フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

8月の530活動

8月の530活動
8月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させていただきます。

連日暑い日が続き、出来ることなら外に出たくないと思う人が多いと思います。

実際僕自身出来ることならエアコンの効いた部屋でゆっくりしていたいと感じてますから(笑)

でも暑くても頑張って清掃活動してくれている方々がいます!
少しでもそんな方々の力になりたいと思っています。

当日は御前崎みなと夏祭りです。
朝イチ清掃活動してからお祭りで遊んでいくのも良いかと思いますよ。


8月4日、日曜日
朝8時、御前崎ロングビーチ、カメトイレ駐車場集合

※混雑時は少し外れた場所に集まる場合があります。

集合時ビニール袋を配ります。

熱中症にならないよう帽子やタオル、飲み物の用意は各自でお願いします。

みんなの力で夏の海をキレイな遊び場にしましょう!

2013年7月24日 (水)

夏アジング

夏アジング
今朝は雨前だからか涼しい朝でしたね、とは言えたまたま今朝だけで毎日ウンザリするほどの暑さですがね(汗)

梅雨が明け、暑さで体が溶けだすシーズンに入ると、春には豆だったアジがサイズアップ! なんとかアジングで狙えるようになる。

今朝はゆっくりカマスやサバを狙う時間が無かったので試しのアジング。
いつもとポイントを変えて3mくらいのシャローをメタルジグでランガン。

結果15分で3匹キャッチ♪
シラスを食べているのか意外とジグへの反応は良かったです!
ただ、まだまだ小さいのでバイトの割には乗りはイマイチでした。

場所によってはサビキ釣りで良いのも出ているからチャンスはありそう♪

ダメでもカマスやサバは高反応だから、しばらくはライトゲームで遊べそうです。

2013年7月20日 (土)

水カマスと夏アオリ

水カマスと夏アオリ
水カマスと夏アオリ
朝イチはカマス釣り!

いつものルートをランガンするも〝何で!?〟っていう程の低活性(泣)
ルアーを取っ替え引っ替えしながらポツポツ拾い釣り。
いつもならまとまるサイズもバラバラで15〜25㎝くらい。

なんとか20匹くらい釣ったが
このままでは終われない、次はアオリ狙い!

新子もたくさん見え始め、もう終盤を迎えた感のある春アオリ、それと入れ替わりに数は少ないものの、エギの追いも活発で活性の高い夏アオリ。

今朝はそんなヤル気のある個体を探してランガンしてきました。

まぁ釣れない(泣)、無反応や逃げていく個体は居るものの、飛びつくようなアオリはなかなか居ない。

そんな中、沖からパタパタ泳いできたエギにドキューンと飛び出した貴重な1パイをキャッチ♪

産卵に絡んだ傷だらけのアオリと違ってキレイな個体でした。

今後は新子もどんどん大きくなるので時々遊んでみようと思います。

2013年7月13日 (土)

プラッキング カマス

プラッキング カマス
プラッキング カマス
今朝は試してみたいルアーがあったんでプラッキングオンリーでカマスゲームへ。

ima 魚道 サバイバー 70。

夏のライトゲームにメバル用では小さいし、今までのソルト用ではファット過ぎるし、フレッシュ用は軽すぎると、どれもイメージと違うなぁって感じながら使ってましたが、サバイバー70を見たときコレならって感じて即購入!

早速試してみたら良い感じ (^^)d
ウエイトがあるのでブッ飛ぶし、フラッシングもスゴイ(暴れ過ぎくらい)

カマスの反応もすこぶる良い!
あまりにも反応が良すぎてトウィッチしたあとスパッと切られた(泣)

カマス7匹でサヨウナラ〜、あまりにもコストパフォーマンスが悪すぎましたが間違いなく釣れ釣れルアーでした。

その後はテトラワークスのシンペンで再開、潮止まりの低活性の中、ボトムからのテロテロ引きに高反応で入れ喰いでした。

カマスも少し大きくなりプラグに高反応、場所によってはカンパチやワカナゴ、シーバスもイケると思います。

思いっきり投げてガーっと巻いてゴン!
暑い夏、難しいこと考えずにスカッとした釣りしましょう♪

小魚だけど(笑)

2013年7月12日 (金)

荒れてきました!

荒れてきました!
台風の影響でサーフはアウト!
港も風波とウネリが入って荒れてきました。

今朝は猫のエサだけでもとライトワインドでカマスやサバを釣りに行ってきました。

1投目からカマスヒット!
チョンチョンチョンスーでコンっと今日も順調に数を伸ばしていく。

そんな中、ゴツンと重量感のあるアタリ!
ヒットした瞬間からゴンゴンっと頭を振りユルユルドラグを引き出す♪

フィネスロッドは気持ち良く曲がり、魚とのやり取りを何倍も楽しいものにしてくれる。

キャッチした魚は25㎝くらいのカンパチ!

まだまだ小さいので好奇心旺盛で30匹くらいの群れでルアーを取り合いする。
近くでヒットした時は目でも楽しめるのでついつい熱くなってしまう(笑)

エンドレスに遊んでくれそうでしたが、猫のエサにはカマスの方がいいので適度に遊んで次回の楽しみに♪

今回は港でも奥まったポイントで釣れました、まだまだスレて無い魚達だったから週末海が荒れてターゲットが無い時にまた遊んでもらいます♪

2013年7月 7日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は7月の530活動の日でした。
不安定な天候の中集まってくれた皆さんご協力ありがとうございました。

遠く岡崎から参加のSさん、ありがとうございました。


清掃活動の方は、漂着した家庭ゴミやペットボトルは毎回のことですが、今回はルアー、エサ釣りのパッケージやエサパック、釣糸、ウキ等が目立ちました。

暖かくなって釣り場にも多くの人が足を運ぶようになり、故意に捨てたわけではない(と思いたい)ものの、風などで海に落ちてしまった物などが流れ着いたと思われます。

海水浴シーズンも始まり海辺に多くの人が集まります、今朝も幼稚園児達がたくさん磯遊びしてました。

少しでもキレイな海で遊んでもらえるよう、また自分達も気持ち良く釣りができるよう、これからも微力ながらも続けていきたいと思います。

来月も第1日曜日に530活動します。
都合の合う方は気軽にご参加ください。

2013年7月 6日 (土)

今朝はシーバスで!

今朝はシーバスで!
今朝はシーバス狙いで朝イチの御前崎港へ。

木曜日頃からボイルを確認していたシーバス。
毎年この季節にベイトを追って入って来る個体でデイゲームで狙える。

とりあえず今年初ということで朝マズメからスタート、12㎝ミノーを引きまくるも無反応、空が明るくなり知り合い達も集まりだした。

今朝は南西の風が強くてラインスラッグが出てやりにくい(泣)

そんな中10.5㎝のシンキングミノーでしっかり泳がせていた知り合いにバイト!

僕はより風に強いメタルバイブレーションにチェンジしフルキャスト。
今朝も何発かボイルを確認していたので水面下2〜3mを意識してリーリング。

何投かしたとき最初のフォールで何かがバイト、その数投後にドスンっとヒット!

喰った直後に水面炸裂! 銀色の個体が飛び出した。

結構な重量感、飛び出そうとするタイミングでレバーブレーキでラインを出してやると下へ下へ突っ込む、足下に来てもグイグイと元気いっぱい、何度かの突っ込みを楽しみながらネットイン♪

実測はしていませんがコンディション抜群の70㎝くらいでした。

今朝は知り合い達やお客さんを誘っていたので結果が出て良かったです(笑)

例年通りならしばらく遊べると思います。
パワフルで旬なシーバスは狙う価値アリだと思いますよ (^^)/

2013年7月 1日 (月)

今朝の御前崎港

今朝の御前崎港
土日はたくさんの釣り人で賑わった御前崎港も普段の様子に戻った今朝。

いつもの常連さん達が思い思いに釣糸を垂らしている。

帰ってくる夜中組の人に話を聞きましたがアジが10匹くらい、時間をかけた割に釣れなかったとのことでした。

今朝は南東寄りの風がやや強く、外側を釣るには釣り難く、多くの人が内側に竿を出していました。

僕も少し遊びましたが、カマスやサバはメタルジグやワームやアイスジグで入れ喰い、共にサイズアップしてきていて楽しめます!
アジは先週末から少し下降気味ですが、たまには良いサイズも出るそうです。

ちなみに昼間のサビキ釣りの棚は場所にもよりますが9〜15mと底ベタのようです。

御前崎港のアジは、もともと数が多い訳ではないので、ルアーで狙う場合はサビキの棚を意識して細かくやるとバイトがあります、遠投ができる重めのキャロでしっかり沈めるのが良いですよ。

これからはカンパチやワカナゴも日増しに大きくなり楽しませてくれそうです♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »