フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

今朝も港で♪

今朝も港で♪
昨日に引き続き御前崎港でタチウオ&カマス狙い。

パターン的には昨日と同じかな?、ただ今朝はエサ釣りの方が多く、ウキの手前を狙いたい僕は思ったポイントに入れ込めない(泣)

少しポイントを変えて、条件的に同じでカマスの好きそうな所を探しながら撃ち返す。

今日はダメかなぁ〜と諦めかけた頃に小さくコツコツっとアタリ!!
電撃合わせでスッポ抜け(泣)

すぐさまキャスト!!
ボトムタッチから巻きはじめてすぐにコツンとアタリ、合わせも決まり中型ながらカマスキャッチ♪

その後ごん太カマスがポツン、ポツンと拾い釣り。
明け方一発狙いのタチウオも何とか指4本をキャッチ♪

今朝も何とかなりました(^^)v

いつまで釣れるか分からないから、眠いけど今頑張ります

2012年10月29日 (月)

今日は港で!

今日は港で!
サーフも気になったが今朝は港でタチウオ&カマス狙い!!

とりあえずグローのワームをテロテロ引くとガツガツ♪
アタリの感じからカマスだと思う。

スピードを変え、レンジを変え何とか中型キャッチ!!
パターンを掴めばあとは同じことをするだけ、連続キャッチ♪

少し間を開けてぐぐっと重くなるアタリ!!
軽くロッドで聞いてやるとガツンとヒット♪

ワームをほぼ丸飲したタチウオキャッチ。

その後引ったくるようなアタリで大型カマスをゲット♪

十分食材確保に成功したところでサーフの様子を見に行くと、けっこう濁ってるし、波高〜い(泣)

ちょっとロッドを振りましたが釣れるイメージがせず断念しました。
それでも知り合いは頑張ってヒラメ2匹とのことでした!!

明日はどっち行こうかな!?

2012年10月28日 (日)

11月の530活動

11月の530活動
11月の530も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させていただきます。

釣りシーズン真っ只中、朝からゴミ掃除なんかやってる暇は無いって思う人が多いと思いますが、ゴミが問題で釣り場がなくなるよりはいいと思いませんか!?

是非とも皆さんご協力お願いします。

日時 : 11月4日(日曜日) 8時集合スタート

集合場所 : 御前崎ロングビーチ、カメトイレ前駐車場(満車の場合は多少ズレます)

集合時にゴミ袋の配布をします。
また雨天時中止となります、天気予報をご確認ください。

みんなでワイワイしながら530活動しましょう!!

2012年10月27日 (土)

結局サーフで♪

結局サーフで♪
朝イチ港にタチウオ狙いに行くも風強く一振りもせず断念。

風向きからサーフを選択するがどこも〝人人人人人人人人人人〟だらけ!
まぁ当然か!! 土曜日の朝5時30分過ぎだしね (^_^;)

とりあえず空きスペースに入り5時45分スタート !!
昨日より5分早い! 我ながらヤル気を感じる(笑)
風もほぼ追い風、波も気にならない、適当に入ったポイントだけどイケるかも !?

とりあえず朝イチは中型の125で活性の高いヤツを狙い撃ち !!

しばらくキャストするもベイトが少ない感じ(汗)
見渡す限り50マゴチ一匹出ただけ。

活性が低いのか !? そもそも数が少ないのか !? 撃てるスペースは限られている、無い脳ミソで考える、その中で出来る限りの手を尽くす。

絞り出した答えが合ったか、たまたまかは分かりませんが何とか一匹 !!

46センチ、何とかキーパー♪
大きさにはこだわらない、食べ方にこだわりたい(笑)

今日のヒラメは厚みもあるし煮付けだな♪

とりあえず食材確保に成功したし、粘らず撤収しました。

2012年10月26日 (金)

まだまだだなぁ〜

まだまだだなぁ〜
今朝はちょっとサーフを覗きに!!

朝5時50分、先行者10名くらい、横並びの空いてるポイントにてスタート!!

ベイトはたくさん居る感じ、しばらくすると周りでポツポツとヒラメが釣れ始める、時合いかな?

そして僕にもゴツンとヒット♪
しかし重さも無い35cmくらいのソゲでした。
写真撮って優しくバイバイ (^^)/

その後少しずつ移動しながらキャストを続けているとドスンとヒット。
ヒットと同時にドラグが滑り出す!!
手元に伝わる重量感は半端無い♪
掛かった瞬間ヤバイと冷や汗が出る!!

今日は比較的ライトなタックルだったんで不安が残る (汗)
フックが伸びるか!? ラインが切れるか!? はたまた僕の体力負けか!?

巻いては出され、一進一退を繰り返し波打ち際まで寄せたのはやっぱりの70オーバーのエイでした(笑)

その後マゴチ1匹リリースして終了しました。

サーフでデカイのが出るまで頑張るか!?、港でオカズを釣るか!?、なかなか迷うところです。

2012年10月25日 (木)

まだイケます!!

まだイケます!!
朝イチいつもの御前崎港へ。

まだ暗い5時スタート、狙いはタチウオ、意外に正面からの風が強い為メタルジグを選択、グローをビカビカに光らせてフルキャスト!

開始2投目でガツンとヒット♪
結構強い引き込み、抜きあげも重量感たっぷり♪
身がパンパンの美味しそうな指4本クラスのタチウオゲット!!

予想より早いタイミングに〝今日はイケるかも♪〟

ロッドを立て掛け、タチウオからルアーを外そうとした時に魚が暴れた反動でロッドがバタンと倒れた。

たいして気にもせず魚を片付けて3投目、フルキャストしたルアーがなんの抵抗もなく飛んでいった!?

もしかしたらと思いガイドを確認するとトップガイド破損(泣)

今朝は3投で終了しました。

少しは帰ってきたタチウオ、まだまだイケそうです!

2012年10月12日 (金)

今朝も

今朝も
今朝もタチウオ狙いで港へ。


朝5時頃、周りの餌釣りの電気ウキが沈み始める!


そろそろルアーでアタリが出る頃かなって集中してリールを巻き続けていると、ボトムでガツンとヒット!!
指3.5本くらいのゲット♪


ちょうど知り合い達が続々と…。


そこから、あっちでヒット〜!!
こっちで、アタった!
あぁバレた〜、ノラな〜い、の声が乱れ飛ぶ(笑)


僕もなんとか2本目を追加し、30分くらいの時合いが終了しました。

いつまで続くかな?
今回はそこそこ数が入った感じです!


もう少し時合いが長ければ、もう少しサイズが大きければ、もう少しサバフグが消えてくれれば、言いたいことはたくさんあるが、そこはゴクンと飲み込んで、まずは遊んでくれた魚に感謝、遊ばせてくれた自然に感謝ですね。

2012年10月11日 (木)

タチウオ〜♪

タチウオ〜♪
今朝も港のタチウオ狙いで!!


サーフが好調なのかタチウオが不人気なのか、港はガラガラのやりたい放題(笑)


5時過ぎにスタート、開始数投でヒット!!
サイズは指3本くらいと少し寂しいが、引ったくるようなアタリに活性が高いと思った!が・・・。


何だろう?
群れが小さいのか1匹釣ったらアタリが小さくなった。
ワームに付く歯形も小さい。


その後、カマスなのかタチウオなのか分からないアタリが何発かあるも、上手くヒットに持ち込めずモヤモヤした感じで終了しました。


僕は1本だけだったけど、他のルアーマンも釣ってたから、上手くやれば複数キャッチもあるかもしれませんね!

2012年10月 7日 (日)

お疲れ様でした

お疲れ様でした
お疲れ様でした
今朝は10月の530活動の日でした。
ご参加いただいた皆さん、朝早くからご苦労様でした。


最初は想像以上のゴミの量に面喰らいましたが、みんなの歩いた後は確実にキレイになりました。


結果的にはほんの一部しか出来ませんでしたが、十分有意義な活動だったと思いました。


今回の初参加、life styleさん、お友達さん、ありがとうございました。


今後も地道に活動していきます、皆さんご協力お願いします。

2012年10月 6日 (土)

多少はいるのかな♪

多少はいるのかな♪
今朝はタチウオ、カマス狙いで御前崎港へ。


まだ暗い時間帯、おもいっきりグローのワームで狙うとガツガツっとアタリ!!
一呼吸おいて合わせるとしっかりフッキング♪
意外な重量感に一瞬大型か!?と思いましたが、すぐにスルスルっと弱い引きに(泣)


釣れたのは指3本チョイのタチウオ、まぁ釣れてくれただけラッキーです(笑)


その後何度かアタリましたが乗せられず、明るくなるにしたがってフグアタリが多くなり終了しました。


今日の感じだと、それほど数が多いわけでは無いものの、チャンスは必ずあるようです。
通えばなんとかって感じかな。

2012年10月 4日 (木)

今年はイケルかな

今年はイケルかな
今年はカマスがイイ感じかも!?

今日は休みだったので、普段はできない夕方狙いで港へ!!
狙いはカマス、まだ明るい17時過ぎからスタート、ルアーは使いなれたアイスジグ。


期待の第1投、ルアー着底からテンポ良くアクションさせてくるといきなりガンッ!!とアタリ、しかし残念ながら掛からず(泣)


魚がいることは間違いない、テンションも上がり撃ちまくると再びガツン!!
確かな手応え、ロッドがキレイに曲がる、明るい時間帯のヒットだけに魚の動きがはっきりわかる。


無事キャッチした魚は狙い通りのカマス、39cmのグッドサイズでした。


その後何度かアタリましたが、掛けバラシが1発だけで後はルアーに噛みキズが付いただけでした。


もう少しフックバランスを考えればバラシも減らせるはず、今後の課題となりました。

2012年10月 2日 (火)

10月の清掃活動

10月の清掃活動
10月の530も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させてもらいます。

僕は行きますが、第一週は地域の祭典と重なりますので、できる方が出来る範囲内でのご参加で結構ですので宜しくお願いします。

10月7日、日曜日

8時集合スタート

御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ前にてビニール袋の配布をします。

少人数の作業が予想されますが是非とも宜しくお願いします。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »