フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

御前崎デイゲームが熱い

御前崎デイゲームが熱い
御前崎港にシラスや稚鮎などのベイトが入ってデイゲームが熱くなってきましたよ!!

今朝はライトゲームで朝6時過ぎからスタート!
とりあえず本命ポイントは混雑が予想されたので外して2番ポイントへ。

第1投、くっきり出た潮目に7gキャロ+ワームでフルキャスト!
潮の流れやヨレの位置を確認して回収。
第2投、ボトムタッチから小さくチョンチョンっとアクション、ゆっくり平行移動するとコツンとアタリ!
小さいながらも本命青アジゲット!!

その後もアタリは有るものの潮の流れが複雑でラインがキッチリ張れず合わせが遅れてフッキングに至らない(泣)

このままではイカンと本命ポイントに殴り込み!!
サビキおじさんに話を聞くとどうも朝イチの回遊は終わったようで、今はポツポツとのこと。

こちらのポイントも潮目が狙い目。
いきなりガツンとカマスがヒット!!
続いて青アジ、ドスンっとカサゴ!!
外道のサッパにジンダ(ヒイラギ)もバックリとワームをくわえてくる(笑)

とにかくアタリがたくさんあり魚種が豊富なんでいろいろと楽しめると思いますよ♪

昼間がこれだけ好調だと夜のメバルやカサゴも気になりますね!!

2013年3月29日 (金)

青アジ大量接岸!

青アジ大量接岸!
相良沖〜地頭方沖の定置網に連日大量の青アジが入っています。

そして昨日、御前崎港にも接岸!
青アジに混ざってマアジやサッパなどが釣れ、サビキ釣りは大いに賑わってました。

バタバタッと釣れてピタッと止まる、日中はボトム付近を回遊しているみたい!
夜は友人のフローティングミノーにもヒットしたことから、ライト周りは小魚を追って浮いているのかも!?

今朝は日が出てからチェック。
どこに居るのか掴めてないのでキャロで大遠投、ボトムをネチネチ探り続けるとコンっとヒット!

やっぱりね♪

ヒットポイントは潮目の中、流れが効いてるボトムべったり。
しかし数匹釣ったり、数回アタルと反応が途絶える、そしてしばらくするとアタリが出る。

やっぱり回遊していると思われる。

今朝は時間が無くてキッチリ答えを出せませんでしたが、まぁ遊べるくらいの魚は入って来た感じですよ!

食用にする場合は口の中にもれなく甲殻類系の寄生虫がいますので頭ごと取り除くかした方が良いと思いますよ。

2013年3月26日 (火)

聖地刀狩り!!

聖地刀狩り!!
絶好調のウワサだけはたくさん聞いていましたが、やっと行ってきました聖地焼津の刀狩り!!

夕方5時過ぎに現地入り!
見渡す限り人だらけ…(汗)

右も左も分からぬまま、まぁ海は何処でも同じだろうと空いてるエリアへ。

とりあえず周りを見ると皆さん腰を下ろして休憩中、僕も横になり空を眺めて…寝た ( ̄q ̄)zzz

周りのシュッシュッっとロッドを振る音で起き上がると更に人が増えてた(汗)

辺りが薄暗くなった頃から周りでポツポツ釣れ始めた、僕も波に乗り遅れないようにフルキャスト!!

どのくらい沈めていいか分からないのでフォール中に軽くアクションを入れながら沈めるとコツッとアタリ!
バシッと合わせてゴリ巻き〜陸揚げ。
時合いは短いだろうと再度キャスト〜!
そして連発〜♪

周りも一気にあわただしくなりテンションUP♪
しかしアッ!という間に時合い修了(泣)

後で分かったが、やっぱりポイントがズレていたようで、僕がやっていたポイントが釣れなくなった後でも釣れ続いていたポイントもありました。
何時に来れば入れるのかは分かりませんが(笑)

とにかく〝さすが聖地焼津!〟人も海も魚もパワフルでした ヽ(*´▽)ノ♪

2013年3月19日 (火)

マグバイト様のために(笑)

マグバイト様のために(笑)
マグバイト様のために(笑)
先日マグバイトのスポットモニターに応募したところ、ありがたい事に沢山の商品を送っていただき、これはしっかり宣伝しなくては!ということで雨の中の短時間勝負で出撃してきました!!

ライズはある、まずは様子見に飛ばしウキで沖からチェック。
モゾっとした小さなアタリで1匹、アッパーカットは針先が外を向いているため、ショートバイトからでもしっかりフッキングしていましたね。

引き続きライズがあるもののワームへの反応が悪いのでシンペンにチェンジ。

フルキャストしてロッドを高く構え表層を意識しながらゆっくりリトリーブするとガツンとヒット!!
瞬間的にドラグが響く、ロッドを叩く魚に確かな重量を感じつつも0.4号のポリエステル系ラインを信じて一気に抜きあげ、ばっくり横喰いのそこそこ君でした!

この時マグバイトのスナップを使いましたが、他のライトゲーム用スナップよりワイヤーが太く、シーバスやクロダイが来ても安心して対応できると感じました!
またラインアイ側が少し長いだけで使いやすさ抜群でした。

なかなか取扱店がありませんが、皆さん見つけたら是非使ってみてください。

自分のブログだから1つ愚痴をこぼすなら…ジグヘッドはワイドゲイブの物も欲しいなぁと思いましたね。

稚鮎も出始めてメバルも表層を意識し始めている感じ、そろそろトップ系が楽しいですよ♪


写真に写っているスケールプレート格好良いでしょ(笑)
プラノのボックス用にグラさんと共同開発しました。

ワンオフ製作なので他メーカーのボックスでも作れます。
多少お高くなるかもしれませんが、ボックス派の方には良いアイテムだと思いますよ♪

欲しい方は気軽に声かけてくださいね。

2013年3月11日 (月)

ちょこっと行ってきた

ちょこっと行ってきた
夕方から穏やかになったのでちょこっと行ってきました♪

海はベタ凪ぎ、ライズはちょこっと、凪ぎ倒れの雰囲気プンプン(笑)

でもやってみれば、飛ばしウキでも、ジグヘッド単体でも、ミノーでもボチボチ釣れました♪
割と水がキレイだった為か、アタリの出方も面白い夜でした。

ただサイズは18〜25くらいで今一つでした(泣)

まぁ寒くも無く、釣りもしやすかったし、それなりに遊べたので良かったです♪

次こそは大物ラッシュといきたいところです(笑)

2013年3月 6日 (水)

もう少し…

もう少し…
もう少し…
日付変わって昨日ですが。
メバル狙いで最近好調だったポイントに入ってきました。

結果20cmちょいを2匹だけ、周りもパッとしない様子。

ここは夕方のマズメ過ぎからライズが始まり、短い時合いですがバタバタっと釣れていたポイント。
しかし昨日入った知り合い達の話を聞いたのと、自分のやった感覚から、どうも潮と魚の入るタイミングと釣りに来れる時間にズレが出始めた感じ…。

深追いせず帰宅し、お風呂入って、ご飯食べて、テレビ見ながら夜のタイミングがハマるポイントを考えていたら試してみたくなり10時過ぎに2回戦に向け出発!

選んだポイントは少し歩いて行く所、夕飯後の運動にちょうど良い(笑)

とりあえず片っ端から撃つ!
なんとか上手くハマったようで結果はすぐ出た!!

ドスンと29cmちょい頭に数も出た。
魚は入っている感じだし、29が居れば30も居るかも!?

たまには経験が役に立つ(笑)
もう少し…あと一歩ってとこかな (^^)

2013年3月 3日 (日)

お疲れ様でした (^^)/

お疲れ様でした (^^)/
今朝は3月の530活動日。

今回は主要メンバーの多くが都合がつかないとの話に不安で現地に行きましたが心配無用でした。
朝早くから御前崎ロングビーチには小さいお子さんから先輩達まで、寒い中多くの方が集まってくれました!!

今朝のサンビーチは思いの外ゴミが少なく、拾っては歩くを繰返し良い運動にもなりました。

朝の空気は気持ち良く、たくさんの参加者と共に有意義な時間を共有出来た最高の朝でした。

ご参加いただいた皆さん、有難うございました。

写真には写ってませんがSさんとお仲間の方、遠方より有難うございました。

また来月も開催します、都合の合う方は是非ともご参加お待ちしております。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »