フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

今朝はアジング

今朝はアジング
今朝はゆっくり7時頃からアジング♪

サビキの方に話を聞くと、群れが回ればバタバタ釣れるが青アジが多いとのこと。

御前崎で言う青アジとは一般的に言われる丸アジだと思うが、回遊性が強くレンジのばらつきも多いように感じる。

サビキの方の邪魔にならないように少し離れてスタート!

とりあえず流れと風に負けないように1.5gのジグヘッドにクリアーのワームでカウント15秒から様子見、全く無反応(泣)

隣でサビキの方は上側に青アジ2匹、一番下にマアジが1匹付いている。
棚はかなり深いみたい。

潮上側の僕は更に離れた場所から入れ込んで斜め引き、何とか上手くいったようで(笑)初バイト!!
そこそこの引きの青アジゲット♪

さあレンジも分かったし連発!!と思ったが…。
結果、最後までレンジを掴めず、拾って拾って4匹で終了しました。

お刺身で食べるならマアジだけど、釣り味は一回り大きな青アジの方が面白いかな!? (^^)

2012年11月27日 (火)

12月の530活動

12月の530活動
今年を締めくくる12月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させてもらいます。

今年も寒くなり、ヒラメやシーバス狙いにサーフへ通われている方も多いと思います。

今年最後の清掃活動です、釣りの帰り際もし時間に余裕があるようでしたらご協力いただきたいと思います。


日時、12月2日(日曜日)、8時集合、開始

集合場所、御前崎ロングビーチ、カメトイレ前

集合時ごみ袋の配付をします、軍手、トング等は各個人でお願いします。

気持ち良く初日の出が見られるように、少し早いですが530活動しましょう!!

今日も港で

今日も港で
今年もそろそろ産卵前の大型シーバスシーズンが始まるだろうと、仕事前にちょっと港で遊んできました。

開始2投目にボトムでゴツン!!
とヒット♪

かなりの重量感に大型と確信、とりあえず魚に主導権を渡さないように右へ左へと、ロッドワークの良い練習になりました。

ルアーの掛かりどころを確認しネットイン、83cm、5kg、なかなかデップリした良いシーバスでした (^_^)v

今年はいつまで遊べるかな、ワクワクの毎日が始まりました!!

2012年11月20日 (火)

恵比寿様のおかず釣り

恵比寿様のおかず釣り
恵比寿様のおかず釣り
昨日の話ですが春野〜水窪にかけて紅葉を見たり、川沿いを歩いたり、産業祭寄ったり、偶然のお餅投げに参加したりと、海とは逆の山パワーを貰いに行ってきました♪

偶然立ち寄った(笑)アートクラフトフェスティバルでは目映いばかりの輝きを放つメタルジグを創るアーティストさんに出会いました!!

本当に選びきれないカラーの数々、みんなが買わなさそうなカラーを2個買いました!
きっとこの冬活躍してくれると思うとワクワクします♪

今後もワクワクする創作期待してます。
頑張れモンマジさん!!


さて話しは変わって、今朝は恵比寿講の魚捕りに行ってきました!!

毎年恵比寿様のおかずだけは自力でなんとかしたいと思っているのですが、風が強かったり、海が大荒れだったり、魚が居なかったり、毎年意外に苦戦する11月20日という日(笑)
今年もなかなか手強かった(汗)

昨日までは好調をキープしていたカマスが…居な…い(泣)

東の空が色を変え、日の出まであと数分、ダメかと諦めかけた瞬間からの時合い!!

カマス、カマス、タチウオ、何とか今年も恵比寿様のおかず確保成功です♪

恵比寿様、これから厳しい冬です、何かと宜しくお願いしますね (*´∀`)♪

2012年11月16日 (金)

見たことな〜い !?

見たことな〜い !?
見たことな〜い !?
久しぶりに穏やかな朝!
サーフ日和だなぁって思いながらも港へ。

ベイトはたくさん居るけど凪ぎ倒れの雰囲気プンプン(笑)

やる気マンマンで青物狙いのつもりでいたが、とりあえずアオリイカ狙いに変更で♪

ボトムからチョンチョン、ピタッで、クイィ〜ン♪
すぐに1パイゲット (^_^)v


さぁ2ハイ目と海を覗き込んだ次の瞬間…何じゃありゃ!?
今まで1度も見たことないイカ発見!!


とりあえずエギをキャストして左右へダート…無視!
スローに誘っても…無視!!
最後の手段は…タイミング合わせてただ引き(笑)
見事に脚に引っ掛かり捕獲成功!!

そこから皆で撮影会(笑)
やれ新発見!!だの、地震が来る!?など勝手に盛り上がりました(笑)


身は透明で、柔らかく、目が大きく、かなり長い触手が特徴でした。

あとで調べた結果〝ユウレイイカ〟だと思われます。
もしそうなら幻のイカらしいです d=(^o^)=b

最近、生きたリュウグウノツカイやタツノオトシゴが発見されてる御前崎港、とにかく何事も起こらない事を祈ります!!

2012年11月14日 (水)

今朝も早よから♪

今朝も早よから♪
今朝も早よから♪
連日の強風や雨でサーフは当分アウト、御前崎港も当然濁りぎみ、居るか居ないか分からないくらいの青物も期待薄(泣)

今朝はやっぱり手堅いターゲットで!!

明け方、空の色が変わり始めるタイミングでカマス狙い、エサ釣り師の方はひっきりなしにウキが入るがワームには無反応!?

今日はダメかなぁって諦めてライトで海面を照らしてベイトを探していると〝アレッ思った以上に濁ってる!?〟

試しにいつも以上にビカビカに光らせてキャスト、いきなりフォールで引ったくっていきました!!
そこから連続キャッチ♪
出遅れましたが何とかお土産確保 (^_^)v

日の出後はボトムべったりから真っ黒い子をキャッチ♪
これから入れ喰いかと思った矢先、強風ジャバジャバで釣りにならなくなり終了しました。

明日から寒くなるみたいだし、早起きキツくなりそうだなぁ〜(汗)

2012年11月 9日 (金)

秋アオリ♪

秋アオリ♪
秋アオリ♪
昨晩ちょっと風邪気味で薬飲んで暖かくして爆睡!
朝4時30分スッキリ起床♪

5時30分御前崎港到着、朝一番カマスを狙うが反応無し(汗)
エサ釣りの方に話を聞くと、夜中にアタリが集中したが、今はカスリもしないと…(泣)

仕方がないので今シーズンは手を出さずにいたアオリイカ狙いで!!

3号のエギ1本結んだタックルを手にしていつものポイントへ!
ポイントに立つと向かい風が少し気になるがなんとかなるだろう。

少し沖にキャストしてボトムから早いダートでシャクってくると、エギの後ろに10パイくらいのアオリイカ♪

止めてステイの我慢比べ(笑)
元気な1パイが我慢できずに飛びつきました♪

1パイ釣ったら活性が上がったのか連続キャッチ♪

まだまだイケそうでしたが、明日以後も遊んで欲しいし、3バイ釣ったら食材確保は十分なんで終了しました。

今年はサイズが良いから嬉しいですよ (*´∀`)♪

2012年11月 8日 (木)

カマス大量入港!!

カマス大量入港!!
今日はカマス、こちらもマンネリのネタです、飽きた人は飛ばして下さい(笑)

御前崎港に大量のトウゴロウイワシが入ってどれくらい経つだろうか!?
タチウオやカマスはもちろん、この前のアジの胃からも出てきた。

今の御前崎港の多くのフィッシュイーターのメインベイトとなっているトウゴロウイワシ。
潮の流れとトウゴロウイワシの量で釣れるターゲットのサイズが変わるから面白い!

今週大量のカマスが入りサビキやエサ釣りで何十本と釣れる日があったが、ポイントとなった場所は潮の流れが比較的に緩い港の中間〜奥でトウゴロウイワシが大量に入っている場所だった。
確かに数は圧倒的だがサイズはその殆どが25〜30以下、釣れるエリアはかなり広かった。

これに対して潮通しは良いが、ベイトは少なくムラがあるようなポイントは、数は数匹でも35〜40と大型が殆んどだった、ただ釣れるエリアは狭かった。

カマスもきっと遊泳力のある大型は潮通しの良いポイントで待ち構えていたりするんでしょうね!!

今朝も大型に絞り狙ってきましたが35〜40クラスでした。

今までカマスなんて、釣れない時の繋ぎのターゲットくらいにしか思って無かったけど、考えながらやると意外に面白いですね!!

長い間釣りしてくると、自分の経験だけに偏り考えなくなるけど、たまには頭使わないとダメですね、良い勉強になりました(笑)

2012年11月 7日 (水)

爆風ですね!

爆風ですね!
今朝もタチウオです、毎日こればっかり、飽きた人は飛ばして下さい f(^^;)


ここ数年、冬場にあまり西風が吹かなかったが今年はどうなるかな!?

今朝は御前崎の冬らしさを感じられる爆風の朝でした。

5時スタート、期待の第一投、フルキャストしてボトムからワームをテロテロ巻いてくるとコツンとヒット!!
25cmくらいの小さいカマスゲット♪

何でも釣れれば気が楽になる(笑) が、そこからしばらくアタリ無し(泣)

辺りが明るくなり、そろそろ終わりかなぁって思った頃にフォールでガツガツっとアタリ!!
時々リールの手を止める感じは本命タチウオ!

今日もなんとか食材確保です。

なんだかんだロングランなタチウオとカマス、年内中遊べたら良いな♪

2012年11月 5日 (月)

まだまだ港です!

まだまだ港です!
まだまだ港がイケます!!
時々サーフに行くけど(笑)

今朝もタチウオ狙ってきました♪
エサ釣りの方達も厳しかったそうですが、明け方のほんの一瞬だけアタリが出たタイミングがあり、何とか僕もワームで1本キャッチ♪

さすがに少なくなった感がするタチウオだけど、カマスやアジ、青物の期待も捨てきれない!!

なかなか厳しい港ですがまだまだイケます!!

2012年11月 4日 (日)

デイアジング!!

デイアジング!!
530活動の解散後デイアジングで御前崎港へ!

朝10時、第一陣接岸!!
サビキで一気に釣れ始める。

僕は迷わずキャロを結んだアジングタックルを手にして堤防上へ!

ウキの流れる方向を確認してフルキャスト〜!
まずはボトムアップから軽くアクションしてフォール、次はカウント10、次に15、アクション後のフォールでテンションが抜けた!!

バシッと合わせるとドラグが滑る♪ ロッドが曲がり重さが手にくる!
キモチイイ〜(^_^)v

今日は1.5〜2.5インチのワームをカラーチェンジしながら試しましたが、中層に浮いたアジには長めのピンクが抜群にアタリましたよ。

今朝は時間が無くて時合い途中で泣く泣く帰ってきましたが、時間さえあれば爆発間違いなしでした。

だってスゴイことになってますから!!

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は毎月恒例の530活動の日、今回も御前崎ロングビーチにて清掃活動してきました。


今回みんなでゴミ拾いしていたら、写真には写ってませんが、大井川からドライブに来ていたと言う女性に〝手伝いますよ〟と声をかけて頂きました!!

今まで活動を続けてきて初めて全然見ず知らずの一般の方に声をかけていただき、今回の出会いは本当に嬉しく思いました。

また〝見て見ぬふりは出来ないよね♪〟って言ってました。

これからも毎月第一日曜日に清掃活動をしていきます!!
少しでも気になる方は是非とも参加してみてください。
何か少しでも見方が変わると思います!!


また今回ご参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

2012年11月 1日 (木)

ごんぶと♪

ごんぶと♪
今朝はタチウオ厳しかったです。
エサ釣りの方が1〜4本、僕のルアーにはかすりもしませんでした(泣)

カマスも明け方にエサ釣り、ルアー共にバタバタっと出ただけで終了しました。

特にルアーに喰うタイミングはほんの一瞬でした。

今朝は数は出ませんでしたがサイズは満足!
ファイトはとてもカマスのものとは思えませんでしたよ!

画像だと全く迫力がないけど(笑)でも〝ごんぶと〟の40カマスです!

これが出るからやめられない♪

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »