フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

浜始めました

浜始めました
今朝はシーバス狙いで4時に地元のサーフへ。

久しぶりのポイントは波打ち際がまっ平らでさっぱり分からん(泣)

とりあえずシンキングペンシルを投げながら流れを探すと良い感じに払い出すポイント発見!
足を止めて回遊してくるであろうシーバスを待つこと30分、フルキャストからゆっくりリトリーブしたシンペンが流れに入った瞬間、ゴンとアタリ!!合わせを入れるとグングンと重みのある引き、多分シーバスだろうと思った瞬間、フッと軽くなった(泣)

その後何事もなく1時間程過ぎた頃に少し離れたお隣りさんが40アップのヒラメキャッチ。
そして僕にもゴン!
頭の振り方からマゴチだろう、波を見てズリあげると45くらいかな、写真を撮ってリリース。

今日のサーフは波も無く釣りはしやすかったけどイマイチでした。
日曜日で多くのアングラーが出てましたが確認したのは僕とお隣りさんだけ、まあポイント選択は間違ってなかったのでヨシとしました。
これからしばらくはサーフに通ってみます。

2009年9月15日 (火)

今日は一転down

今日は一転
昨日はタチウオ好調だったようで(笑)しっかり踊ってきました(爆)

しかし…渋い(泣)
エサ釣り師も良くなかったようで早い時間から帰っていく。
タチウオの引っ張り船もいつもより沖を引いていることから堤防近くは絶望的か?
いつも釣れ出す時間になっても無反応(汗)
手を変え品を変え探るも無反応、周りもポツン…ポツン。

諦めて青物でもと思い底からハイピッチでシャクってストンと落としたらガツン!
狙い通りと思ったらタチウオでした(笑)
その後同じパターンで追加しましたがアタリがなくなったので終了としました。

今日は多くのベイトが入ってきました!
小さなイワシでしたが、タチウオやワカナゴが付けばオモシロくなりそうですよ。

2009年9月14日 (月)

港シーバス

港シーバス
今朝は4時半過ぎに御前崎港へ。

タチウオ狙いの電気ウキがたくさん浮かんでます。
僕も空いているスペースに入れてもらいスタート。

何事もなく1時間が過ぎた頃、エサ釣り師の方々が終了しスペースが大きく空いたので、より潮当たりの良いポイントへ移動すると、隣のルアーマンが連発でタチウオを釣りだした!
今がチャンスとフルキャスト、カーブフォールで着底を待つとボトムギリギリでヒット!!
頭振ってるしタチウオではなさそう?
堤防際でグイグイ突っ込む感じは青物とも違う、水面を割って出たのはグッドコンディションのシーバスでした。

その後周りではポツポツとタチウオやらワカナゴが出てました。
御前崎港、しばらく遊べそうな感じですよ。


先週の水曜日に焼津沖~三保沖をクルージングしてきましたが台風通過直後でかなりタフな海でしたがワカナゴが小魚追い回してました!
秋本番に青物祭り、あるかもしれませんね。

2009年9月 8日 (火)

ダブルス

ダブルス
今朝もタチウオ&ワカナゴ狙いで御前崎港へ!
朝5時頃ポイントに着くとfukuさん…すでにタチウオゲットしてます、早いなぁ σ(^-^;)

隣に入ってワームを引くと、1投目からアタリまくりの空振りしまくり(泣)
なんとか1匹釣りましたが、隣でfukuさん連発 ( ̄○ ̄;)

辺りが明るくなりワカナゴ狙いにチェンジ!
今朝はシブくアタリも少ない。
ダメかなぁと諦めながらもフルキャスト、着底からハイピッチでポンポンポンと上げてピタッと止めたらコゴンとヒット!!
重量感はバツグンだけど何かオカシイ?
時々突っ込むもののたいして引かない?
水面を割って飛び出したのはイナダ&ワカナゴ、前後のフックにダブルで来ました!!

今朝はタチウオ好調でしたが、ワカナゴはイマイチでした。

2009年9月 7日 (月)

港祭り!?

港祭り!?
土曜日に始まった御前崎港ワカナゴ祭り!

まず土曜日は6発アタって0キャッチ(ヘタクソすぎ)
上手な人は10発以上アタって5~6本キャッチしてました!

日曜日、僕は用事と仕事で行けませんでしたが多い人は6~7本くらいだったようです。

そして今朝は…大荒れ、とりあえずタチウオ狙いで5時頃からスタート、アタリ2発のみで終了(汗)
明るくなってワカナゴ狙いにチェンジ、ジャクソンのピンテールにドンと出たのに抜き上げでバラシ(泣)

諦めて帰ろうかと思ったら別のポイントからホットコールが!!
急いで行くとちょうど先行者の方々が帰るところでポイント譲って頂きメタルジグをキャスト~!
すぐにゴン!! (^O^)
慎重に寄せて抜き上げでポロリ(|||_|||)バラシスギデス。

それでも群れがくれば一斉にルアーマンのロッドが曲がる。
僕もなんとかキャッチ、そして忘れた頃にタチウオも(笑)

今日は遠くで大きなナブラが出てました。
タチウオ以外にも歯のあるサ〇〇も回遊し始めたので今後に期待したいですね。

2009年9月 3日 (木)

フラットコラボ2009開催予告

10月25日(日)に遠州灘を舞台にフラットコラボ2009(仮)が開催されます。

応募資格は過去に僕のブログか、へっぽこ所員さんの「shizuoka ソルト研究所〝へっぽこ出張所〟」にコメントを入れてくれた方に限ります。(パソコン音痴で貼り付けできません、探してねsweat01)

初開催に伴い、あまり大規模になっても管理できないので、先着20名とさせていただく予定です。

参加表明は当ブログのコメント欄及び、へっぽこ所員さん、fukuさんのコメント欄にお願いします。

数年後には遠州灘を代表する一大イベントにしていきたいと考えております、是非とも第1回チャンピオン目指してご参加ください。

協賛:
(株)モンキーマジック(モンマジさん)
へっぽこ所員さん
たけぞう

尚、協賛企業様、スポンサー様、大募集しております。
宜しくお願いしますm(_ _)m

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »