フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

良いお年を(^O^)/

年末釣り納めを予定してましたが、忘年会や悪天候などで延ばし延ばしで気づけば年末31日…。


雪降ってます(爆)


夜は風止むかなぁ?


昨年以上に多くの出逢いがあった今年一年、釣りだけでなく、とても人間関係に恵まれた1年だったと思います、なんの恩返しも出来ませんが来年も御前崎を舞台にホットな情報を発信できたらと思ってます。


皆さん今年一年有難うございました(^O^)
来年も宜しくお願いしますねm(_ _)m

2009年12月26日 (土)

癒やしのメバルちゃん

癒やしのメバルちゃん
今朝はどこも人が多いだろうと6時起床でゆっくり港へ。


アジ&カマスが釣れないかなぁと見に行くとポイントには餌釣り師さん、入れない訳じゃないけど、わざわざ混んでる場所に入る気も無くポイント移動。


青物狙いで10投くらいジグを投げるも、最近ライトゲームばかりで体が受け入れない(笑)


最後は癒やしのメバルちゃん!
アイスジグでチョンチョンでポンポンして終了です。                     
ロッド: HOT'S SHADE SNIPER ワンフット98アドバンテージ
リール: SHIMANO ULTEGRA ADVANCE 2000S
ライン: GOSEN PE240 0.3ゴウ
リーダー: Daiwa ディーフロンイソ 2ゴウ
ルアー: ラパラ アイスジグ5g

2009年12月25日 (金)

アジング調査

アジング調査
今朝は4時半起きで港へ。


サビキのお父さんに話を聞くと、夜中からやって5匹、アタリは止まったとのこと、う~んシブイのか ( ̄ー ̄)?


約7gのオリジナルアジキャロにベビサーをセットしスタート。


光の明暗部の外にキャストしてカウントダウン、ゆっくり引いて上からレンジを刻んでいくとカウント6で初アタリ、グンっと重みを感じてヒット!

気持ちいい突っ込みは小さくても青物、口切れしないように慎重にファイトしキャッチ。
まん丸に太ったアジゲット('-^*)/

その後続けざまに2匹目キャッチ、ガツガツとカマスもヒット。

多少の沈黙後3匹目キャッチ、そしてまたカマス、再び沈黙後4匹目キャッチ、更にカマス。


その後薄明るくなってアタリが遠退いた為終了しました。


何を食べているのか分からないけど、どうもアジとカマスはセットで回遊しているみたいでしたね。                  
ロッド: HOT'S SHADE SNIPER ワンフット98アドバンテージ
リール: SHIMANO ULTEGRA ADVANCE 2000S
ライン: GOSEN PE240 0.3ゴウ
リーダー: Daiwa ディーフロンイソ 2ゴウ
ルアー: オリジナルアジキャロ+バークレイ ガルプ ベビーサーディーン

2009年12月24日 (木)

デイメバ開幕sign01

デイメバ開幕
今日はサーフお休みして真っ昼間の港へ。


いつものアイスジグでシーズン初のデイメバ調査!!

カウント計って着底、一定のリズムでジグを踊らすと、1投目から小さいけど元気なメバルが飛びついてきました(^O^)


入ったばかりのメバルはホントに素直でポンポンと10匹くらい釣ったところで大きい個体の群れ発見!!


ブラインドから群れの中に飛び込ませたらグンっとヒット、ギュンギュン走る、ガンガン突っ込む、ちょっと遊びながら楽しんで26cmキャッチ!!

何匹ものメバルがアイスジグを取り合うのがサイトで見れる、これがデイメバの一番の楽しみです!


簡単に釣れてしまう為、釣りすぎた時や小型、腹ボテはできるだけリリースしてあげてください、宜しくお願いします。


今年もやっとメバルが定着してきた感じですよ。                           

ロッド: HOT'S SHADE SNIPER ワンフット98アドバンテージ
リール: SHIMANO ULTEGRA ADVANCE 2000S
ライン: GOSEN PE240 0.3ゴウ
リーダー: Daiwa ディーフロンイソ 2ゴウ
ルアー: ラパラ アイスジグ5g

2009年12月23日 (水)

冬はやっぱりアジングでしょsign01

冬はやっぱりアジングでしょ!
今朝もサーフへ。


駐車場に着くと…何ですかこの車の数は?

皆さん真冬の海に何を…(笑)
良いポイントは既に埋め尽くされてます(泣)


しばらく様子を見ていても鳥は飛ばないし、イワシも跳ねない、一応準備を整えて一番隅の更に外れに入るもやる気も出ず、数投してやめました。


明るくなったサーフを見て回ると多い人でイナダ4本、お祭りには物足りない感じだけど、人数考えたら出た方かな?


へっぽこ所員さん率いる焼津軍団、マーさん軍団、サーフ初心者さん、皆さんきっちり踊ってました(爆)


サーフを見切り港へ。

コノシロの影は薄いも鳥山はたち、派手なナブラも確認できるが手の届く距離じゃない。

ダラダラとメタルジグをキャストしていたらサビキのお父さん達が何やら釣っている!?
覗くと…(・_・)エッ....?
すぐにキャロライナリグを作りキャスト~~~ヒット~~~!!
23センチのアジでした(^O^)/

1匹釣って時間切れ(泣)
今後が楽しみです!

皆さん冬は冬らしい釣りしないと(爆)                  

ロッド: HOT'S SHADE SNIPER ワンフット98アドバンテージ
リール: SHIMANO ULTEGRA ADVANCE 2000S
ライン: GOSEN PE240 0.3ゴウ
リーダー: Daiwa ディーフロンイソ 2ゴウ
ルアー: オリジナルアジキャロ+ベビーサーディーン

2009年12月22日 (火)

さよならモンジグ、そしてありがとう

さよならモンジグ、そしてありがとう
今朝はサーフ初心者さんと青物狙いでサーフへ。


駐車場に着くとマーさん軍団の車を発見!!


ポイントに入ると既にお祭り開催中、急いでモンジグフルキャスト~、1投目、2投目スカ(泣)
3投目ゴン!バシッっと合わせた瞬間ブチっと切れた(大泣)
うぅ゛さようならモンジグ、今まで楽しい思い出ありがとう(涙)
お魚さんゴメンナサイ(>人<;)

感傷に浸る暇なく(笑)リーダー結んでキャスト~、ゴン、ガンガン、ガン、ゴンゴン、ゴゴン、腕がダルくなった為、時合い途中でしたが終了しました。


一緒に行ったサーフ初心者さんもガンガン釣ってたし、マーさん軍団もひっきりなしにロッドを曲げていた、昨日よりちょっとサイズダウンしたけど、みんな楽しそうだったから良かったです!!                     
ロッド:PALMS ELUA Bluevision BVGS-110H
リール:SHIMANO STELLA SW5000HG
ライン:ヨツアミ ウルトラダイニーマPE2ゴウ
リーダー:デュエル フネハリスフロロ8ゴウ
ルアー:スキルジグ50g

2009年12月21日 (月)

真冬なのに熱っ~いsign01

真冬なのに熱っ~い
今朝はいつものサーフから少しズレたポイントへ。


凍てつく寒さ、吹き付ける西風、季節は思いっきり冬です。
しかし海は…激熱sign03


準備を整え6時30分スタート、風と波のタイミングを読んでの第一投、ルアーは当然モンジグ、横風がキツイ為にしっかりサミングをし着水させてカウント1.2.3、小さくシャクるとゴンsign01
1投目からヒット、流れに乗って一気に走る、手前のテトラをかわしてランディング、2投目バイト、3投目キャッチ、4投目キャッチ。
ルアーをスキルジグに変更しての5投目キャッチ、6投目バラシ、7投目スカ、8投目スカ、9投目キャッチ、10投目バラシ。


ここまで時間30分、水位も上がってきて帰り道が危なくなってきた為惜しくも終了しました。


今朝は西風が強く、風のタイミングを読んでキャストした為、なかなかたくさんキャストできませんでしたが、明日からは風が弱まる予報、間違いなくお祭りですsign03                 

ロッド:PALMS ELUA Bluevision BVGS-110H
リール:SHIMANO STELLA SW5000HG
ライン:ヨツアミ ウルトラダイニーマPE2ゴウ
リーダー:デュエル フネハリスフロロ8ゴウ
ルアー:モンジグ42g、スキルジグ50g

2009年12月18日 (金)

夏の使者と冬の使者

夏の使者と冬の使者
今朝は今年の初氷を観測しました(寒)
そんな中サーフへ!

分かっちゃいたけど強風高波、風速10m以上、頬を叩く砂が痛い(泣)


厳しい状況下でもキッチリ仕事をしてくれるモンジグ42gをセット、波のタイミングを読みながらフルキャスト!!
すぐに反応があり、冬シーズンの到来を感じられる釣りでした!


かなり厳しい寒さとなってきました、防寒対策万全でお出かけください(^O^)/
                           
ロッド:PALMS ELUA Bluevision BVGS-110H
リール:SHIMANO STELLA SW5000HG
ライン:ヨツアミ ウルトラダイニーマPE2ゴウ
リーダー:デュエル フネハリスフロロ8ゴウ
ルアー:モンジグ42g

2009年12月17日 (木)

外道だけど

外道だけど
今朝もサーフへ、風も強く、あまりの寒さに車から出るのをためらうくらい。


小さいバイトはあるものの乗らず、どうもサイズダウンしたみたい、周りで釣れたのを見ても35センチくらい(泣)


辺りが明るくなってきた頃にガツンと良いアタリ!!
ガンガンとロッドを叩く感じに黒鯛と確信、突っ込みを楽しみキャッチ、予想通りパンパンに太った46センチでした!


朝が潮止まりということもあり粘らず終了しました。


皆さん、リリースの基準は無いけど、あまりに小さいのは考えてください。
今後も遊べるようにね!!
                           
ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: ダイワ ショアラインシャイナーSL14

2009年12月15日 (火)

銀ピカ三兄弟

銀ピカ三兄弟
今朝はシーバス狙いでサーフへ。


波、風共に穏やか、シーバス狙いには静かすぎな感じ。

朝6時スタート、開始数投でガツンとヒット!!
1匹目なんで慎重にファイト(笑)難なく寄せて浜にズリ上げ、とりあえずボウズ回避。

キャスト再開、しばらくすると小さなアタリ、バシッと合わせて2匹目キャッチ。
その後アタリが遠のき諦めかけた頃にガッツン!!とヒット、今日一番のアタリは…子ニベでした(笑)

今日は狙って釣れたからサイズ関係無く大満足でした(^O^)
                           
ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: ダイワ ショアラインシャイナーSL14

2009年12月12日 (土)

ハズレ

ハズレ
ハズレ
今朝は懲りもせず12月の青物狙いに港へ。

それというのも一昨日コノシロの群れが入り青物が追い回していたんです!!

正直昨日の大荒れが不安だったんですが…結果、コノシロはサッパへと変身し、青物は光り物に化けました(泣)


帰りのサーフでちょこっと投げたらヒラフッコが遊んでくれました。


う~ん、なんか読みがハズレた ( ̄^ ̄)
             

ロッド:PALMS ELUA Bluevision BVGS-110H
リール:SHIMANO STELLA SW5000HG
ライン:ヨツアミ ウルトラダイニーマPE2ゴウ
リーダー:デュエル フネハリスフロロ8ゴウ
ルアー:モンジグ42g、G2キャスティングジグ60g


ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: アイマ レッパ

2009年12月 9日 (水)

12月の青物

12月の青物
今朝は青物狙いでサーフへ。


ゆっくり支度を整え6時10分スタート、すでにサーフはヒラメ狙いのアングラーさんが30人くらい(汗)

僕はあくまでも青物狙い、かなり場違いなタックルにモンジグをぶら下げてアングラーさん達の後ろを歩く、これで釣れなかったら帰り道が恥ずかしいなぁ(笑)

空いているポイントに入って肩慣らしの1投目、着底から軽めのアクションを入れてフォールさせた瞬間、ゴン!

あんまり大きく無さそうだから強引に寄せてポイッと後ろへ。
2投目もゴン!!
さっきよりも良い突っ込み、ファイトを十分楽しんでキャッチ。
3投目アタリ無し、4投目アタリ無し。
5投目、ガツッとヒラメ、パワータックルで一気に巻くと水面を飛んでくる、そして波打ち際で波に揉まれてバラシ、ロッド硬すぎです(笑)
6投目アタリ無し、7投目アタリあるも乗らず、その後朝一番の時合い終了を感じて知り合い達とダベって帰りました。

12月の青物、いつまで続くか分かりません、楽しみたい人はサーフへ急げ~!!                           ロッド:PALMS ELUA Bluevision BVGS-110H
リール:SHIMANO STELLA SW5000HG
ライン:ヨツアミ ウルトラダイニーマPE2ゴウ
リーダー:デュエル フネハリスフロロ8ゴウ
ルアー:モンジグ42g

2009年12月 6日 (日)

いつもの

いつもの
今朝も〝いつもの〟御前崎港へ。

爆風の中、多くのアングラーさん達が一心不乱にキャストを繰り返している。

寒さと爆風でイマイチやる気が出ない、辺りが薄明るくなった6時前ゆっくりスタート。

爆風の中でも安定して使える〝いつもの〟ワームをキャスト、〝いつもの〟ように上からカーブフォールでカウントを計りながらレンジを刻んでいく。
〝いつもの〟時合いになった頃、カウント12からの巻き始めにガツンとアタリ!
F3.5、なんとかボウズ回避、ほぼ底付近のヒットから活性は低いと感じ終了しました。

〝いつもの〟なかなか一朝一夕には身に付かないけど〝いつもの〟が分かっていれば変化にも気づくし、ムダ撃ちも無くなるし、見切りもつけやすくなりますよ、〝いつもの〟ルアーなら信用して投げ続けられるしね。

たくさんの情報が簡単に得られる昨今、あれやこれや追いかけるのもアリだけど、なかなか追いかけきれないでしょ?
皆さん、結果ばかり気にしないで、ゆっくり釣りを好きになってくださいね(^O^)/
                           
ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: マリア スケルトンヘッド+パワーシャッド

2009年12月 5日 (土)

激荒れ御前崎港

激荒れ御前崎
今朝は5時起床、窓を開けるまでもなく強風と判る風の音、どうせポイントを変えるつもりでいたからゆっくり港へ。

いつものポイントを見に行くと大荒れと高潮の影響で堤防を波が越えている!
こんな状況でも数名のタチウオジャンキーが、みんなよくやるなぁ…。
ん!!見慣れたシルエット(笑)
耐えられないような風だったら行かないって言ってたf〇k〇さん…これは耐えられるのか?波被ってますけど(笑)

多分この風向きじゃ〇灯台も人だらけかな!?

一通り港を見て回り僕が選んだ場所は、車横付けできて、ある程度水深があって、係留船のライトがある場所。

開始数投でググッとアタリ!
バシッと合わせも決まってF4ゲットです!!
その後ワンバイトありましたが乗らず、明るくなってライトのパワーも薄れてきたので終了しました。

皆さん12月の寒空で海水浴びてたら間違いなく風邪ひきますよ!
お身体お大事に(笑)                           
ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: マリア スケルトンヘッド+エコギア パワーシャッド

2009年12月 4日 (金)

強風波浪高潮注意報sign01

強風波浪高潮注意報!
今朝はサーフに行くつもりで5時半起床、天気予報を確認すると遠州南に強風波浪高潮注意報、波高3mとのこと(泣)

急遽行き先を港に変更、現地到着6時15分。

ポイントに着くと道楽波小僧さん発見!
すでに1回目の回遊があったそうで、1匹キャッチ済みとのこと、完全に出遅れた(汗)
隣りに入れてもらいキャスト開始、程なくして手前のかけ上がりでF3.5、その数投後のリーリング中にガツッとアタリ、乗らないのでそのまま巻き続けるとガツンとフッキング、気持ち良い重量感でF4キャッチ!

その後は作業船が入って来てアタリも無くなり終了。


もう一ヶ所見に行きましたが潮止まりなのかサッパリでした。

今の港タチウオは釣れない訳じゃないけど時合いはかなり短いですね。
早起きして来る価値は…う~ん!?

道楽波小僧さん、ガタカさん、fukuさん、今朝は全員キャッチで良かったですね!!
また宜しくお願いしますね(^O^)/                     
ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: マリア スケルトンヘッド+エコギア パワーシャッド

2009年12月 1日 (火)

岸タチ

岸タチ
昨日は〝思いっきり港day3〟にメバルの記事を考えてましたが、何にも釣れずフグの猛攻にあっただけでした(泣)

しか~し見てしまったんです!
タチウオ爆ってる!!
夕方5時過ぎ、エサ釣りだったけどポンポンポ~ンと立て続けに、ルアーでも2~3本釣れていた。

タチウオが釣れてたのは知っていたけど、どうやら荒れて更に入った感じ。


これはほっとけないでしょう!って事で、朝5時40分現地入り。
ワームでスタート、開始早々バイト…乗らない、掛からない、そしてヒット!!!
何度もリールを巻く手を止める引き、確かな重量感…が、消えた(泣)
こんな時はモンジググローだ!
横からの強風でサッパリ分からん(泣)
その間にも周りでは2本、3本と釣り上げられている(泣)
ワームに戻して引き倒すと手前のかけ上がりでガツッとヒット、軽~く上がったF3(嬉)、次のキャストでF3.8(嬉)、次のキャストでアタリ?、次のキャストで無反応(汗)、そして…終~了(泣)


今朝はアタリは多かったが数は伸びませんでした、周りではバイブレーションに反応が良かったように感じました。


モンマジさん、モンジグは穏やかな日に使います、だっていつ歯形が付いたか分からないくらいの風だったんだもん。

         
ロッド: morethan DistanceMaster MT103ML
リール: TWINPOWER3000PG
ライン: PE1.2ゴウ+フロロ6ゴウ
ルアー: パワーシャッド5インチ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »