フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

11月の530活動

11月の530活動
台風が過ぎて朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。

11月3日(日曜日)も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させていただきます。

サーフもベストシーズンとなり足を運ぶ機会も多くなると思います。
初めての方も大歓迎です、釣行後もしお時間があるようでしたら是非ご協力お願いします。

11月3日(日曜日)
御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ前、8時集合、開始となります。

混雑時は駐車場空きスペースに集まっている場合があります。

ビニール袋はこちらで用意します。

雨天中止となりますので遠方の方は事前に天気予報をご確認ください。

ベストシーズン、キレイなサーフで遊べるように、みんなで力を合わせてゴミをやっつけましょう!!

ご協力宜しくお願いします。

2013年10月13日 (日)

昼間が釣れてます♪

昼間が釣れてます♪
昼間が釣れてます♪
ここ数日デイゲームのアジが面白い!

何と言ってもサイズがデカイ!!
アジングでバンバン喰ってくる!!

今朝はサビキのオジサンは18〜30㎝オーバーを含む数釣りでクーラー満タン!

僕はスタートが遅れて18〜中アジしか釣れずに仕事の為タイムアップ。

5日くらい前から気配があったので知り合い達に声を掛けていたところ、昨日の時合いにハマってデカアジラッシュ!

今朝は7時頃から1時間程釣れたが本番は午後。

行ける人が羨ましい…。

夜はなかなか厳しいようだけどデイゲームはかなり熱いですよ!
何日続くか分かりません、今日の午後も釣れるか分かりませんが…行く価値あるかもしれません!

2013年10月11日 (金)

昼間も出てます

昼間も出てます
今日は休みだったんで昼間の港を見に行ってきました。

普段は仕事で日中の様子が分からないので、とりあえず各ポイントを見て回るとアジが釣れている!

コレはやらなくちゃ!と、すぐにアジングタックル片手にポイントに入る、その間も周りのサビキの方々はコンスタントにアジを釣っている。
話を聞くと午後の潮変わりからずっと釣れているとのこと。

コマセに着いたアジはレンジがコロコロ変わる、コマセが入った瞬間は一気に浮くが、すぐにコマセと共に下がっていく。

吸い込みも弱いのでワームサイズは普段と同じ1.8インチでも軽く小さなフックでトライ。

フォールでいきなりヒットするもヒイラギ(泣)
しかもお刺身出来るんじゃね!ってサイズでドラグが出る(笑)

そんな中でもポツポツ釣れてくるアジに集中する。
小さくアクションしてフォールを長く取るとアタリが出る♪

しばらく楽しい時間を過ごして満足、夕方にはタチウオが気になり終了。

たくさん並ぶタチウオの電気ウキを眺めていたらアタリはあるようでした。

再度サビキを見ると完全に釣れなくなっていた。
もしかしたらタチウオやカマスが回ってきてアジが逃げたのかな?

最近の話をまとめると、朝夕のマズメはアジが厳しいようです。
しかし昼間や真夜中に喰いがたつようです。

やっぱり歯物にに限らず敵が居る時間帯はどこかに姿を眩ますようですね。

色々考えるといつアジングやったらいいのか?かなり絞られると思いますね。

台風通過後、少し海が変わった感じ、上手く時間を使えば効率良く色んな魚達と遊べるかも知れませんね♪

2013年10月 9日 (水)

タチウオ入荷しました

タチウオ入荷しました
昨夜知り合いからタチウオ入荷の知らせが入った!

まぁ数は期待できないかもしれないけど、まずは型が見れたらいいかなと今朝チェックしに行ってきました。

朝5時頃港着、ポイントに入ると遠くに餌釣りのウキが2つ。

これは騙されたか!?

釣れてればもっと釣り人多いだろう?

半信半疑でスタート、まずはワームで各レンジをチェック、しかし全くの無反応。

辺りが明るくなりサッパがピチャピチャし始めたのでシルバーのバイブレーションにチェンジ、ボトムからスローに巻き上げてくるとガツン!とヒット♪

グッグッグッと下へ下へと引き込む感じは間違いなくタチウオ。

今シーズン餌釣りでは既に1匹釣っているタチウオですが、ルアーは今季初!
慎重に慎重に寄せて一気に抜いた!!

銀ピカに輝くタチウオ、僕のグローブみたいな手で指3.75本。
身も厚く、思った以上に太くてビックリ、これは釣らないとと一気にテンションMAXでフルキャスト。

しかし時合いは一瞬だったようで、もうワンバイトありましたが残念ながらヒットならず(泣)

最近の台風ラッシュで不調が続いていた御前崎港、とりあえずタチウオが入ったのが確認出来たので、他の魚も含め今後が楽しみです!

2013年10月 6日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は10月の530活動の日でした。

海岸線をロングビーチに向けて走っているとけっこう海が荒れている。
これは釣り人から見ると荒れているという感覚、サーファーさんから見たら良い波なんだろう、案の定8時前に駐車場に着くと駐車場は満車状態。

10月は参加できる人も少ないだろうと予想していたが予想以上の小人数(笑)
参加者の人達と顔を見合せ、今回はアウェイ感いっぱいだね、なんて笑いながら清掃活動スタート!

少し遅れてK君ご夫婦合流。

今回は漂流系のゴミがたくさん、全ては無理だけど出来るだけ頑張りましょう♪と作業してたら続々とゴミ袋片手に人が集まりだした!

嬉しいことに、海に入ろうと海岸に降りてきたサーファーの方々やギャラリーの方々、みんな一緒に手伝ってくれました!

釣り人もサーファーも見る人も関係なく、みんな海が好き!

今朝はホントに気持ち良い汗をかけました!
アウェイどころか、ホントに暖かく受け入れてもらった朝でした。

皆さん今朝はお疲れ様でした。
本当にご協力有り難うございました。

2013年10月 2日 (水)

真夜中アジング

真夜中アジング
そろそろ濁りも薄くなり、夜アジが良い感じになったかも♪と思い、真夜中の0時に港入りしてアジングしてきました!

最初のポイントは斜め前からのキツイ向かい風、水面は風波でバチャバチャ、ゴミが浮いてる。

1.3gのジグヘッド単体でやったが2アタリ、1バラシ。
魚は入ってそうだけど風が邪魔をする。

ポイントチェンジ、しかし風裏はどこもアングラーが入ってる。
ここでダメなら諦めて帰ろう、最後のつもりで見に行ったポイントが奇跡的に空いていた(^^)

今度は飛距離が欲しかったので、スプリットに0.4gで表層から縦の誘いをしながらカウントを刻んで探してみる。

カウント10でアタリ!しかし乗らない、カラーを変えても、ワームを小さくしても乗らない(泣)

なんだ!?
2時間悩み、アレコレ試す中で1つの答えに!

そこから入れ喰い突入!!

ちょうどその頃に夜勤を終えたヨコやんさん登場。

こんな感じだよ、なんて話をしながら、二人で似たような、でも微妙に違うアプローチで答え合わせ、一番良い感じのアタリを探す。

朝4時、サビキ釣りの方々が入り始めて多少のレンジの変動はあったが、ある程度思い通りの釣りが出来た。

朝5時、コマセにサバが着きだして、辺り一面サバ一色になり終了しました。

今回は魚は入っていたけど、必ずしも活性が高かった訳ではなく、終始アタリは小さく、テンションの抜けアタリや小さな違和感を拾っていくような釣りでした。

そんな中で大活躍したのがヨコやんさん製作のヨコキャロ(仮名)、微妙なスライド調整と潮かみの良さで流れが掴みやすく、ほんの小さな違和感も感じ易い優れものでした。

帰り際に知り合い達に話を聞くと、先週たくさん居たメアジは減りマアジが殆んど、魚はどこでもある程度入っている、明け方にかけてシビアになる、みんなこのような見解のようでした。

次回の台風が気になるけど、水色も回復傾向にあるので、これからはナイトゲームが楽しくなりそうです♪

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »