フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

流行りの(笑)

流行りの(笑)
ホントはアオリを狙うつもりでいましたが、数日前に入った汚い潮の影響で完全沈黙(泣)
しかたなく、しかたなく、しかたな~くタコ狙い(笑)


最近はタコが流行りらしく朝一番から多くの人が歩いている。
昔ながらのカニや背脂を縛ったタコテンヤを引きずる常連さん、最近流行りのタコエギやタコジグで岸壁際を攻める新人さん、あとは僕達みたいなタコエギをキャストして狙う一部のマニア達(笑)
皆さんそれぞれのスタイルでタコ釣りを楽しんでいる。


僕のタコ釣りのポリシーは〝お手軽〟
マズメ前からポイント入りして誰よりも早くなんて気はサラサラ無い。
まあ確かに1番手は釣れるけどね(笑)


今朝は明るくなった5時半スタート、すでに岸壁際を狙う先行者2名、話しを聞くと更に先行者がいて抜いていったと…(汗)


とりあえず人気で入居者の絶えないタコマンションへフルキャストでアプローチ。
チョンチョンチョンとアクションさせながらボトムを舐めるように探ってくるとクイッ…グニュ…ググッとおさわり、すかさずシェイクすると逃がすものかと更なる重みが、30回くらいシェイクしながらラインを張ったところで思いっきりの合わせ、かなり沖でのヒットに一瞬張り付かれたかも?って思う重量感!
アオリほどでは無いが確かなジェット噴射、ウニョウニョしながら水面に姿を表したのはナイスサイズ!!
第一投で大満足の1200gでした (*^-^)b


その後雨が降り出し、アイスジグでネコのエサ(カマス)釣って帰りました。


今日はイシ〇ロさんのザ・エギ、たこ専用4号ゴールドを使いましたがボトムタッチが軽く良い感じでしたよ!
また他の宣伝しちゃった(汗)
イ〇グロさん…何かくれ(爆)

2010年6月19日 (土)

雨が降っても大丈夫note

雨が降っても大丈夫
昨日からの強風に豪雨、さすがにダメだろうとビールに焼酎呑んで就寝 ZZzz....


ぐっすり6時間半…雨降って無いし (^-^;)
とりあえず港へ。
波無し、濁り少々、風ビュービュー。


風向き読んでタコ釣り開始、やっぱりタコは裏切らない (^ε^)♪
雨が降っても、海が荒れても裏切らない!!


短時間で1150g頭に4ハイ (*^-^)b
デカイの2つキープして〝あっ〟という間に終了しました!


思ったより濁りも無いし海が復活するのも早いかもね!?

2010年6月18日 (金)

たまには

たまには
たまには
最近ずぅ~~~っとタコ狙いだったので、たまにはアオリ狙ってみました(笑)


開始早々ワンパンチ、居るじゃん!なんて思ってたら噛み跡…いつ…( ̄○ ̄;)


その後なんにも無く時間だけが過ぎ、諦めかけたその時、エギの後ろに小さな影…付かず離れず…エギチェンジしても…付かず離れず…(笑)
スレっかしら(爆)
〝大丈夫だよぉ~〟って声かけながら少し遠目で平行移動させたら安心したのかヒット♪


1パイ釣ったのでタコ狙い(笑)
ジムニータカさんにポイント聞いてすぐヒット!
近くに居た道楽波小僧さんに差し上げて新たなイカポイントへ。


第一投、とりあえず沖にフルキャスト、手前までネチネチ誘って来るとテトラの切れ目から3バイがスクランブル!
ちょっと沖目に撃ち返し軽めのジャーク後ストップ、ラインがピタッと止まった、いただきです♪♪


まだ残りが居ましたが、今日は2ハイあれば十分なんで速攻終了しました。


そろそろ本腰入れてアオリ狙おうかと思った朝でした。

2010年6月15日 (火)

everydayタコ釣りnote

everydayタコ釣り
いよいよ梅雨入りですね、サーフは濁りとゴミでダメ、港のアオリは水潮で一服気味、皆さんいかがお過ごしですか?


僕は相変わらずのタコ釣りです(笑)


今朝も御前崎港へ。
ポイントに着くと見事な濁り(泣)
それでもタコなら大丈夫!!


最初のポイントは十分な水深があり水潮の影響が出にくい場所、試しにヘチ際をトントンしてみたらグニュっとタッチ♪
3歩で約600gゲット!!
その4歩後に約400gゲット!!
しばらく歩いて約700gゲット!!

お土産できたし、大物狙いのポイント移動。
フルキャストしてザクザクの根をかわしながら誘うとグイグイ引き込むアタリ!じっくり焦らして合わせた瞬間ドラグがズルッと出る(汗)
一気に浮かせて慎重に巻き巻き、確かな重量感にニコニコしながら抜き上げ、ジャスト1kgのキレイな個体でした。


最近は多くの人が狙っているタコ、ある程度の雨後でもしっかり遊んでくれるし、梅雨時期の貴重なターゲットです(笑)

2010年6月 6日 (日)

自分確認

自分確認
自分確認
今日は大手量販店のエギング大会が御前崎港を中心に開催されるとか?


最近タコ釣りの面白さにドップリとハマリ、ほとんどアオリを狙うことなく、ブログアップしない日もせっせと新規開拓に励んでました。


おかげで世間では〝たこぞう〟とか言われる始末(笑)


今朝は車を走らせながら〝今の自分の力量で激戦の御前崎港でアオリを釣れるのか?〟そんな疑問が頭をよぎり、大会スタートに合わせてポイント入り。


堤防はすでに一般、大会のアングラーが入り乱れてさすがに混雑している。
空いてるポイントを探し入った場所は、沖目に海藻帯が広がるエリア。
海藻のトップを意識して広範囲に撃ち返しているとピンとラインを弾く小さなイカパンチ σ(^-^;)
何度かカラーチェンジをし撃ち続けるとラインがスーっと引き込まれた!!


釣れたアオリは小さいけど、周りでも釣れてなかったし、マグレでも嬉しい1パイでした (^O^)


とりあえず僕にも釣れるアオリがいることも分かったし、自分の考え方で間違ってなかったことも確認できたので数十分でアッサリ終了。


その後しっかりタコ釣って帰りました(笑)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »