フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

12月の530活動

12月の530活動
遅くなりましたが12月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させてもらいます。

今年最後の清掃活動です!
1年の締めくくりの活動となります、みんなでサーフの大掃除をしましょう!

12月1日(日曜日)
御前崎ロングビーチ前カメトイレ駐車場
8時集合、スタート

※混雑時は離れた場所に集まっている可能性あり。

※雨天中止、遠方の方は天気予報をご確認ください

※ビニール袋はこちらで用意します、手袋等必要な方はご持参ください

何かと忙しい時季だと思いますが、ご都合がつく方は是非ご協力お願いします。

2013年11月25日 (月)

久しぶりのサーフ

久しぶりのサーフ
今朝は久しぶりにサーフへ出撃!

月曜日でも朝は人が多いだろうと7時過ぎに現着。

う〜ん…人多い(汗)

一通り見渡すも静かな感じ、朝イチは一盛り上がりあったみたいだけど…終わったのかも?

とりあえず準備を整えスタート。
たま〜に誰かが小さいのをポツンと釣るがパッとしない中、ただただ時間だけが過ぎていく。

9時近くになってイワシの大群発見!
しかも何かに追われ足下に5〜7㎝位のイワシが打ち上げられる!!

コレは激熱だろうとキャストした1投目、着水から軽くジャークしたジグミノーにゴツンとヒット♪

ヒラメともマゴチとも違う力強いファイト!
ただ今回は青物も視野に入れたタックルセッティングだったんで難無くキャッチ♪

ぜんぜん大きく無かったけど元気な銀ピカシーバスでした。

その後サーフに打ち上げられたカタクチイワシを探してウロウロ、猫のエサを拾って帰りました(笑)

春以来、久しぶりのサーフも暖かく迎えてくれました (^^)

2013年11月18日 (月)

復帰第1戦

復帰第1戦
一人指祭り(アシストフックが親指にグッサリ事件)からの復帰第1戦、痛みも治まりロッドもしっかり握れるようになりました。

昨日の好調、しかも土曜日、混雑を考え4時半過ぎに港入り、すでに駐車場には多くの車が…。

空いてる場所にタックルを置き、しばし車で待機する、その間にも続々とヘッドライトが入ってくる。

朝6時、辺りが確認できる程度明るくなったところでキャスト開始。

沖にはプレジャーボート、堤防には隅から隅まで、見渡す限りほぼルアーマン(驚)
70人くらいは居るんじゃないか!?

まぁコレだけ居れば誰か釣るだろう。

10分…30分…1時間、まったく無反応(泣)

しばらくして前方にイワシがキラキラ見え始めたな!って思ったら隣で知り合いがアタった!!

そして僕にもゴン!
しっかり合わせてファイト開始。

この前まではベイトがコノシロだったんですが、ベイトがイワシに変わってからの方が元気で力強くなった気がする。
堤防際に来てもガンガン突っ込む、周りに迷惑をかけないように一気に勝負をかけネットイン♪

復帰第1戦、親指の違和感もなく、なんとか結果を残すこともでき、満足の釣行でした。

今朝僕は8時に帰りましたが、その時点ではあまり釣れていませんでした。

回遊魚だから予想もたてにくいけど年内は楽しみたいなぁ。

2013年11月13日 (水)

今期7本目♪

今期7本目♪
今朝はゆっくり出撃、途中携帯が鳴り、知り合いがバラシた!との話し、期待いっぱい7時過ぎに港へ。

港はすでに多くのアングラーさんがキャストの真っ最中、遠くで知り合いがガッツポーズしてる!

僕も空いてる場所に入れてもらいスタート。
風が強く若干気になる、開始3投目ベイトから離れた位置でガツン!とヒット。

一気に寄せてネットイン、ギリギリ70㎝くらいかなのワラサ。
フックを外そうとするがメタルジグを丸飲み、アシストフックを外した瞬間突然魚が暴れた!

次の瞬間、親指の爪の辺りに〝グサッ〟〝グサッ〟〝グサッ〟っと徐々に痛みが…。

魚を押さえつけ恐る恐る指を見ると親指の爪を突き破りアシストフックがフッキング!!

これはマズイ(-_-;)
思いっきり引っ張るも返しが爪の内側に引っ掛かり抜けない。

すぐ近くにいた知り合いに親指と繋がった魚を持っていき〝抜いて〟とお願い。

嫌がる知り合いに何とか頼み、ペンチで一気に〝バチン〟と抜いてもらいました。

最初はたいした痛みも無かったけど時間と共にジンジン痛みだし戦意喪失、早々に終了しました。

今朝は60〜65㎝位のがベイトから離れた位置で釣れていた、何か違うベイトを捕食していたかもしれません。

ケガはただの不注意でしたが、調子に乗るなよ!と自然からお叱りを受けた感じでした(笑)

2013年11月12日 (火)

70三兄弟♪

70三兄弟♪
今日はお休みだったんで夕方の港チェックへ。

夕方4時着、海を見ると目の前にはベイトの大群♪

おまけに知り合いが一人いるだけ、好き放題できる♪
様子を聞くと今来たばかりとのこと。

急いで準備を整えいざキャスト〜。

いきなり隣で知り合いのロッドがブチ曲がり Σ(゜Д゜)

ネット行こうか!?と声を掛けた瞬間ドスン!
まさかのダブルヒット♪

その間にも沖目では真っ白なボイル、とにかく巻く、とにかく寄せる、強引に寄せてネットイン♪

フックを外し、魚を後ろに放り投げキャスト〜。

そして来たキタ連発!
こちらも強引に寄せる、寄せる、寄せる。

さすがに腕がプルプル・・・(;´Д`) 魚を〆ながら5分の休憩。

さすがにポイントが荒れたのかベイトが遠退いた、だけど日没まではまだ多少の時間がある、こんなチャンスは滅多に無いハズ、諦めずにとにかく投げまくる。

そして二度あることは三度ある!

ロッドブチ曲がり、明らかに違う重量感、ガンガン走る、走る?走りすぎ!?
フロントフックが外れてテールフックがエラの所に掛かってるだけでした(笑)

タバコに火をつけ時計を確認すると4時半、まだイケそうでしたが大満足で終了しました。

何度味わっても飽きない力強いファイト、気持ちの良い疲労感、やっぱり青物はたまりません!

今年はスタートしたばかり、イナダやワラサに混じってブリクラスも入ってます!
これからまだまだ熱いチャンスがありそうです!

2013年11月 8日 (金)

今朝もなんとか♪

今朝もなんとか♪
今朝もなんとか♪
今朝はあいにくの強風(泣)
ラインはフケるしルアーは沈まない。

それでも朝イチからイナダやサバ、サゴシがポツポツ。
サイズはともかくアタリがあるだけで集中力が途切れずできました。

そしてベイトが寄った一瞬にドスン!
サイズは75㎝くらいでしたがトルクのあるワラサで楽しめました♪

周りの方々、ブイを避けるのにご協力頂きありがとうございました。

とりあえず一仕事終えて一安心、次は相変わらず好調のデイアジング。

こちらも強風と闘いながらも何とかゲット!
とにかくアタリは多いのですが糸ふけで合わせが効かない(泣)

それでも活性は高く、釣れてくるのはみんな丸飲みでした。

こちらは穏やかな日なら数も楽しめるハズです!!

何かと遊べるようになってきた御前崎港、今後の動向が楽しみです。

2013年11月 7日 (木)

今年もドカンと♪

今年もドカンと♪
まず尻尾切れ写真ですいません、腕がプルプルしてたので(笑)

今朝は雨だったんでゆっくり寝ていたら突然の召集命令が…。

すぐに家を飛び出し港へ!

もう既に落ち着きを取り戻した静かな海。

ロッドを置いて皆でワイワイ会話を楽しみ終了かな?って感じでした…が!!

その時は突然やって来た!

唸るドラグ、軋むロッド、ガンガン突っ込む魚。
シーバスロッドだから楽し〜♪

ただ一つ問題点…台風明けに突然出来た御前崎港の通称○○○パヤオ。
ホントは流されてきてポイント近くに根掛かりしている邪魔なブイ(笑)
こいつに巻かれたら一貫の終わり。

そして…しっかり巻かれた(泣)
右に引っ張っても、左に引っ張っても、ラインを出しても、巻いても取れない(大泣)

魚は着いている、半ば諦めて強引に引くと何とか出た!
一気に寄せると今度は手前の牡蠣にラインが引っ掛かった。

もうラインが限界が近いかもしれない、ここは勝負と引っ掛かったままリフト!

無事ネットに収まったのは70㎝くらいのワラサでした。

その後もう一発!
こちらも走る走る、重量感が半端ない!
手前に来て勝負を掛けるもシーバスロッドでは容易にリフト出来ない。

ボトムにラインが擦れる感じが手に伝わる。
周りのギャラリーに悟られないようにドキドキしながらも冷静に…振る舞う(笑)

何とかネットイン♪
唇の先に掛かっていたフック1本、ネットインと同時に外れました。

全長84㎝、堤防からならブリって言ってもいいサイズでした!

2013年11月 3日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は11月の530活動の日でした。

まずは遅刻してスイマセンでした m(__)m

今朝も遠くは愛知県、県内は清水から、もちろん地元をはじめ周辺地域からも多くの方々が清掃活動に参加してくれました。

今回は予想以上の参加者に、ごみ袋が足らなくなるといった嬉しいパプニングもありました。

ご協力頂いた皆さんお疲れ様でした。

今回も御前崎ロングビーチで海岸清掃しましたが驚くほどにゴミが少なかったです。
きっと風向きによる関係だとは思いますが、キレイな砂浜はとても気持ち良いと再確認出来ました。

今後も引き続き海岸清掃に力を入れていくつもりでいます。
皆さん一人一人の力が必要です!
是非ともご協力宜しくお願いします。

ベイトは居るのに

ベイトは居るのに
今朝は530活動の前にちょこっと港チェック。

朝イチはアジングするもキントキだけ(泣)
早々に諦めて青物狙いにチェンジ。

ベイトは山盛り、てんこ盛り♪
イワシで海面が埋め尽くされている感じ。

隣で知り合いがガツンと50㎝オーバーのサゴシ!
コレで一気にテンションが上がるも後が続かず(泣)

サビキの人にはイワシをくわえたアジが釣れてくる。

イワシの大群でいろんな魚達がフィッシュイーターとなっているみたい。

そんなに時間も無かったので引き続きジグを投げまくると前アタリからのガツン!!
ゴンゴンと頭を振りながら突っ込んでくれる♪
釣れたのは、やっとイナダかなってくらいのサイズ、でも嬉しい (^^)

その後連発を期待したがアタリ無し、タイムアップで終了しました。

2013年11月 1日 (金)

気持ち良〜い♪

気持ち良〜い♪
台風過ぎて各所で魚の話を聞くようになったが、きっと話しにのぼるくらいのポイントは人が多いだろうな〜、釣るなら今朝はサーフだろうけど…と思いながら港に向かう(笑)

案の定見渡す限りにルアーマンは一人も居ない。

まあノンビリできるし、自分のカンを信じてメタルジグを投げ倒す!

開始一時間くらいでベイトが回り始めた!

間違いなく居るだろう!と信じて巻きまくるとコツンっとアタリ!!
ファーストコンタクトはハズレ。
そこから30分くらいノー感じ(泣)

それでも諦めずに投げて投げて投げ倒す。
僅かにルアーに魚がじゃれつく感じがした直後コツ…コッ…ゴツン!!とヒット♪

そんなに大きくはないが、シーバスロッドだから楽しく遊べる♪
寄せて一気に抜きあげ、40㎝前後のワカナゴでした。

その後は回遊してくればバタバタっとアタる、最大で46㎝、沖バラシ2、足下バラシ3匹、ちょっとタックルが弱くバラシ過ぎだったけど思いっきり楽しめました♪

数はそこそこ入ったと思います、しばらく遊んでくれたら良いんだけどな〜。

他にもモンスター達が入ったから釣り物に悩みます、やっと楽しくなってきましたね!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »