フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 遠州灘カンパチ | トップページ | フラットコラボ2009開催予告 »

2009年8月29日 (土)

ベイト調査!?

ベイト調査!?
今年は港の青物がイマイチ(泣)

8月頭にたくさん居たカンパチもすっかり姿を消した。

ナゼ???
地震で消えた?タチウオで消えた?ベイトが消えた?など憶測が飛び交う。

港奥部ではマイワシが釣れているが、カンパチやワカナゴが回遊する外海部はアジがまったく釣れなくなったらしい、肝心のベイトは居るのか?

確認の為に今日はベイト調査。
あくまでもベイト調査なのだ!!

ポイントに着き、調査用サビキを軽くジャークするとプルプルッっとアタリ!
ベイトの濃さを見極める為にしばらくテンションをかけながら待つとプル…プル…プルプル…プププ…ヨシ!5点掛け(^O^)
更に調査用に持ち込んだアミエビを投入すると海面いっぱいのイワシがo(^▽^)o

ベイト調査をしていると沖でナブラが、水面を割って出る魚影も確認できる。
程なくして隣りのルアーマンがシンキングミノーのフォールでワカナゴヒット!
その隣りのアングラーもメタルジグでヒット!!

僕はあくまでもベイト調査、データも取れたし、ワカナゴが暴れ出したらイワシの活性が一気に下がったのでベイト調査は終了 ( ̄^ ̄) 

1時間半程の調査でしたが総数約120匹、ウルメがほとんどでしたが、5~7cmのカタクチ、12~15cmのウルメ、15~17cmのマイワシと、ベイトとなるイワシ類はたくさん居ました!

皆さん、ベイトと共に青物も入って来たようです!
ワカナゴの数はまだまだ少なそうですが活性は高そうでしたよ。
青物狙って是非御前崎港へ(笑)

« 遠州灘カンパチ | トップページ | フラットコラボ2009開催予告 »

コメント

朝行ってきました・・・御前崎。。。(笑)
撃沈です。。。。。。。。。。(爆)
明日は近くのサーフへ撃沈されに行ってきます(大爆)

ども
な~んと今日は焼津の浜まで行っちゃいました。
結果は…浜全体で全体で10匹ぐらいでしょうか…実際に見たのは2匹だけですけど。
もちろん
釣れませんでした(泣)

うほぉ!イワシたくさんですねぇ(≧∇≦)
ワカナゴも再来?
御前崎楽しくなりますね♪

イワシングって今流行ってるんですか?
皆さん港に集結してるようですが…焼津も魚入荷しました(笑)
夕方は結構釣れてますね
でも御前崎のようにトリプルスコアってことはナイですが…

life styleさん>残念でした、まだ入りたてみたいで数は少ないですね。
今朝は多少ジャバジャバしてましたよね…多少(笑)

明日サーフ頑張ってくださいね。

魚紳さん>好きですねぇ(笑)
今年はどこも不調ですね(泣)
焼津の浜は夕方が良いのかなぁ?
タチウオも釣れているみたいだし!
お昼寝しててください(爆)

たつ。さん>御前崎港、イワシは凄く入ってますね。
最近小型のカタクチを追ってワカナゴも帰ってきたので楽しめそうな予感です!!
まずはイワシ釣りからですが(爆)

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。
僕も今日、御前崎にいてメタルジグで
ワカナゴをゲットンしましたよ。
となりでルアー投げてる人はいなかった
気がするんで、メタルジグの人は僕では
ないようですが・・・
(勘違いですが、嬉しくなったんで初めて
コメしてみました)

その他に4ヒットあったんですが、4バラシ
でした(泣)
かえしをつぶしたアシストのみだったのが
ダメだったのか、僕の腕がないのか…

おそらく後者だけど、針のせいと思いたい(笑)

へっぽこ所員さん>約束してなくてもよく会いますね…fukuさんに(爆)
今回はあくまでもベイト調査なのでサラッとやめましたが頑張ればスゴイ事になるかも?
ワカナゴも6時半頃から出始めるから時間潰しにちょうどいいですね。
この時季イワシを調査せずに何をって感じです(笑)

ぶんぶんさん>コメントありがとうございます(^O^)/

ワカナゴ来ましたね!
4バイトあっただけでもスゴイじゃないですか!!
僕の周りは一瞬でしたよ(泣)

ワカナゴはガンガン頭を振るし、かかり所が悪かったり、浅かったりするとカンタンにバレます、テクニックや道具でカバーできる部分もあるでしょうが、難しい事は考えずに思いっきり楽しみましょう(^O^)

これからも宜しくお願いしますね m(_ _)m

ワカナゴいるにはいるみたいですね~^^
行っちゃおうかな??笑

しかし、行くと回遊終了ってことが・・・
いや、でも行かないと釣れないですよね~笑

今日のサーフは海面&砂浜が 小指ほどの ベイトであふれてました。。
今シーズン初めてみたくらいの数でしたよd(o^v^o)b

台風で荒れてしまうのがもったいないくらいで…(T_T)
少しずつ釣果が伸び始めてきたとこなのになぁ。。(●´艸`)

たーさん>今日は結構当てた人がいたみたいです!
でも間違いなくそちらの方が熱いでしょう(笑)
来る意味があるかどうか微妙です(爆)

てらちんさん>それだけベイトが居れば熱いですね!
台風でどう転ぶかが微妙ですね。
こちらは一発来てリセットして欲しいとこです。

さすが御前崎。
イワシの濃さは尋常じゃないですね!

Junさん>新鮮なイワシはいつでも入荷してますよ(笑)
小さなカタクチにつられてワカナゴも来ました!
これから楽しくなるかも?

おはようございます。
ベイト調査って・・・オカズ狙いでしょ~~~(笑)
マイワシ調子が落ちたんで今度はウルメ!!?
でも結構釣れてますね♪私も今度梅酢漬け用に狙ってみようかな~。
なんか青物も回ったようで・・・
台風後に爆!!あるんでしょうかね!??
ようやく御前崎にも夏が!??????????

fukuさん>おかず狙いと言えば…言えなくもない(笑)

いやベイト調査です(爆)

昨日は浜も結構出たようです!
港は台風後に良くなりそうだけど、浜はしばらくダメかもね。

今朝は沢山お土産をありがとうございましたdelicious
でも、木曜日にお会いしたとき、『これで暫くは早起きしなくていいから、睡眠不足がなくなって普通の生活に戻れる~』とかおっしゃっていたような…coldsweats02
やっぱ年とると目が覚めちゃう?(爆)

ギャハハハハ(爆)
ベイト調査で乱獲してたんじゃ、せっかく入ってきた
ベイトが居なくなっちゃいますよ(爆)
あれ!?モンジグは・・・!?

rikoさん>こちらこそ、ごちそうさまでした。
さっそく頂きましたがとても美味しかったですよ!
さすが女の子って感じでした(笑)

歳とって早起きなのはお互い様でしょbleah
お互い、20年後には「朝早くからフラフラするようになって」なんて陰口たたかれてますね(爆)

ベイト調査ご苦労様ですm(__)m
やっぱり釣る人は地道な努力をしてるんですね〜
頭が下がります。
次回ネタ、オカズに困ったら是非聖地へ(笑)
タチ釣れてますよ〜

モンマジさん>モンジグ投げまくってますsweat01sweat01sweat01
台風明けにはハデにやりますよ!
多分sweat01sweat01sweat01

さんぺいさん>行く!行きます!!
すでにネタに困ってます(汗)
明日台風来ますよね、台風中継に映っちゃうかも(爆)

こんちわ

ベイト調査お疲れさんです。
ワカナゴきましたかぁ
今週あたりはまたおいしい思いが出来そうですね。(そう簡単にはいかないかな)
今週もまた海に通いますんでまた情報よろしくです。

マーさん>台風の影響もたいしたこと無かったですね。
ホントは一雨欲しかったけどね。
浜も思いのほか回復が早いかもしれないですね。
今週も頑張りましょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠州灘カンパチ | トップページ | フラットコラボ2009開催予告 »