できた。

やっぱり思った通り、シャークアタックでボロボロのマダイが釣れてきました(泣)

その後もマダイらしいヒットがありましたがシャークアタックで捕れず(泣)

その後はパッとせず終了。

久しぶりのジギングで楽しかったけど、まだ3月…もうサメかと思ったら悲しくなりました。

2014年3月11日 (火)

爆風極寒激渋

爆風極寒激渋
とにもかくにも寒い、寒すぎる (。>д<)
釣りに行く気が無くなるほど寒い。

そんな中覚悟を決めてメバル狙いで夜中の出撃!

今年に入ってちょこちょこチェックはしているが例年になくメバルの動きが掴めない(泣)

それでも3月、春はすぐそこ、いくら海の中が真冬でも何処かにメバルは居るハズ。

1時半にポイント着、西からの強い風に強烈な寒さ、5分経たないうちに指先が痛くなり体が震え出す。

3gのジグヘッドで始めるも、寒さに震える手が勝手にロッドをシェイクしてしまいジグヘッドが安定しない(泣)

フロートリグに変更し再チャレンジ!
回遊個体を期待して潮目を中心にキャストを繰り返すこと1時間、コツコツっとアタリらしき反応があるも、時折強く吹く風にロッドを煽られてタイミングを逃す。

そこから全神経を研ぎ澄まして次のアタリを待つ!
そしたら今まで震えていた手が止まった、寒ささえ感じないほど集中力が高まった。

その時ツッっと小さなアタリ!
一呼吸おいて大きな合わせ、手元にもしっかりした重量感が伝わった。

時折強く突っ込んで楽しませてくれるが大きくはない感じ。
キャッチしたのは24㎝くらいかな。

それでも自然とガッツポーズが出た(笑)
とにかくメバルが釣れてくれたことが嬉しかった♪

その後もう1発アタリがありましたが、一匹釣って集中力の切れた僕には合わせきれず、そのまま終了しました。

今年は例年になく苦戦しているメバルですが、これから盛り上がることに期待して今後も通い続けたいと思います。

2014年3月 2日 (日)

またもや中止

またもや中止
今朝は3月の530活動の日でしたが、昨日からの生憎の天気で中止となりました。

今回はDUOの高木さんも参加予定していてくれたので、サーフ好きの方々にはサプライズになると思っていただけに残念でした。

今年は雨に泣かされ予定通りいかない530活動ですが、今後も毎月第一日曜日に予定しています。

皆さんのお力添えで成り立つ活動です、一人でも多くのご参加お待ちしております。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »