フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月24日 (土)

最近は…

最近は…
うだるような暑さが続く毎日、ギンギラ太陽が容赦なく体を溶かす…割りには痩せない(爆)


しばらくブログ放置してましたが釣りには行ってますよ!!
ただ報告するまでもないかなぁ~って思って…。


最近はカマス狙ってます。
サイズは最大30cmくらい、やっとイワシに着いて、カマスサビキよりルアーに好反応するようになりました。


昨日の朝はイワシの大群を追い回す、やる気のある群れを捕まえて爆釣、7リットルクーラー満タンでした (^O^)


そして今朝、オイシイ思い再び♪と朝5時過ぎにポイントに行くも、昨日とは打って変わってイワシが薄い(汗)
ポツポツ拾いながら良型を12匹、何とか食材ゲット出来ました。


僕はビーフリーズの78Sでやりましたが、知り合い達は9cmのシンキングミノーでやってます。
イワシ着きのカマスは、やる気があるから小さいルアーだと丸飲みでラインブレイクするのでお気をつけてくださいね!


干物や天ぷらで最高に美味いですよ~ (^O^)/


外道でカンパチやワカナゴも釣れますが小さいです、港の青物は成長待ちって感じですね。


堤防の上はハンパなく暑いので、十分に水分補給して熱中症にならないように気をつけてくださいね!!

2010年7月18日 (日)

まだ大丈夫ですからsign01

まだ大丈夫ですから
タコネタは冬場まで封印するつもりでしたが、「タコは終わったのか?」とか「ブログ見てタックル揃えたのに」とか「いつから釣れるのか?」など、公私共に大変多くの質問をいただきました。


答えを言うと、確かに最盛期のようには釣れませんが、タコはまだまだ釣れますよ!!
僕の周りでもキロオーバー、キロ半オーバーなどの大型や、1時間程度で4ハイとか、頑張って2桁とか釣れてます!
そしてその人達のほとんどがタコ釣り1年生や2年生です。


昨日久しぶりに様子見してきましたが、ポンポンっと700gアタマに2ハイ、今朝も1投目から900gと、しっかり釣れます。


最近はタコ狙いの釣り人が減り、かえってチャンスだと思いますよ!!


要はフィールドに立つかどうかです。
時間的余裕が無く、より確実な情報の上で釣行したいのは分かりますが、あまりに情報に流されると損しますよ(笑)


それから僕がタコネタを封印した理由の一つは、親知らずが痛くてタコが食べられなくなっただけですから(爆)

2010年7月 8日 (木)

ウルトラライトトローリング

ウルトラライトトローリング
港にはワカナゴ、カンパチ、サバ、カマス、トビウオなどが入り、いよいよ夏っぽくなって来ました!


とは言ってもそこは御前崎港…全て豆です(笑)


今朝はゆっくり6時半頃見に行くと、メタルジグやアイスジグでカマスやワカナゴ釣れてました。
それならって事でちょっとだけ僕も。


タックルはメバル用にフカセ用のウキを改造したミニミニスキップバニーにママワームで!


1投目からサバやカマスが水面を割ってワームを取り合う!!…とは言っても豆なんでチャプって程度ですけど(笑)


サバは飽きない程度に釣れるし、メバルタックルだけにワカナゴが来ればロッドは満月です!
今日も一発来ましたが抜き上げでバラシ(泣)


大物狙いの人には物足りないでしょうが、ちょうど釣り物の入れ替わる時期だし、お手軽にライトゲームも楽しいですよ (^O^)

2010年7月 1日 (木)

半夏生

半夏生
半夏生
タコは今が旬でたいへん美味しい季節、そして明日7月2日は半夏生(はんげしょう)稲の根が、タコの足のように地に根付くように、と昔からこの日にタコを食べるようになったとか…。


自称、御前崎タコブームの火付け役(笑)としては、スーパーの外国産でよしとするなんて有り得ない…高くて(泣)


そこで今朝もいつものタコポイントへ。


今の季節はタコツボ漁師さんもフル回転、それにつけてタコラーの急増、そしてそろそろタコ釣りシーズン終盤戦、さすがに数も減ってきました(汗)


今日は数は要らない!
一撃大物狙いに、〝ここしかないですよ~〟ってポイントへフルキャスト~!


ムニュムニュ~………ドスン!!
50m以上沖の獲物に一気に勝負をかけるとロッドぶち曲がり(汗)
巻きながらもドラグがズルッと…(大汗)


本日の獲物、堂々たる1.3キロでした!!


これにて前期のタコネタ終了です!
次は、お正月用大ダコ捕獲大作戦でお会いしましょう(^O^)/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »