フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

3月の530活動

3月の530活動
スイマセン遅くなりました。

3月の530活動は3月2日、日曜日、御前崎ロングビーチの清掃活動のお手伝いをさせてもらいます。

1月はお休み、先月は生憎の天気で中止となり、今年はまだ一度も活動出来てないので3月はガッツリやりたいと思っています!

ぜひ都合のつく方はご参加宜しくお願いします。

日時 3月2日(日曜日) 8時集合、スタート

集合場所 御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前(混雑時は多少ずれます)

ゴミ袋はこちらで用意してますので手ぶらで大丈夫です。
トング、手袋等必要な方は各自でお願いします。

雨天中止となります、遠方の方は天気予報をご確認ください。

今御前崎ロングビーチは砂を入れて砂浜の再生をしています。
少しでもみんなの力でキレイなサーフにしましょう♪

2014年2月15日 (土)

西埠頭封鎖のお知らせ

西埠頭封鎖のお知らせ
西埠頭封鎖のお知らせ
昨日夕方に発生した御前崎港西埠頭の火災の影響でお座敷側、赤灯台側ともにバリケードにて進入禁止となっております。

詳しい事情は分かりませんが、赤灯台側は今後風力発電の風車の解体が行われると思われます。

しばらく入れなくなると思いますのでお気をつけください。

2014年2月 3日 (月)

パズルの1ピース

パズルの1ピース
パズルの1ピース
寒さと寄る年波には勝てず1月はほとんど釣りから離れていました。

猫のエサ取りは別だけどね♪
サビキでサッパはたくさん釣りました。

まだまだそれほど良い魚が釣れるわけでもないし、釣り場は混んでるし、でも言い訳ばかりしてるわけにもいかないし…。
2月もスタートしたということで僕も冬眠から覚めなければ!

今日は夜少しだけメバル狙いで行ってきました。

少し風が気になったけど、毎年初めにチェックするポイント。
3gのジグヘッドでスタート、潮の流れ方や海草のはえかたなど一つ一つ確認しながメバルの着き場を探す。

ほどなくしてココンっと軽快なアタリ♪
嬉しいファーストフィッシュは18㎝くらいの可愛いメバル♪

嬉しいけど狙いのサイズと違う、ポイントを少しずらしてジグヘッドを4gにしてやり直し。

潮の当たるラインでボトムの形状が良いポイントをチェック、そして上からメバルのレンジを探す。

表層は無反応、カウント5で乗らなかったが小さなバイトあり、次はボトムからの巻き上げ、時々ボトムタッチしながら巻いてくるとズズズっとボトムとは違う感じ、一呼吸おいて思いっきり合わせる、次の瞬間ゴンゴンゴンと頭を振る、そして元気に走る、久しぶりの手応えに楽しく自然と笑えてくる。
十分ファイトを楽しみランディング、アフターの27㎝ちょっと、尺には遠く及ばないけどソコソコのサイズに満足♪

一時間程度の釣行でしたが、この一匹で満足して終了しました。

僕は昔からライトゲームが好きでやってきたけど、ライトゲームは答えを見つけるまでの過程こそが面白さだと思っている、だから僕は他からの情報は極力入れないようにして、自分の経験とポイントからの情報を整理しながら魚を探すようにしている、だからターゲットが小さくても、やっと見つけた一匹は嬉しいもんです。

先日、メバルは何処で釣れる?との問いにアソコは入ってますよ、とアドバイスしたら、数日後…小さいのしか釣れなかった!と不満げな報告。

教えてって言うから確実なポイント言ったのに…。
最近こういうのが多くて悲しくなる。

大きいのが釣りたいのは分かるけど、結果だけじゃなくもっと過程を楽しんでほしいと思う。

何でも聞いて大きいの釣っても、楽しさも大切さも分からないんじゃないですか?
きっと自分で1から探して釣れた魚なら大きさ関係なく嬉しいと思うんだけどな。

まぁ愚痴はさておき、今年のメバルパズルのワンピースとしてはなかなか良い感じでスタート。
パズル完成まではまだまだ、今年はメバル頑張るぞ!

2014年2月 2日 (日)

雨の為中止します

あいにくの雨の為、今回の530活動は中止します。


来月は2日の第一日曜日を予定しています。
都合のつく方は是非ともご協力宜しくお願いします。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »