フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

7月の530

7月の530
7月7日(日曜日)の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させていただきます。

もう夏の海になってきましたね!
サーフの照り返しは熱く、日焼けも思った以上にキツイですね。

そんな中ではありますが、朝から皆で良い汗かきましょう!

7月7日(日曜日)

御前崎ロングビーチ駐車場カメトイレ前集合
※駐車場が混雑している場合は空いてる場所に集まります。

朝8時集合、開始
集合時ビニール袋を配ります。

※雨天時中止となります。

暑い中ですが皆さんご参加、ご協力宜しくお願いします。

2013年6月26日 (水)

クーラー満タン♪

クーラー満タン♪
昨夜もアジ釣りに行ってきました。
今回はサビキ釣りのお客さん達と一緒だったので僕もサビキ釣りで!

仕事帰りの夜9時に御前崎港に着くと既にポツポツと釣れ始めている、僕も支度を済ませて第1投。

今回のポイントの棚は9メートルからスタート、仕掛けが立ちウキが馴染むとすぐに来た!
ちょっと小ぶりな18㎝くらい、周りでも同サイズがメインのようだ。

それでも釣れれば嬉しいもので(笑)
今日は釣れそうだね♪、なんてワイワイ話していると徐々にサイズアップ!
少し風が出てきて海面がザワツキ出すと入れ喰いモード突入に!!

とにかく忙しい、嬉しい悲鳴をあげながら釣り続ける、喰い棚も上がりコマセ餌が
無くても釣れるようになった。

アジの活性マックス! 釣り人の活性マックス!
既にクーラー満タン、これ以上は蓋が閉まらなくなる、冷静になり時計を見ると1時を回っていた。

まだまだ入れ喰いモードは継続中だったが、思いっきり楽しんだし、次の日の事も考え終了しました。

とにかく美味しい今のアジ、ご近所さん家にも幸せのお裾分けが出来そうだ♪

2013年6月25日 (火)

ナイトアジング

ナイトアジング
ナイトアジング
昼間のアジングがイマイチになったので、昨日はポイント、時間を代えて夕方からアジングしてきました。

御前崎港へ19時半、やっと暗くなりライトの明かりが海面を照らし始める。

サビキおじさんも黙々と豆アジを釣っていたが投げサビキに変更、そろそろライトの明かりにアジが寄りだしたかなぁと思った8時過ぎに、まずはアジングでやってた僕にヒット!

4gのキャロ+0.4gでボトムベッタリからのスローな誘いにコツンとアタリ!

ガンガンと叩くアタリに良型かな〜と思い慎重に寄せてくると20㎝越えの背中の張った元気なアジでした!

とりあえず1匹釣れてホッと写真撮影をしているとサビキおじさんヒット、ゆっくりしてる暇は無いとキャストをするとしばらくして再びヒット。

その後ポツポツとキャッチ、回遊だと思うけど、入って来たときは活発に追うが足も速いようだ。

サビキおじさんも同じタイミングでは釣れるがコマセ餌でも止まらない感じでした。

状況はベタ凪ぎ、月夜、運搬船が入る関係で途中より作業灯が点いていました。

その後僕も少しサビキをやってみましたが、やっぱりポツポツ、かなりの時間を使って6匹追加、変わらない状況を諦め終了しました。

結果、アジングで5匹、サビキで6匹、サイズは18〜22㎝くらいでした。

アジは確実に回っていると思います、ライトはピンポイントで照らしている、海はちょっと荒れ気味の方が良いかもしれないですね。

2013年6月22日 (土)

雨降ってシブチン(泣)

雨降ってシブチン(泣)
今朝は朝5時にアジングしに御前崎港へ。

ポイントに着くとヨコやんさんが既に1匹キャッチ!、周りのサビキおじさんも数匹釣ったようだ!

正に今が時合い!!

期待して海面を覗き込むと、連日の雨で水は白濁していました(泣)
適度な濁りはプラス要素なんだけど、ちょっと濁りすぎかな?

諦めと不安感いっぱいでスタート。

フォールでいきなりヒット!
ビビビビビッ〜とサバ、そこからサバの入れ喰いモード突入。

ノラ猫達がお腹いっぱいになるまで釣って気分転換にタコ釣りに異動。

ちびタコを一匹釣って再びアジングへ。

釣れなかったのか?、朝イチよりサビキおじさん達が減ってる(汗)

日も高くなったし、ボトムベッタリからチェック。
相変わらずザバは高活性、何度か怪しいアタリがあったが乗せられずタイムアップ直前にカツーンとアタリ!

ガンガンとロッドを叩く感じは間違いなくアジだ!

春のアジは秋や冬のモノよりも幅、体高があり、断然パワーがあって楽しい、一瞬サイズを間違うくらい。

少ないチャンスをしっかり楽しみキャッチ♪
18㎝くらいの小さいアジでしたが満足できる1匹でした。

難しいからこそ面白い!
今週のアジはヤル気にさせてくれる感じです(笑)

2013年6月18日 (火)

サビキでアジ探し

サビキでアジ探し
この前まで釣れていたポイントからアジが消えてしまった為、新しいポイントを探しにサビキ釣行してきました。

朝5時スタート、潮止まり前で潮はゆっくり、サバのエサ取りも少ない。

30分くらいガマンのコマセ撒き、ポツポツとサバが回り始め、しばらくするとサバラッシュに(泣)
ここもサバしか居ないかなぁ〜と諦めかけた頃に急に潮が速くなり、ピタッとサバが消えてウキがスパーンと入った!

大きく竿を曲げ、時折グングンと引き込む、間違いなくアジだ!
慎重に寄せて抜き上げ、20㎝クラスの背中の張った良いアジだ。

ここから一気に入れ喰いモード突入!
ウキが馴染むとすぐに消し込む♪
バタバタっと10匹くらい釣ったら潮が緩み再びサバとチェンジ。

またしばらくするとサバが消えてアジラッシュ突入!

またバタバタ釣れて大漁だぁ〜!と思ったが時間切れにて終了(泣)

写真の20㎝クラスの他に15㎝クラスを10匹くらいキャッチ♪

クーラーの中で大量のシラスを吐き出したことから、間違いなくシラス着きのアジです。

シラス着きのアジは日が出てからが勝負!
シラスを追って回遊しているのでコマセ餌に片寄ることも無くアジングでも釣れます。
手返し次第でアジングの方が有利な場合もあります。

しっかりした流れが必須条件で、流れのヨレにシラスが溜まるポイントが見つかれば間違いなく釣れます!

ポイントによっては40クラスのアジも釣れてます!
夏が旬のアジ、脂がのったプリプリの刺身は絶品ですよ。

着き場も見つけたし、次はアジングでデカアジ狙ってみます (^^)

2013年6月15日 (土)

動かない潮と元気な小サバ

動かない潮と元気な小サバ
今朝はゆっくり7時頃に港へ。

シラスを追って潮目に入って来るアジがターゲット!

海を見ると流れも無くベッタリした中に小サバのライズだらけ。
先行で入っている知り合いに話を聞くと小サバの猛攻、ボトムに落ちる前に勝手に掛かってしまうらしい。

本来ならゆっくり誘いたいので軽めのシンカーを選ぶところだけど、小サバを避ける為に沈み優先で11g のキャロを選択。

一気にボトムまで落として狙いのレンジまでシャクリ上げ、ゆっくり水平異動でアタリを待つ。

回遊待ちのアジング、あまりのアタリの無さに時々サバに癒されながらガマンの待ち、少し潮が動いたかなって感じた瞬間〝コンッ〟…あっ!ひさしぶりすぎて反応出来ず(泣)

次のアタリは反応するもヒットに至らず、その後微かなバイトがあったが潮が緩み始めたらノー感じに。

またまたガマンの時間が過ぎて諦めかけた頃に待望のヒット!

たいしたサイズじゃなかったが待ちに待ったヒットに嬉しさいっぱいでした。

産卵を意識するこの時季、今朝も違うポイントではメガサイズ(40㎝)も出たそうです!
なかなかマニアックな釣りですが1発の楽しさがありますよ。

皆さんもメガアジ探ししてみてはいかがですか。

2013年6月14日 (金)

週末は

週末は
御前崎港もいよいよサビキモード突入!

アジ、サバ、イワシ類(カタクチ、ウルメ、マイワシ)が朝から好調です!

魚種を問わなければ50匹くらいは朝飯前、手軽だからファミリーにもお薦めです。
空揚げにすればご飯のおかずに、ビールのツマミに最適♪

小魚がたくさん入っているので大型青物にも期待したいところですが、濁りと水潮で期待は薄い感じ。

どうしてもルアーで狙いたい人は小型のワカナゴ、カンパチ、サバ。
ワームや小型ジグで遊べます♪

暑い週末になりそうですが、朝のすごしやすい時間帯にお手軽釣行いかがですか。

2013年6月10日 (月)

デイアジング

デイアジング
今朝はデイアジング♪

知り合いのオジサンからネタをもらっていたので試しに御前崎港へ。

いきなり1投目のフォールからラインが走る!
ガンガンとロッドを叩いて突っ込む!
思わず慎重になったが、思ったより小ぶりな18㎝くらい。

続けて連発、同サイズをキャッチ♪

そこで知り合いのオジサンに見つかり、恐怖の〝何が釣れるだ?〟攻撃!
僕の〝たいした物は釣れないよ〟の言葉に…しっかりクーラーを覗かれた(泣)

10分後にはコマセ爆弾の一斉射撃開始 (/^^)/⌒●~*

これが釣れる釣れる!
僕のより一回りも二回りも大きいサイズが連発!!
最大30近いのも出て20匹以上。

僕はウキとラインの弛みを考えながらポツポツ追加するも、横風が吹き出し、アタリがあっても糸ふけで合わせが伝わらず、掛かってもバラシ連発(泣)

1発ドラグを響かせて突っ走った大型がいましたが、再三の突っ込みでフックが伸びた(大泣)

まだまだ釣れてる最中でしたが泣く泣く諦めました。

今朝は半信半疑で6時過ぎからやりましたが、次は気合いでマズメからやってみます!!

2013年6月 6日 (木)

春なのに〜♪

春なのに〜♪
今朝はちょっと早起きして猫エサ釣りとアオリ狙いに。

5時頃に御前崎港に到着、まずはサビキでカマス狙い!

群れは小さいが活性が高く、6号サビキをブチブチ喰いちぎりやがる(泣)
6本針だった仕掛けが1本になるまで切られながらも50匹くらいのカマスゲット♪

次はアオリイカ…目の前を通過する物体はイカですか!?
まったく無反応ですが…(汗)

諦めて帰ろうかな〜って思った頃チビッコのスクール発見!
3.5号のエギに興味を示すも、あとわずかでバック(泣)
どんどんエギのサイズを落とし2.5号、更にアプローチを変えて、アレコレして、最後の最後になんとか。

春なのに的なサイズですが、プックリしててカワイイ子でした。

2013年6月 4日 (火)

ひさしぶりに

ひさしぶりに
ひさしぶりに
最近何かと忙しく、釣りに行けなかったり、行っても短時間で猫のエサを釣りに行く程度で、たいした釣果もありませんでした。

それでも有り難いことに、アオリイカやコウイカが届いたり、ヒラメやマゴチが届いたりと海の幸が途切れることも無く、本当に仲間や先輩達に感謝しっぱなしの毎日でした。

今朝はちょっと気合いを入れて朝5時頃に港へ。

まずは猫のエサ釣り…これがまた釣れない(泣)
カマス、サバ、アジ、合わせてなんとか22匹。

先週まではカマスやアジがたくさん釣れたのに、港内でシラス漁をやってからガクっと釣果が落ちた、好調だっただけに残念です(泣)
まぁ相手は仕事だから仕方ないけどね。

次はひさしぶりのエギング♪
シャクリってどうだっけ!?(笑)
とりあえずコウイカゲット!
何でも釣れれば楽しい♪

最後はタコ釣り。
やっぱり裏切らないタコ♪

そろそろ本腰入れてアオリ狙いに通います!!
次回報告はいつになることやら(笑)

とりあえず今日の夕飯はタコ飯と烏賊刺しで決まりです♪

2013年6月 2日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今朝は6月の530の日、御前崎ロングビーチはサーフィンの大会と地区の清掃活動で各駐車場が満車状態!

みんなどこに居るんだろう?と探しながら駐車場に車を止めると、あちこちから〝おはよう〟の声♪

清掃活動を始めた頃は不安ばかりでした、勿論今も不安はあるけど、しっかり信頼できる仲間が居ることに本当に感謝です!

今朝は地区の方々、サーファーの方々と大々的に清掃活動を行い、広いサーフですが何百人という人手で本当にキレイになりました。

僕達も隅っこで細々とお手伝いさせていただきましたが、実に達成感のある活動でした。

今回参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また初参加のBbさん、これからも宜しくお願いしますね。

これから暑い季節となりますが、引き続き530活動は毎月第一日曜日に行って行きます!

皆さん是非ともご協力お願いします。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »