フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

贈答用に(笑)

贈答用に(笑)


今日は、いつも美味しい魚をお裾分けしてくれる方への恩返し!!


〝家はタコとイカが好きだから♪〟のリクエストに応える為に御前崎港へ。


タコは手堅くイケる、イカは… σ(^-^;)


とりあえず実績ポイントへオクトパスタップをフルキャスト~!
直ぐにグニュっとタッチ♪
50m先のタコを思いっきりひっぺがし、慎重に巻き巻き、海面に咲く花に一安心 (^O^)


その後もう一つ追加して、短時間でしたが暑さに負けて終了しました。


地面の熱さにタコもビックリ!!
落ち着きが無く、ピンボケだったんで、お風呂あがりの写真になりました(笑)


イカは冷凍物で我慢してもらおうっと (^ε^)♪

2012年7月29日 (日)

8月の530活動

8月の530活動


8月の530活動も御前崎ロングビーチの清掃活動に参加させてもらいます。


連日の暑さで外になんか出たくないって思う方が多いと思います。


しかし夏の砂浜は人出が多く、釣りゴミはもちろん、花火のゴミやタバコの吸い殻、カンやペットボトルなど、明らかに漂流物とは言えないゴミが多くなります。


人の出したゴミをなんで自分が…、なんて思わず、いつでもキレイなサーフで遊べるように、ご協力お願いします m(_ _)m


日時
8月5日(日曜日)
8時集合スタート


集合場所
御前崎ロングビーチ駐車場、カメトイレ前


集合時にビニール袋を配布します。
尚、カメトイレ周辺が満車の場合は少しズレる場合があります。
また、雨天の場合は中止となりますので宜しくお願いします。


2012年7月27日 (金)

タチウオ(吉田沖)

タチウオ(吉田沖)


いつもお世話になっている知り合いの船にて、久しぶりの沖釣り出船。


今回は夜中よりタチウオ狙いです!!
ここ数日は反応も良いようで、お土産の期待は膨らむばかりでした♪


とりあえず餌釣りからスタート!


反応を見ながらゆっくり、ゆっくりと巻き上げてくると、手元にガツガツっと明確なアタリ!!
食い込むまでじっと我慢しながら巻き続けるとロッドが徐々に絞り込まれ、大きくググッと引き込まれたタイミングで合わせるとヒット!! (^O^)


今回は知り合いの船ということもあり、バスロッドにPE1号、オモリ35号というライトなタックルでやってみましたが、同船者とのトラブルも無く、手軽に楽しむことが出来ました。


手持ちの為、オリジナルタックル(オモリ100号)より小さいアタリも繊細に感知でき、渋いアタリも取っていけるハズでしたが、敏感過ぎて早合わせ連発でエサだけ取られることがしばしば…(泣)


これは釣り人の腕次第ですね(笑)


明け方にはジグを落としてみましたが、反応イマイチで数本のみでした。


結果、指3~5本幅を20数本、トップは40本超えだったから、いかにヘタクソだったか分かりますね(汗)


今日は僕も同船者も仕事だった為に6時頃には港に帰って来ましたが、暑い日中の釣りと違い、涼しく快適に遊べました。


御前崎港近くでもタチウオらしき反応があったので、早く港にも入って来て欲しいですね!!

2012年7月26日 (木)

あじ狂う~?

夜中アジング~の!


FINA(ハヤブサ)から先日リリースされたワーム〝あじクルー〟と〝アジング専用ジグヘッド〟


先日営業さんから話を伺い、有り難いことにサンプルまで頂き、是非使ってみたいと思い御前崎港へ。


真夜中の3時前、一番おいしそうな常夜灯にはアジングマニアのパパボウズさん(笑)


隣りにお邪魔して話を聞くと、さっきまで高活性、現在下降気味(泣)


とりあえずジグヘッド1.25gにあじクルー2.5インチ、金色の大切りのラメ入りでスタート。


通い慣れたポイントなんで、とりあえずカウント15くらい沈めてからアクションを入れてフォールで誘っていく。


程なくして〝コココン♪〟っと良いアタリ!
ブルブルっと10センチちょっとの小アジでした。


今日もコロコロとレンジや活性が変わる中、きっちり仕事をしてくれた〝あじクルー〟
ジグヘッドとセットにすると適度な水かみがあり使い易かったです!!


テールの形状とお腹の切れ込みが影響しているんだと思いますが、あじクルーは必要な固さを残してあるようで、ストレートワームの割にはアクション時の水押しの強さを感じました。


今現在アジのサイズはまだまだ小さく、引きを楽しむって感じじゃないけど、まずレンジを探して、確実にアタリを取り、しっかり掛けていく。
この時季は基本を楽しむって感じですね。


カマスやサバ、ムツなんかも遊べて、夜中系ライトゲームもなかなか楽しいですよ (^O^)


今回は完全に宣伝系ブログになっちゃいましたね(笑)
良いモノなんで是非一度お試しあれ♪

2012年7月20日 (金)

釣れなくなると…

釣れなくなると…
魚が釣れなくなるとすぐタコに(笑)


今年は出だしから不調だったタコですが、やっと、やっと、やっと〝釣れない時保険〟になるくらい上向きです!!


サイズはまだまだですが、とりあえずお土産確保は確実かも!?


今朝はカマスやサバがポツポツ釣れてましたが、爆釣とは程遠い感じに早々タコにシフト。


最初のポイントは壁際を50mくらい歩いたが無反応。
今日は壁じゃないと思いキャスティングで攻めるポイントへ移動。


ポイントに到着すると知り合いがタコを抜き上げる瞬間でした(汗)


うわっ!!抜かれた、と動揺した自分に、大丈夫!まだまだ居るハズ!!と言い聞かせフルキャスト~。


心配とは裏腹に程なくしてグニュっとタッチ♪
しっかり重みを感じるまで抱かせて、力を込めて思いっきり合わせるとズドンとヒット!!


やっぱりタコは裏切らない♪
今、一番手堅いターゲットですよ(^O^)


2012年7月17日 (火)

ナイトでアジング

ナイトでアジング


夜中の1時から明け方3時半まで、まぁ~苦戦(泣)


今日は御前崎港にて真夜中アジング!


アタリはある!
サバは釣れる、ムツは釣れる、カマスは釣れる、でも肝心のアジが…。


バイトは多い、明らかにアジのバイトなんだけど乗せられない。
レンジか?、ジグヘッドのウエイトか?、ワームのシルエットか?


とりあえずジグヘッドはスタート時の1gのまま、ワームを1.5から2.5インチに変更するとココンっと気持ち良いバイトからのヒット!


アジのサイズは7cmくらい、しかし2連発でキャッチした後パッタリストップ?
その後レンジを上げ3連発♪
すぐにまたまたストップ?


ライズも確認できるから浅タナを意識してやってましたがイマイチ。
何だろ~?と思いなが半ばヤケクソでさっきまで無反応だったベタ底で誘うと好反応!


しかしカマスやムツが多くなりラインブレイク多発(泣)
結果何とかアジ8匹キャッチして終了しました。


最初、アジが小さいから、小さいワームでって考えてスタートしましたが、意外にも大きめのワームの方が良い反応でした。


今日はレンジもコロコロ変わるし、ワームの選択にも失敗(泣)
課題がたくさん残る釣行でした。


まぁ一筋縄ではいかないところがアジングの深くて楽しいところですね。

2012年7月16日 (月)

今日もカマタコリレー

今日もカマタコリレー
今朝は早朝からカマス狙いで御前崎港へ。


最近の傾向からいくと、朝4時から5時の間しか釣れない。
原因は底まで見える程の澄み潮!
日が出るとまったく釣れなくなる(泣)


今朝も早い時間にバタバタっと釣れた!!
サイズも最大25センチくらいになり、活性が高い時はアイスジグやワームを切っていく。


今朝は15匹くらい釣ったらピタッとアタリが無くなった、ここ数日の感じから深追いせず次のターゲットにチェンジ!


いつもの住みかをダイレクトに撃つとすぐにグニュっとタッチ♪
一呼吸おいて合わせると手応え無くラインが切れた(泣)


ラインシステムを作り直し再度チャレンジ、そして再びおさわり♪♪
今度こそと丁寧に合わせると、またもや手応え無く切れた(大泣)


ラインチェックするも異常無し、ガイドチェックするも異常無し、何が何だか分からない?
とりあえず数十メートルラインを切ってリベンジ!


またまたおさわり♪♪♪
グイイ~ンと水面に浮かび上がるタコの花!
その後2ハイ目を釣って終了しました。


今日は他の人も大きなタコを釣ってたし、今更ながら…今から!って感じです(笑)


サーフは暑いし、港に何か新しい魚入って来ないかなぁ~。
カマスは潮が濁れば爆発も!!
今後に期待ですね。

2012年7月11日 (水)

少しずつ

少しずつ
少しずつ


少しずつですが、御前崎港も遊べる海になってきました!


今年不調だったタコも少しずつサイズアップしてきたし、ライトゲームではサバが日に日に大きくなり(それでも小サバですが)元気に遊んでくれます!


今朝はまずタコを狙い10mくらい歩いて500gくらいのキャッチ!


次にジグヘッド+ワームでサバ狙い。
ユルユルドラグを引き出して右へ左へと走り回ってくれます!


何でもいいからロッドを曲げたいって人には、短時間でも釣果が出やすく、手軽でオススメです!


釣ったサバは、キンキンに冷やした海水氷の中に入れておけば鮮度を保て臭みも気になりませんよ。
空揚げにすれば良いビールのツマミになります (^O^)/


楽しいし、美味しいし、意外とテクニックによる差が出るし、小サバかぁ~って思わず、一度やってみると意外にハマりますよ!!


2012年7月 9日 (月)

ライトタックル五目

ライトタックル五目


今朝はライトゲーム五目で御前崎港へ。


早起きして朝マズメのアジを狙うが、バイトはあるものの1匹だけと撃沈。
カマスをやるもバタバタっと釣れたかと思うとサッパリ (*´Д`)=з


どうも今日の潮は動いたり、止まったり。
潮が動いている時はアイスジグに無数のカマスがバイトしてくるが、止まった瞬間、一切無反応となる。


それでもポツポツと釣果を積み重ねていくと、次第にサバがアタリ出すがこちらも渋い。


そして6時頃になるとドンっとカンパチがヒット!!


周りでも一斉にヒット、1匹釣れると下からワラワラとカンパチが沸き上がる!


それからしばらくカマス、カンパチ、サバと戯れ遊んでいると、沖合いから川ゴミを押しながら油臭い潮が入って来て、まったく釣れなくなり強制終了となりました。


やっとライトゲームで遊べる良い季節になりました。
今日は四目でしたがワカナゴも出ているから、次は五目でいきたいです (^O^)

2012年7月 6日 (金)

カンパチ狂乱!!

カンパチ狂乱!!
カンパチ狂乱!!


今日のカンパチは狂ってた!


1つのルアーに50匹以上の大群乱舞!!
ミノー、メタルジグ、ワーム…ルアーなんて関係ない!


サイズは最大30cm、アベレージが25cmくらい、メバルタックルで遊ぶには最高です。


あまりの入れ喰いに、途中から1.5ポンドのアジングタックルに変更、極細ラインで魚を寄せる良い練習になりました。
またカンパチのパワフルな引きをよりスリリングに楽しめました!


1時間程度の釣行で軽く二桁オーバー、バラシたくさん、食べる分3匹だけキープしました。


気まぐれな青物だからいつまで居るかは分からない、一荒れで姿を消すことも少なくないし、一荒れで大量接岸も…。


今夜は海の恵みに感謝し、今年の初物を頂きます♪

2012年7月 5日 (木)

お久しオクトパス

お久しオクトパス
お久しオクトパス


今朝は御前崎港で食材確保のタコ釣り♪


今年は数、型、共になかなか厳しいタコですが、やっとポツポツ釣れるようになってきました。


今朝も実績ポイントに狙いを定め、小型ながら3バイキャッチ!


久しぶりにタコ焼き、蛸ぶつ、たこキムチ、思いっきり地ダコを味わえる♪


今日の移動距離30m、朝の散歩には…少ないか(笑)

2012年7月 2日 (月)

夏海

夏海
夏海


7月突入!
いよいよ夏海です (^O^)/


イワシ大量接岸!!
朝一には多くのイワシボールが確認できます。


ワカナゴ、カンパチ、シイラが元気に走り回ってますよ♪
数はまだまだ少ない感じですが、メタルジグ、ワーム、ミノー、何でも追います!


ただ…マイクロミニだけど(笑)
メバルタックルでちょうどいいくらいですよ (*^-^)b

2012年7月 1日 (日)

お疲れ様でした m(_ _)m

お疲れ様でした m(_ _)m
お疲れ様でした m(_ _)m


今朝は7月の清掃活動の日!
不安定な空もなんとか持ちこたえてくれて無事開催。


会場の御前崎ロングビーチは台風後の漂流ゴミが大量接岸(泣)
とりあえず出来るだけ頑張りましょう!!とスタート。


結果、大人5人、子供2人でビニール袋10袋以上、それでも10mも進めませんでした(汗)

とにかく海岸清掃には人手が必要です!


8月も御前崎ロングビーチでやります。
1人でも気軽にご参加ください、力を貸してください、宜しくお願いします m(_ _)m


最後に今日参加してくれたパパボウズさん、ヨコやんさん、T君と愛娘ちゃん、写真には写ってないけどマーさんとお坊ちゃん、小雨パラつく中ありがとうございました (^O^)/


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »