フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

難しいから楽しい

難しいから楽しい
今朝はホントに極寒でした!
明け方は指先が痛くなり、足は震えが止まりませんでした。

それでも行っちゃうアジング!
最近ホントに楽しいんです、釣れる日も、渋い日も楽しいんです♪

今朝も渋かった!!
とにかくレンジが定まらない。
魚が入って来た時は表層ふわふわ、1匹釣れたら次は無い、レンジを少し下げてまた1匹、更に下げて1匹…。

とにかく粘って、探して、苦労して、アタリもホントにテクニカルでした。
でもこんな釣りでも楽しいアジング(笑)
完全にアジング中毒です!!

月夜の影響が有るのか無いのか分かりませんが、アジは縦横広く拡散していた感じがしました。

数日前、数時間前、数分前、目まぐるしく変化するアジ、手軽さと奥深さを併せ持つ、実に楽しいターゲットですね!!

2012年12月25日 (火)

極寒アジング!

極寒アジング!
極寒アジング!
心まで凍りつくような極寒クリスマスナイトアジングに行ってきました(笑)

聖なる夜、しかも一般的には明日仕事だろう、こんな日に釣り人は居ないだろうと思ったら各ライト周りにはキッチリとアジ狙いのアングラーが!!

そんなにアジが多い訳でも無い御前崎港、それでも一晩中人が絶えることは無い、アジング人気はスゴイですね。

本命ポイントに先行者の方々が居たので他のポイントチェックをするがメバル&カサゴのみ。

そろそろかな?と思い本命ポイントを…先程までと違う方々が…我慢です(泣)

ポイント空かないかなぁ〜と車の中で待っていると先行者の方々が終了、1名残られた方に挨拶して隣にお邪魔しスタート!!

入れ替わり立ち替わりの人気ポイント、ライズも無い、さすがにプレッシャーも高いだろうと深めからチェック。

渋〜い(汗)アタリでヒット!
アタリとは裏腹にジグヘッド丸飲み♪
同じパターンで2〜3匹釣ったらピタッとアタリが無くなった、アレって思ったらガツンとデカカマス!!

その後カマスによるラインブレイクと野良猫の横取り(笑)と戦いながらポツポツ積み重ね、何とかお土産は確保できました♪

野良猫もそこそこ満足するくらい食べたようで子猫達と住みかに帰っていきました。

良いクリスマスプレゼントになったかな(笑)

2012年12月19日 (水)

風と外道に泣く

風と外道に泣く
今朝もアジングへ。

家を出る時に若干の風は感じてたものの、いざポイントに立つと…そこそこの横風でやりにくい(泣)

とりあえず1.5gのジグヘッドで昨日と同じようにやってみる、アタリはある、ただ風でラインがふけている分、沈みが遅いのと合わせが遅れるのが気になる。
案の定掛かり所が悪くしっかりバレる(泣)

1.8gに替えてやると丸飲みでヒット♪

しばらく同じパターンで数を伸ばすも突然の外道ラッシュに泣く!!

アタリも何もなくラインを切ってくカマス、連発するチカメキントキ、暴れて魚を散らすセイゴ、狙って無いメバル…(泣)

そうこうしていると更に風が強くなり不完全燃焼のまま終了しました。

今日は知り合いや顔見知りの方達と並んでやりましたが、寒い冬の夜中、ストイックにやるのも良いですが、安全も考え、皆で仲良く話をしながら楽しむのが一番ですね。

自然相手だし、なかなか思い通りにいかない冬の釣り、無理せず肩肘張らずにノンビリ楽しみたいですね。

2012年12月18日 (火)

激戦アジング!

激戦アジング!
激戦アジング!
今朝は久しぶりに早起きしてアジングへ!!

最近好調に釣れているのは知っていたが、一度夜遊びから足を洗うと、眠いのと寒いのでなかなか足が向かなくなる(汗)

4時頃にポイント着、準備をしていると一台の車が横付け!!
いきなり〝今日は入れ喰いでしたわ〜♪〟とビニール袋いっぱいのアジ!!

ヨコやんさん登場。

散々釣りまくったポイントを勧められ思いっきり疑い半分でポイント移動(笑)

教えてもらったパターンは0.6gの表層ふわふわ。
確かに釣れる、ライズがあって雰囲気もある…。
だけど思ったより釣れない?、掛かってもバレる?、掛かり所も良くない…?

時間は既に5時を回った(汗)
ジグヘッドを1gに変更して少し沈めて違うパターンを探す。

アタリが格段に増えた!!が…バレる(泣)

1.3gでフォールスピードを早くしたら完全にアタリの出方が変わった!!
フックも丸飲み、バイトが深い。

時計を見ると5時36分、そこから6連発、一息ついて4連発、完全にパターンを掴んだと思ったら漁師の方が網上げに来て終了となりました。

アジはかなり居ると思う、時間のある日にじっくりとやってみたいと思います。


あと写真に写っているフィッシュグリップ拾いました。
お心当たりの方は声かけてください。

2012年12月15日 (土)

地の神様

地の神様
地の神様
皆さん地の神様のおかずは釣りましたか!?

大きい魚は夢があるし、美味しい魚は魅力的!!
でも無関心な小さな魚も大事な意味を持つって事を忘れないでね。

地の神様のお供え物にはイワシなどの小魚が二匹必要とされます。

買えば簡単に済む話なんですが、せっかく釣りという趣味をお持ちなら、まぁ何にでも感謝する心を忘れないようにしないとね (^^)

感謝する心…
マナー…
ゴミ…

今一度考えてみてくださいね!!

2012年12月 5日 (水)

強面のアイツ

強面のアイツ
相変わらずたくさんいるコノシロ♪
チャンスは必ずあると思うが、昨日は5、6頭のスナメリと思われる大きな背中があっちこっちに、さすがにビビるかな!? ((泣))


今朝は厳しいかなぁと思いながらもいつものポイントへ。

とりあえずメタルジグで酢の物用に型の良いコノシロをキープ♪

そして今日はミノーでサワラ狙い!!
だって昨日見ちゃったし♪

とりあえずコノシロの群れのエッジにキャスト、ゆっくりテロテロ〜っと水面直下を引いてくるとコンっと軽いアタリ。

絶対いる!!

確信を持って2キャスト目、同じラインでガツン!!とヒット♪

今日はシーバスミノー、フックはST-46、先日自分の未熟さからST-56を潰され伸ばされているだけに慎重にファイト(汗)

何度か突っ込まれてドラグが出ましたが何とか無事ネットイン!!

90cm、4kg、何とか今年も激旨サワラ捕獲成功しました (^_^)v

家に帰って胃袋見ましたが、サッパが4匹、あれだけコノシロがいながらサッパを選んで食べてるみたいですね。

2012年12月 2日 (日)

530参加メンバー

530参加メンバー
ひとつ前のブログでミスしちゃいました(汗)

本来なら前記事を書き直せば良いんだけど…携帯変えたらパスワードが(大汗)

と言う訳で清掃活動に参加してくれたメンバー写真をアップします。

写真には写ってませんがヨコやんさんもありがとうございました。

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は本年最後の530活動の日でした。

ここ数日いろんな所で魚が出てましたが、そんな中ご参加頂いた皆さんには本当に感謝します。

ありがとうございました。

来年は2月の第一日曜日から活動します。

一つ一つコツコツではありますが実績を積み重ね、今以上に活動しやすくなるよう、また他のアングラーさん達が参加しやすくなるよう努力していくつもりです。

また来年も宜しくお願いします。


そして今日はrikoさんからタチウオのお土産がありました!!

みんな一斉に群がってお土産確保!!(笑)

rikoさん、ありがとうございました (^^)/

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »