フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

10月の530活動

10月の530活動
10月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加します。

各地でお祭りの開催される10月、準備等でお忙しいことと思います。
清掃活動は朝8時からの一時間程度です、もし都合がつく方は是非ともご協力お願いします。

本格的なサーフシーズン突入です!
キレイなサーフで気持ち良く釣りが出来るように、みんなで力を合わせて清掃活動しましょう。

日時:10月6日 (日曜日)、朝8時集合 スタート

集合場所:御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前(混雑時は多少ズレる事があります)

ビニール袋はこちらで用意します。
是非お気軽にご参加ください。
宜しくお願いします。

2013年9月26日 (木)

メアジ?入荷しました

メアジ?入荷しました
メアジ?入荷しました
まずメアジと書きましたがメアジかどうか分かりません(笑)
みんながメアジだって言ってました(爆)

昨日は休みだったので夕方チェックに行きましたが、サビキ釣りでメアジが入れ喰い、マアジがポツポツ、カゴ釣りで25㎝を超えるアジも出てたので急いで支度をしましたが雨が振りだしたので諦めて帰宅。

昨日好調だったので今朝は期待いっぱい4時半過ぎに港入り。

アジングやってた知り合いに話を聞くとボトムベッタリで渋〜いアタリがポツ…ポツとのこと。

こりゃダメかと諦めて各ポイントを見て回るがどこもパッとしない(泣)

台風前に好調だったポイントに入るが明るくなるまで無反応、辺りが明るくなり水色を確認するとスゴイ濁り、さすがに無理かなぁと思ったらコツン♪と初アタリ。
15㎝くらいのマアジでした!
その後2匹追加したが潮が速くて苦戦。

知り合いが別ポイントで明るくなったら入れ喰いだったよ♪と教えてくれたので移動をしようと片付けていたら、少し離れて釣っていたサビキおじさんが
入れ喰いだぞ!!こっちへ来いと教えに来てくれた。

おじさんに〝有り難う、横に入れてね♪〟と挨拶してワンキャスト…いきなりフォールで喰ってきた!

そこから入れ喰い突入!!…のハズだったが思った以上にアタリの出方がシビア、レンジもコロコロ変わる、アタリまくるがなかなか乗せられない(泣)

僕がポツポツ釣る横でサビキおじさん入れ喰い、最初はメアジばっかりだったのが全てマアジに変わった。
コマセも要らない、落とすだけで喰ってくるとのこと。

一方僕はボトムに落とす前にサバの攻撃をかわせず(泣)

ある程度釣ったし、ちょうど知り合い達も来たので場所を譲り終了しました。

メアジはかなりの数が入ったと思われます、マアジも台風前に入ったのがそのまま残った様でたくさん居ます。

まだ濁りがきつく夜はイマイチですが、濁りが落ち着けば夜のアジングが楽しくなりそうです♪

2013年9月20日 (金)

アジ入荷しました

アジ入荷しました
今朝は少し早起きしてアジングしてきました。

台風通過後はパッとしなかったアジですが、一昨日からドカっと釣れ始めました!
70匹釣った!とか、30㎝オーバーが釣れた!とか、今朝は100匹超えだった人も…、とは言ってもそれはコマセを撒いてのサビキの話。

夜中のアジングでは渋いアタリをポツポツ積み重ねるくらいしか釣れない(泣)

今朝はサビキで好調な時間に合わせて朝マズメのワンチャンスに賭けてアジングしてみました。

ライズがあり、フォールで引ったくる!
夜中に比べて格段にアタリが良い。

これは入れ喰いなんじゃないの♪とワクワクしてたら隣にサビキおじさん登場、いきなりおじさん入れ喰い。

こちらは全くアタリが無くなった(泣)
たま〜にアタったと思えばサバ、サバ、カマス、サバ、たまにアジ。

悔しかったので車にサビキを取りに行き餌無しのサビキを投げまくる、いきなりコココンっと♪、これが釣れる!

3連、4連でバタバタ釣れて〝あっ〟という間に20匹くらい追加。

アジングで一時間かけて釣った9匹、サビキで20分で釣った20匹、比べちゃイケナイこの結果。

さあ、あなたはどっち♪

まぁ僕がハメられなかっただけでアジングでも必ず爆釣はあるハズ!!

だって大量なアジが入りましたから♪
何日続くか分かりませんがチャンスは今!…かな!?
背中の張った良いアジが釣れますよ♪

2013年9月12日 (木)

ひさびさのアジング

ひさびさのアジング
日付変わって昨夜ですが、久しぶりにアジングしてきました。

先行者2名、挨拶して様子を聞くとアタリはあるがノリはイマイチとのこと。

まぁ魚が居るなら楽しめるだろうと支度を整えてると横から、ジッとかジジッとドラグの鳴く音が聞こえる。

期待とテンションはグンと上がる♪

いざスタート、しかし久しぶりすぎて感覚が分かんな〜い(汗)
一つ一つ確かめるようにカウントを取りレンジと当たりカラーを探す。

その間にも先行者2名の方々はポンポン釣っていく。

ヤバイぞ!一人だけ取り残されてる(汗)
ジグヘッドのウェイトを取っ替え引っ替えしていると何とかアタリが出始める!

そして待望のヒット!!

けっして大きくは無いが嬉しい1匹目ゲット♪

その後もアタリはある、しかし数ヶ月のブランクはそう簡単には埋まらない(泣)

結果2時間くらいやって4匹。
数は釣れなかったが、久しぶりのアジングは時間を忘れさせるほど楽しく充実した釣行でした。

まぁ課題はたくさんあったけどこれから秋冬が本番、感覚を取り戻すには通うしかないから今後もボチボチやりますよ。

2013年9月 4日 (水)

シイラ祭です

シイラ祭です
今朝も早くから本カマス狙いで出撃!!

港に着くと思った以上に風が強い、海面もバチャバチャでライトリグではボトムが分からない(泣)

エサ釣りではポツポツ釣れているがルアーでは糸フケが多くでてサッパリ分からない。

これは無理だと早々に諦めて日の出を待ちサビキで水カマス狙いにチェンジ、20㎝くらいのがポツポツと釣れるが厄介なことに釣れたカマスを奪い取るヤツがいる!

とりあえず手返し良く20匹ほどキャッチしたので厄介者退治に!!

PE0.6+リーダー3号のライトセッティングでトライ!
友人も合流していざスタート。

とりあえず潮目に向けてミノーをフルキャスト〜、良い感じに流れてる♪

目の前でボイル、直後にガツンとヒット!!
ブチ曲がるロッド、唸るドラグ、飛び散る飛沫!
ザ・夏である(笑)

しばしファイトを楽しみ寄せにかかると後ろにメータークラスが追尾、惜しくも友人のルアーには喰わなかったがキレイな魚体を見ることができた。

ダブルヒットを諦めてネットイン。

その後僕は仕事の為帰りましたが、休みだった友人達は昼前まで遊んだそうで、1人10本以上掛けてメータークラスも出たそうです!

基本的に回遊待ちですが、今朝は30分間隔で回遊し、ルアーへの反応も抜群でした!

夏の最後を楽しむには最適なシイラ祭。
本気で盛り上がりますよ♪
いつまで続くかは分かりませんが(笑)

2013年9月 3日 (火)

本カマス始めました

本カマス始めました
朝夕は涼しくなり、いよいよ夜釣りシーズン突入です♪
とは言うものの…何釣ろうか!?

今朝は気合いを入れて朝?夜中?の3時に港入り!

アジングしようかカマスやろうか悩みましたが、港に着くと大型船が接岸していて予想以上に明るかったのでカマス狙いでいくことに、エサ釣りではお盆の頃からポツポツ釣れているから期待してスタート。

1つ目のポイント無反応、2つ目のポイント無反応、もう時間的にギリギリ、エサ釣りポイントに行こうかと思ったが混雑を避けて違うポイントへ。

そして期待を込めて選んだ3つ目のポイント、とりあえず片っ端からワームを投げまくる!

アタリが無いからレンジも分からない!?
上から下まで引きまくるとボトムからの立ち上げ直後にガツンとヒット!!

水カマスの軽〜い引きと違い、グングンと頭を振る感じが気持ち良い〜♪
確かな重量感に良型と確信して慎重に寄せてブッコ抜き〜。

久しぶりに来たのは38㎝のゴン太本カマス、ワーム丸飲みで危うくラインブレイクするところでした(汗)

その後2バイトありましたがフッキングせず、空がうっすら明るくなったら無反応になり終了しました。

帰りにいつものポイントを見に行ったらシイラやソウダガツオ、ワカナゴがポツポツ釣れていました。

う〜ん今後は何を狙おうか!?
アタリの少ない夜やるか?
アタリの少ない昼やるか?
どちらもあんまり釣れないんなら…眠くても美味しい魚を狙いたいと思います!(笑)

2013年9月 2日 (月)

今年はシイラの当たり年!?

今年はシイラの当たり年!?
今年はシイラの当たり年!?
今年はシイラの当たり年なのか港でも回遊が多いですね♪
まぁほとんどがペンペンだけど(笑)、遊んでくれるだけありがたいです。

今朝も猫エサ用のカマスを釣りに少しだけ港に行きましたが、周りを見ててもワカナゴ、カンパチどこへやらって感じでサッパリ、サビキでサバがパラパラ釣れてるだけ。

カマスも小型ばかりで数もイマイチ。

ポイントチェンジした先で知り合いがペンペンシイラをキャッチしたので僕もトライ!

一撃ヒットも30㎝くらいで苦笑い_(^^;)ゞ
それでもユルユルドラグでジャンプを楽しみキャッチ♪

その後、少しだけサイズアップしたのも出たけど、全体的に30〜45㎝くらいの群れだと思います。

スキップバニーではヒラソウダの40㎝くらいのも釣れてました!
ただ群れが小さいのか交通事故的な感じでした。

今一つパッとしない御前崎港、そろそろ昼間の部を諦めて夜の部に突入していきたいと思います!

アジングしようか、本カマスやろうか、何が釣れるかお楽しみです!
なんにも釣れないかもしれませんが(笑)

2013年9月 1日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は9月の530活動の日でした。

朝夕は涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日が出れば暑い日が続きますね、今朝も蒸し暑く少し動けば汗だく、そんな中でも集まってくれた皆さんと一緒に海岸清掃してきました。

今回はパッと見ゴミは少ないように見えたけど、吹き溜まりにはたくさんのゴミが…。

また海に来て騒いだのかアルコールのビンが多数、ご丁寧に割ってある、しかもみんなが通る階段に…、サーファーの人達なんてビーチサンダルや素足で歩いて行くのに。

港のゴミもそうだけど、明らかに怪我や事故につながるような捨てかた、本当にやめてほしいです!
自分さえよければみたいな。

今日も西から東から多くの方達が集まってくれました!
子供達には暑くて大変だったと思いますが、みんな笑顔で頑張ってくれました。

またサーファーのキレイな女性もお手伝いしてくれました♪

まだまだ暑く海岸にも多くの人が訪れると思います。
釣り人にとってはベストシーズンに突入します。

自分さえよければ、みたいな考えは無くしてください。
みんなの遊び場です!
大事にしていきましょう。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »