フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月26日 (月)

9月の530活動

9月の530活動
9月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させてもらいます。

暑い夏も終盤、季節は秋に向かって動き出してます、とはいってもまだまだ暑い日が続きますね。

海岸にも夏の落とし物がたくさんあります、レジャー用品、花火グズ、ジュースの空きカン、ペットボトル等々。

今年は台風が少ないので漂流系のゴミは少ないかもしれないですが夏特有のゴミは少なくないと思います。

みんなで一緒に夏の終わりの一斉清掃やりましょう!

日時 9月1日(日)、8時集合、開始

集合場所 御前崎ロングビーチのカメトイレ前
※混雑時はずれた場所に集まります。

ビニール袋はこちらで用意します。

※雨天中止となります、遠方よりご参加される方は事前に天気予報をご確認下さい。

みんなでワイワイ楽しみながら清掃活動しましょう!
ご協力お願いします。

2013年8月19日 (月)

ハマります♪

ハマります♪
昨日のキス釣りが楽しくって、今朝も早起きして行って来ました。

昨日はアタリがあっても乗らない魚が多かったので、素人なりに考えて…答え出ず(笑)
とりあえず少し大きい針も用意していきました。

タックルはシーバスロッドにハゼ釣るくらいの天秤、4号オモリ、市販品の3本バリ仕掛6号or8号、エサはアオイソメ。

朝イチは大きいのに期待して8号仕掛でスタート。

フルキャストして海底の起伏を感じるポイントを探していくとガガガガガ〜ンとロッドティップが持っていかれる。

これはデカイんじゃないの!?と連掛けを望まず回収〜、波打ち際で魚が横走り、打ち寄せる波にタイミングを合わせて一気に巻き上げ、いきなりペットボトルサイズがお目見え〜♪

活性の良い時間は良型の三連掛けもありドキドキハラハラ♪

後半はポツポツと拾い釣りになったけど、結果36匹、大きさ見たら大満足でした。

仕掛が軽いのでアタリも大きく出るし、キスは魚体のわりに引きが強く面白い、その食味は折り紙着きで言うこと無し♪

いつもは100m、200m投げないと釣れない高嶺の花だけど、今の季節はわりと近くに寄っていて、僕みたいなシロギス初心者でも何とか手にできるチャンス。

しばらくハマりそうな感じです(笑)
いつまでも上手くいかないと思うけど(泣)

2013年8月18日 (日)

今日はキス釣り

今日はキス釣り
今朝は仲間達とキス釣りでした。

〝シーバスロッドのちょい投げで釣れるよ♪〟との情報を教えていただき、そのまんま信じてシーバスロッドやメバルロッドでトライ。

朝5時、周りで支度をしている方々を見ると…皆さん本気の投げ竿ですけど(汗)

まぁ気にしない…釣れるのは目の前だ!…のハズ。

付けなれない生きエサを、使いなれない小針に、なんとな〜く付けて(笑)
期待の第1投、ゆっくりサビいて来るとカカカカカ〜ンと気持ち良いアタリ!

これがキスか!?
フグでした(泣)

でもそれからはコンスタントに2連、3連の食い食いタイム突入♪

ロッドがライトだからアタリもドドド〜ンと大きく出て、これがキスか!? と疑うほど、大きさも18㎝くらいがアベレージで嬉しい。

ただ好調な時間は長く続かないもので1時間もするとアタリの数も少なくなりポツポツ(泣)

今回はキス釣り素人だけで手返しも悪く、ほとんど遊び半分だったにもかかわらず全員25匹前後で大満足でした。

まぁこんなにウマイこと滅多に無いんだろうけどね(笑)

2013年8月12日 (月)

今朝はワームで

今朝はワームで
今朝はワームで
御前崎港に4時半着、今朝は猫エサ用の小魚釣り。

まずはカマスを釣ろうとポイントを見に行くとすでに満員御礼!
カマスを諦めてサバ狙いにチェンジするために更なるポイント移動。

駐車場に車を停めて急いで支度を済ませてポイントへ向かう、時刻はすでに5時過ぎに(泣)

目の前にはサバの群れが、何とか朝一チャンスに間に合った!

距離は遠くない、まずは手堅くワームからスタート。

期待の第1投、サバの群れの沖で引ったくるバイト!
ゴンゴン頭を振りながら元気に横走り、アベレージくらいのワカナゴでした。

ワカナゴはその後もヒット、ただどんどんサイズダウン(泣)
3匹リリースして真剣にサバ狙いに。

これが思いのほか苦戦!?
群れをなしてそこらじゅうに現れるくせになかなか口を使わない。

誘いを変えたりスピード変えたり、何度も何度もキャストして何とか猫エサ確保。

今朝はかなりのサバの群れが入って来ました、あと数日すれば一気に口を使いだすハズ!

またサバを襲う大型魚が入って来てくれる事を願い、今後に期待したいです。

2013年8月11日 (日)

朝イチ順調♪

朝イチ順調♪
今朝は混雑を避けて少し歩いたポイントでワカナゴ狙い。

少しサイズダウンしたけど朝イチは高活性に反応しました。

僕はミノーでやりましたが水面下1m位を意識してリーリングするとガンガンアタックしてきました!

知り合いはスキップバニーでワームを引きましたが、一度のキャストで5発も6発もアタックしてくる超高活性!

しかし今朝は潮が超クリアー、太陽が出たのを合図に楽しい時間もアッという間に終了、一時間半くらいで完全に無反応になりました。

今朝は仲間内で分かれて3ヶ所チェックしましたが何処でも釣れたようです。

最近雨が無くて少し潮が辛めのようですね。
高活性の時間は朝だけで寂しいですが、朝イチの涼しい時間に遊ぶにはちょうど良い手軽さですよ♪

2013年8月 9日 (金)

夏休みは…

夏休みは…
暑い! 暑すぎる!!
今朝はマジで体が溶けました(笑)

朝5時過ぎに御前崎港着、最初は猫のエサのカマス釣り。
20匹も釣ればOKなんでアッという間に終了。

次はタックルチェンジしてワカナゴ狙い!

隣のアングラーさんが軽めのメタルジグでポンポン釣ってたので僕はシンキングミノーでチェック。

少し沈めてグリグリ…グリグリ…グリグリ…ゴンッ!!
小さくても青物、元気良く走ってくれます。

その後も何度もヒットしたりチェイスがあったりと楽しめました。
周りの投げサビキの人もコンスタントに釣れてましたが、漁船が走り始めたらピタッと気配が消えて釣れなくなりました(泣)

昨日は船が走らなかったので遅くまで釣れ、サイズアップしたシイラも出ましたよ!

ちょっと早起きして涼しい時間に青物釣り、そろそろエサに着き始めましたが、まだまだ活発にルアーを追うので夏休み中は手軽に楽しめると思いますよ♪

2013年8月 4日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は8月の530活動の日。

ビーチはじっとしてても汗が吹き出す暑さでしたが、近場はもちろん、遠方より多くの方々にご参加頂きました。

たいして釣りの話しをするわけでもなく、特別な情報が得られる訳でもない、本当に何の利益も無い、こんな小さな活動にご参加いただけることに毎回感謝しております。

最近感じることは、ゴミ拾いそのものが楽しく思えるようになってきました。

始めた頃はみんなどこか力が入っていたと思います、でも今はゴミ拾いが楽しい。

みんなで力を合わせて大きなゴミを運んだり、有り得ないゴミ発見にみんなで一喜一憂したり、普段だったら見られない素顔でお付き合いができるようになってきたと思います。

来月もまだまだ暑い最中です、汗かいてゴミ拾いなんて考えられないと思う人が多いと思いますが、もしお近くにお越しの方は是非観るだけでも来てみてください、意外と楽しくやっているように見えると思いますよ。

本日ご参加くださいました皆さん、真夏の作業で大変でしたが本当にお疲れ様でした。

2013年8月 3日 (土)

あ〜夏休み〜♪

あ〜夏休み〜♪
あ〜夏休み〜♪
いよいよ8月、海も騒がしくなり夏本番です!

今朝も御前崎港に猫のエサ用の小物釣りに。

まずはカマスを狙うも今朝のは10〜15㎝くらいとホントに小さい、日によっては30㎝近いのが入れ喰いになる日もあるのに…残念。

早々に諦めてスキップバニーでワームを引くも小サバがポツポツ。
今日はハズレの日かなぁって思っていたらガツンとヒット!!
一瞬ロッドが曲がったが痛恨のバラシ。
そこそこの魚だったのに…(泣)

今日はダメなんじゃないの?なんて仲間と話しながらプチ移動した先に…パラダイス〜♪♪

引っ張るワームの後にジャボ、バシャ、背鰭を出して猛追!!
そしてガツ〜ン (^^)v

喰った直後にジャンプ、ジャンプ、ジャン〜プ♪
元気いっぱいシイラの登場!

次はワカナゴ!
ワームに下からチャプ、チュボっとバイト。
シイラと違い下へ下へと突っ込む。

周りを見るとあっちこっちでシイラがジャンプ、必ず誰かのロッドが曲がってる。

まだまだ遊べるだろうとタックルチェンジ、ベイトフィネスにメタルジグで近距離戦!!

サイトで喰わす♪
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ドラグが滑る、気持ちイイ〜 (*´∀`)♪

とりあえず10本くらいのシイラとワカナゴに癒され、最高に気持ち良い朝の一時を終えました。

ちなみにサイズはお題の通り〝夏休み〜〟子ども達ばっかりでした (^^)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »