フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

久しぶりのジギング

久しぶりのジギング
昨日は御前崎港の恵比寿丸さんで友人4人と恵比寿丸のお客さん1人でジギングに出てきました。


僕にとっては約1年ぶりとなるジギングで期待と不安がいっぱい(^-^;)


海は予想通りの荒れ模様(汗)
6時スタート、開始2流し目にドスンとヒット!!
船中初ヒットは3キロくらいのワラサでした(^O^)


そこから一気に船中が慌ただしくなり、ワラサやサワラやがヒット!!
8時半頃までは良い感じにヒットが続く。
その後根魚狙いでポイントを転々とするが、底荒れしてるようで根魚はサッパリ(泣)


後半は更に海が荒れ終了しました。


今回はワラサが船中18本くらい、サワラ5本、サゴシ、マダイの3キロオーバーとたくさん釣れました。


しかし、僕は今回ビリ2の釣果で反省点ばかり、とにかくバラシが多すぎ、群れを散らしちゃうばかりでした(泣)


サビサビの腕を確認した今回の釣行でしたが、たまには船釣りも楽しいですよ!


最後に、船長ならびに同船したみなさん、楽しい釣りをありがとうございました m(_ _)m

2010年9月25日 (土)

こんな荒れた日は

こんな荒れた日は
台風の余波に襲われた沿岸部、サーフはダダ荒れ、港も外向きはドカ波、内向きも酷い濁り(泣)


こんな日は川でシーバスやるのがベストなんだろうけど…


出来ればお手軽に(笑)
ということでコウイカで!!


ズルズルズルズル…ずむっ!?
ズルズルズルズルズルズル…コッツン!!
ズルズル…


小さいけど立派な目ツキです(笑)


コウイカは難しいことも無いし、美味しいし、お手軽だし、オススメですよ!

2010年9月20日 (月)

聖地巡礼 秋

聖地巡礼 秋
前浜は台風のウネリで釣りにならず、港もイマイチ、さてどうしようと考えていたら「あそこでアオリが釣れてるよ」と有り難いお告げが♪


と言うことで、久しぶりに行ってきました聖地焼津!!


今回は運転をコリンぼさんにお願いし、2人での聖地巡礼 m(_ _)m


22時スタート、釣り人は見渡す限り4~5人、適当にポイントを決めて撃ち始め!
1投目、着底までのカウント、潮を確認して回収、2投目は潮上にキャストしてチョンチョンチョン…グンっとヒット!!
すぐにコリンぼさんにもヒット!!


さすが聖地焼津、今回も広い心で迎えてくれました。


その後は飽きない程度にヒットが続き、あっという間の2時間、終わってみれば5キャッチ、4キープ、1行方不明(笑)
サイズも最大300gオーバーと御前崎とは比べるまでも無いほどの大きさにビックリしました。


本当に豊かな海だと実感した聖地巡礼でした m(_ _)m

2010年9月19日 (日)

今日は港で

今日は港で
今日は港で
今朝はY-HATのrikoさんのフラット王プラの為(笑)サーフに出撃!…波たっか~い(汗)


先に入っていたコリンぼさんに様子を聞くと「無理です!」とのこと、まあ予想はしてたけど…。


横では〝どうすんだよ!!〟的なrikoさん (#`ε´#)
一応保険でアオリタックルも用意してもらってたんで一路御前崎港へ。


支度を済ませてポイントに入るとサバやアジ、サッパなどたくさんのベイトと、ベイトより小さいアオリ (^o^;)
アオリがベイトになってないか?(汗)
しかも濁ってる(大汗)、思いっきり濁ってる(滝汗)


とりあえずこの辺でチャッチャッってやってピタッと止めれば釣れますから、ってチョー適当なアドバイスでスタート(笑)


1投目で流れを把握し、集中した2投目、ハイピッチショートジャークからのストップでラインが走った!
ちっちゃいけど嬉しいアオリちゃん♪


その後活性の高い群れを見つけて追加、rikoさんもなんなくキャッチ!!


なんとかホスト役をはたして終了しました。


サーフはしばらく厳しいかもね。
アオリもまだまだ小さいし、青物なんて見たこと無い、困ったもんです(泣)

2010年9月18日 (土)

サーフ2日目

サーフ2日目
サーフ2日目
クラブのシーバス強化週間の為シーバス探しに今日もサーフへ!


5時30分、駐車場に着くと見慣れた2台!?
みんなどんだけやる気なの?


サーフに降りると1級ポイントにfukuさんとコリンぼさん、挨拶して僕はちょっと西側の瀬肩へ。


第1投、ルアーはデュオのCD9、良い感じに白波の中を引いてくると目の前でガンっとヒット!
30無いくらいのシーバス、無抵抗で水揚げ(笑)


リリースして再開、程なくしてガツンとヒット!
さっきよりは頑張るけど…40ちょいちょいのシーバス。


その後はやる気スイッチが切れて、コリンぼさん所行っては邪魔して(笑)
fukuさんが来ればおしゃべりして、滞在時間1時間、釣り30分くらいで終了しました。


今年もやるよ!!
10遠州灘フラット王
詳しくはアンポコさんのブログで!!

2010年9月17日 (金)

すべてが…

すべてが…
すべてが…
毎年恒例になりつつある砂の祭典(笑)フラット王も近づいてきたので、今日は砂の感触を思い出す為にフラット狙いで地元のサーフへ。


先行者3名、全体的に浅く、目立ったポイントは川の流れ込みと小さなワンドが1つ。
先行者はワンドに集中している。


昨日はまとまった雨も降ったし、まずはシーバス狙いで流れ込みを撃つが、予想通りのゴミだらけ(泣)


次に瀬肩、ルアーはアイマ裂波120のチャート、1投目からガツンとヒット!
ガンガンとロッドを叩く感じにマゴチかなって思ったけど35くらいのキビレ。
ルアーをデュオのタイドミノーCD9にチェンジ、瀬肩を中心に撃ち返すと再びヒットするも力無い引き、キャッチしたのは35くらいのソゲ。
リリースして再開するとすぐまたヒット、ちょっと引いたが…こちらもリリースサイズの38くらいのソゲでした。


周りではソゲ1、セイゴ1と小型のたまり場みたいなんで1時間程度で終了しました。


今日は釣ったのも見たのも、すべての魚が小さかったですね(汗)


今年もやるよ!!
10遠州灘フラット王
詳しくはアンポコさんのブログ SHORE FISH TRIP で!

2010年9月 8日 (水)

10遠州灘フラット王

今年もやるよ!!


今年は登録トラブル防止の為に、アンポコさんのブログからのみ参加登録するような形をとりました。
詳細や参加資格など、詳しくはアンポコさんのブログ  SHORE FISH TRIP http://m.naturum.ne.jp/index.php?blog_id=heppokoangler からお願いします。


パソコンオンチで貼り付け出来ないから探してください m(_ _)m
今年もみんなで思いっきり楽しみましょう (^O^)/

2010年9月 6日 (月)

サビキ釣り

サビキ釣り
今朝はコリンぼさんとタチ&カマス~サビキのおかず釣りリレー(笑)


タチ&カマス狙いは、まったくアタリも無くあっという間に終了(泣)


さっさとポイント移動しサビキ釣り。


まずはイワシがポツポツ、そのうちイワシの動きが慌ただしくなってきて、時折かかったイワシにちょっかいを出すような違和感を感じるようになった!


そろそろかなぁ~と思っていると、ググッとイワシが成長した手応え!!
無理せず柔軟に突っ込みをかわしカンパチゲット!!


今日も一仕事終えたなぁ~、と再びイワシを釣り始めると手前のかけ上がりでガツガツっとアタリ!
少し送り込んで更に喰い込ませると確かな手応え。
グングンと下へ突っ込むが走らない?、重みが違う??
2号ハリスの限界を探りながら丁寧にリフトすると、ゆっくりゆっくりと茶黒い魚が姿を現した。


あっ!ヒラメだ♪
足場が高く、そんなに大きく見えなかったから抜き上げようかなって思ったが、周りの〝無理だよ!!〟の声に、近くに居たジムニータカさんにネットですくってもらいました。
50ちょいのまあまあサイズ、大満足で終了しました。


サビキ釣り、意外と面白いですよ(^O^)/

2010年9月 3日 (金)

無節操

無節操
最初に、今日はルアーじゃありません。


朝6時前にポイント入り、ルアーを投げるも1バイトのみ(泣)
周りでポツポツとイワシが釣れだし、サビキにチェンジ!
手っ取り早く食べる分だけキープして藁蘂長者作戦にシフト。


まずはサビキをフルキャスト→イワシが掛かる→ゆっくり巻ながら待つ→ブリに成長する(笑)
4発掛けて2匹キャッチ、ワカナゴもちょっと大きくなって35cmオーバーとなりました。


イワシ喰ってるくらいだからルアーで釣れるでしょうね!!


まあ特にエサ釣りでも、ルアー釣りでもこだわり無い無節操な僕ですが、食材確保はできたんで、明日からはきっちりルアーで結果出したいと思ってます。

2010年9月 1日 (水)

悪者退治

悪者退治
今日はイワシが欲しいとの要望に応えるべく、久しぶりのサビキ釣り♪


港に着くとあっちこっちにイワシの群れ o(^-^)o
しかし周りの釣り人に話を聞くと…まったく釣れないらしい!?


こんなに居るのに?


よくよく注意してイワシの群れを観察すると、どうも何かに追われてる、ご飯を食べるどころじゃなく、食べられないように逃げるのが精一杯の様子。


マズイ、とりあえず悪者退治しないとイワシ釣れないかも(汗)


ということで第1投、まずはサビキでイワシを掛けてスローフォール……グググンっと一撃ヒット!!
グイグイ突っ込む感じはワカナゴとはちょっと違う、この感じは多分…。
僕の愛するイワシちゃんをイジメる悪いヤツは〝まん丸に太ったカンパチ君〟でした!
その後もう一発来ましたがスッポ抜け(泣)


その後もイワシボールはたくさん出るけど、サビキの距離には入らず追われまくり、結局イワシは6匹しか釣れずにタイムアップで終了しました。


きっとイワシを食べるくらいだからルアーでも釣れるハズ!
実際100m沖に浮いてたボートはワカナゴ、カンパチ、タチウオをバシバシ釣ってましたよ (^O^)


もしかしたらチャンスかもね!?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »