フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

凍えます

凍えます
今朝は意識が遠退く寒さでした(笑)

2時半起床、3時御前崎港着、さすがに人も居ないだろうと思ったら、各ライト周りはしっかりアジングのアングラーさんが入っている。

みんな好きだなぁと感心しながら準備をする。
準備をしながらあまりの寒さに徐々に冷静になり、みんなバカじゃないか?と思えてきた…(笑)

とりあえずアジングしてみるも反応が薄いのでカサゴ狙いにチェンジ。

アジングよりもスローなカサゴにシフトしたことで、より寒さが身に染みる。
自分にバカじゃないか?と問いかけながら黙々とキャストを繰り返す。

飽きない程度にアタリがあるが釣れてくるのは小型ばかり、お腹の大きい個体も増えてきて、キープできるような魚は居ませんでした。

まぁ寒さ考えれば忍耐以外の何物でもないですが、カサゴの愛くるしい姿に出会え満足でした。

カサゴはお刺身はもちろん、煮付けや空揚げ、味噌汁など何にして食べても美味しい魚。
釣りにおいても餌釣り、ルアー釣り問わず比較的簡単に狙えるターゲット。
でもその半面、非常に成長の遅い部類の魚でもあります。

釣り物の少ない冬場の貴重な遊び相手です、必要以上のキープを控え、お腹の大きい個体はやさしく海に帰してあげてくださいね。

きっとまた遊んでくれますから♪

2013年12月25日 (水)

入ってます!

入ってます!
今日は休みだったんでガッツリやりたかったんですが、用事があったので夕方18時50分〜19時10分までの20分だけアジングしてきました。

現地到着、分かっていたけど北西からの爆風(泣)
ポイントに立つと斜め後ろからの爆風、海面はジャバジャバ、軽いジグヘッドではラインを引っ張りきれないと判断し1.5gを選択。

よく見ると荒れた海面には大量のベイト♪
少し下を通すイメージで風を読んでキャスト、15カウント沈めてラインを張り、更に5カウントダウン、小さくアクション入れてフォール、ゆっくり引き上げるとカンと一撃ヒット!

ジグヘッド丸飲み、活性は間違いなく高い。

その後もアタリまくるが、どんどん強くなる風に合わせが決まらない(泣)

ジグヘッドを1.8gにチェンジ、何とか6匹釣ってタイムアップ。

時間があればキャロで沈めればイケたかも知れませんでした。

風がもう少し弱かったらもっと楽だったと思いましたが、限られた時間の中で持てる全てを出した結果なんで満足できました(^^)

今日はかなり入ってます!
昨日も出入りを繰り返して朝まで出たようなので期待はできると思いますよ。
明日は風も落ちるようだしね♪

今年は風が強くて寒い日が多いけど、熱く楽しい夜が始まりそうです!

皆さん風邪引かないようにしっかり防寒してお出掛けください。

2013年12月24日 (火)

久しぶりのアジング

久しぶりのアジング
久しぶりのアジング
日付変わって昨晩ですが仕事帰りに友人と久しぶりのアジングしてきました♪

先行で入っていた友人からは当たりの日だよ♪と嬉しい電話。

急いで現場に着くと時合いの真っ最中!
いざ始めようとロッドを手に取ると…リーダー結んでない(泣)

冷え固まっていく手と微妙な風で思うように事が進まない。

なんとかセット完了!いざスタート。

期待の第1投、中層でコツンとバイト!
反射的に合わせてヒット!
アジ来たーと思ったら引きが違う、釣れてきたのはメバルだ。

まぁ気を取りなおして2投目、3投目、ボトムでガツンとヒット!
明らかに引きが違う…ヒラメでした。
0.25号のラインでよく切れなかったなぁ(汗)

その後ボトムでズボッととカサゴ。

う〜んアジは何処だ?
時すでに遅し、周りもさっきまでの入れ喰いが無くなり、パッタリ時合いは終了(大泣)

そこからは渋〜い拾い釣り、小さなアタリに集中していくものの数は伸びず4、5匹釣って終了しました。

写真は友人と僕の2人分です。
友人は僕の30分くらい前にポイントに入ったとのこと。
時合いにハマれば短時間の数釣りも期待できそうですね!

外せば寒いだけですけど…。

2013年12月17日 (火)

仕事帰りに

仕事帰りに
最近は荒れた日も多かったし、寒さから腰が痛み釣り場から離れてました。
歳にはかないませんね(泣)

日付変わって昨日のことですが、夕方から風が落ちたので仕事帰りにカサゴ釣りに行って来ました。

まずは一ヶ所目、数年前に爆発的に釣れた場所。

潮通しの抜群のポイントにテキサスを投げ込むと、3投目にココンとヒット!
サイズは15㎝くらい、一等地でこのサイズは…。
軽く周辺をチェックするが、ボトムにヘドロか砂が滞積した感じ、ボトム形状が変わっていた。
これでは大型は厳しいかなとポイントチェンジ。

次は小型カサゴがたくさん集まるがアクセスが楽な為に餌釣りが盛んな場所。

5投してもアタリ無し、抜かれたかな?

更なるポイントチェンジ。
ここも潮通し抜群のポイント。

1投目からヒット!
22㎝くらいかな、少しは期待できそう♪
少しラインをズラした2投目にもアタリあり、周辺をチェックすると小型がポツポツ。

少し遠投し沖目の敷石を丁寧に探るとゴゴンとヒット!
なかなかの重量感、一気にボトムの穴から引っ張り出す!
手前に来てもガンガン突っ込む感じに大型と確信、一気に抜いてライトで確認するとナイスサイズ♪

仕事帰りの2時間程度でしたが満足できたし、時間も遅いのでこれにて終了しました。

アクセスが楽なポイントばかりチェックしましたが、このサイズが出るならまだまだ場荒れも大丈夫そう。

これからはビックママが釣れるシーズン、今後の為にも腹ボテや小型はリリース前提でちょこちょこチェックしてみます。

2013年12月 4日 (水)

今朝はワラサでした

今朝はワラサでした
今朝は寝坊して5時50分起床、ポイント着6時20分。

知り合いのお爺ちゃんがすでにヒラメゲット!
僕も勿論ヒラメ狙いで!!

しかし期待とは裏腹、廻りも含めてヒラメ出ず(泣)

後は青物が来るかどうか!?
潮止まり時間が微妙だけど待つしかない。

知り合いはしびれを切らして、他のポイントチェックに廻るとサーフを離れた。

その数分後、西から次々とロッドが曲がりだす!

それを見た知り合いがダッシュで戻り一撃 !!

ドキドキしながら自分の番に備えて待つ。

そして触りからのドカン!
追い合わせを入れて一気に群から離す。

ゆっくりやりたいところだけど、人気の無いこのポイントも知らず知らずに密集地帯。
隣も隣もその向こうもロッドが曲がっている、周りに居るのは地元のお爺ちゃん達、ラインは間違いなく太い、こっちはPE1号、ラインがクロスすればこっちが負ける。

何とか波口に寄せ、最後の横走りを止めて無事キャッチ♪

すぐに次のキャストをするとガンッとアタルも乗らず、一瞬の時合いは終わりました。

打ち上げられてたベイトから食べてるのはカタクチイワシだと思う、回遊さえあれば活性は高いから誰でもチャンスはあると思います!

青物釣りたい人は〝今〟ですよ♪

あとヒラメ釣れるところ教えてください (^^)

2013年12月 3日 (火)

今朝もイナダでした

今朝もイナダでした
まず、今朝もヒラメ狙いで行きました!
結果イナダでしたが…(泣)

今朝も朝6時にポイント入り、あえて昨日イナダを釣ったポイントを外しヒラメを探す。

ランガンしながらミノーで手前を一通りチェックして、次はテッパンで沖からチェック。

軽くアクションを入れながら巻いてくるとゴン♪
思いっきり合わせてファイト開始!

あまり頭を振る感じはしない、どちらかというとグワングワンした感じ…ヒラメっぽい♪

急に丁寧なやり取りに(笑)
波打ち際を慎重に寄せ、波のタイミングを…アレ!?横走りするぞ?

姿を見せたのはテールフックがエラ近くに刺さったイナダでした(泣)

う〜んヒラメへの道が見えない。

今朝はイワシが打ち上げられてました。
ポイントによっては良い魚がたくさん釣れてましたね!
明日は激戦区へ挑戦しようかな。

2013年12月 2日 (月)

ヒラメ釣りたいな…

ヒラメ釣りたいな…
12月に入りヒラメ狙いをスタート!

朝6時にポイント入り、とりあえず集団を避けて広々気まま♪

きっと人が多い場所は最近釣果が出ているんだろう。

久しぶりのヒラメ狙いで勝手が分からないけどランガンしながら流れを探す。

ミノーからワーム、バイブレーションと一通り投げるが無反応、今年のヒラメはそんなに甘く無いようだ(笑)

開始45分、メタルバイブレーションにチェンジ、気持ち沈めて巻いたらゴツンとヒット!

頭を振る感じがマゴチともシーバスとも違う、ましてやヒラメでは無い、そこそこ引くけど…波口に来て横走り、見えたのは40後半のイナダでした。

その後、イナダだろうなという2アタリ1バラシ。

とにかくヒラメが釣りたいんだぁ〜とランガンするもアタリ無し、8時で終了しました。

お正月までにはヒラメ釣りたいな…。
頑張って通います。

2013年12月 1日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は今年最後の530活動でした。

寒い中御前崎ロングビーチにお集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

鍛冶屋のコンさん、お仲間さん達、最後会話に夢中で挨拶できずにすいませんでした。
また宜しくお願いします。

今年一年を通して御前崎ロングビーチで清掃活動してきましたが、一ヶ所でやり続けたことで多くの方のご参加も得られ、僕達以外の活動されてる方達にも良くして頂き、とても有意義に活動できました。

来年も引き続き清掃活動に力を入れていきたいと考えています。

来年は2月の第1日曜日から始めたいと思います。
清掃活動は皆さんのご協力が全てです!、来年も引き続きご協力お願いします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »