フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

ベイト調査!?

ベイト調査!?
今年は港の青物がイマイチ(泣)

8月頭にたくさん居たカンパチもすっかり姿を消した。

ナゼ???
地震で消えた?タチウオで消えた?ベイトが消えた?など憶測が飛び交う。

港奥部ではマイワシが釣れているが、カンパチやワカナゴが回遊する外海部はアジがまったく釣れなくなったらしい、肝心のベイトは居るのか?

確認の為に今日はベイト調査。
あくまでもベイト調査なのだ!!

ポイントに着き、調査用サビキを軽くジャークするとプルプルッっとアタリ!
ベイトの濃さを見極める為にしばらくテンションをかけながら待つとプル…プル…プルプル…プププ…ヨシ!5点掛け(^O^)
更に調査用に持ち込んだアミエビを投入すると海面いっぱいのイワシがo(^▽^)o

ベイト調査をしていると沖でナブラが、水面を割って出る魚影も確認できる。
程なくして隣りのルアーマンがシンキングミノーのフォールでワカナゴヒット!
その隣りのアングラーもメタルジグでヒット!!

僕はあくまでもベイト調査、データも取れたし、ワカナゴが暴れ出したらイワシの活性が一気に下がったのでベイト調査は終了 ( ̄^ ̄) 

1時間半程の調査でしたが総数約120匹、ウルメがほとんどでしたが、5~7cmのカタクチ、12~15cmのウルメ、15~17cmのマイワシと、ベイトとなるイワシ類はたくさん居ました!

皆さん、ベイトと共に青物も入って来たようです!
ワカナゴの数はまだまだ少なそうですが活性は高そうでしたよ。
青物狙って是非御前崎港へ(笑)

2009年8月24日 (月)

遠州灘カンパチ

遠州灘カンパチ
今朝はマゴチでもと思い、ゆっくりサーフへ出撃!

先行者の方に話を聞くとヒラメが少し出たらしい。

とりあえずワームをキャスト、波足が長く釣りづらい。
おまけにフルキャストすれば届くくらいの距離をシラス船が横切っていく(>_<)
しばらく様子を見ていると網の最後部辺りでチャプチャプと跳ねが見えた!
網からこぼれたシラスを喰っているのだろうとオールシルバーのメタルジグをキャスト、着底させてからややスローにリーリングしながら、あまりジグを踊らせないように小さくロッドアクションを入れると一発でヒット!
小さいながらもカンパチゲットです(^O^)

次を狙うぞ!!とモンジグにチェンジしキャストするも群れの脚が早くヒットに持ち込めず(モンマジさんゴメンナサイ)

その後本命のマゴチを狙うも依然波足が長く断念しました。

今日は大きなイワシの塊も確認できました、昨日は西の方で青物が好調だったようだからキッカケ次第で御前崎寄りのサーフも爆発するかもしれませんね!!

皆さん期待せずに通いましょう(笑)

2009年8月20日 (木)

砂モノ始めました

砂モノ始めました
ここ数日サーフでの釣果が上向いてきてる、ヒラメにマゴチ、カンパチにワカナゴ、一気に熱くなってきた!
熱い、アツイ、暑い、クソ暑いのである!
とてもウエーダーとか履く気にならない(笑)
それでも季節的にマゴチくらいは釣っておかないとと思い、重たい腰を上げてサーフへ出撃!!

うわぁ~!?
ウエーダー履いて気合い十分なアングラーさんがいる!
マーさんだ(爆)
すでにワカナゴをキャッチしている、ポツポツは出ているみたい。

僕はとりあえず砂モノ狙いで歩く、歩く、歩く。
青物狙いの方達は時折ロッドを曲げている!
そのうち青物狙いのアングラーさんが帰りはじめ、スペースが空きだした。
投げては歩き、投げては歩き、投げてはゴゴゴンッ!!
ヒットの瞬間からゴンゴン頭を振る感じは間違いなくマゴチだ!
久しぶりのファイトを楽しみランディング、目測55センチ!
ネタは釣れたし帰ろうかな、と思いながらも払い出しにキャスト、リーリング、そしてゴン!
2匹目は45センチくらいかな!?

これ以上釣っても無駄にしちゃうので終了としました。

マゴチは誰でもカンタンに狙えるターゲットだし、ヒラメも出てます、サーフは良い感じで上向いてきてるみたいだから初心者の方にもオススメですよ!!

2009年8月17日 (月)

まだイケたsign01

まだイケた!
お盆休み前半は良い感じで釣れていたタチウオも終盤にはサイズダウンしシブシブになったとか (>_<)

今朝は釣り人も少なくなっただろうと思い、朝4時半に港へ。
先行のエサ釣り師に話を聞くとアタリもないらしい、まあマズメになれば変化があるかもとキャスト開始。

辺りが薄明るくなると周りでもポツポツ釣れ始めてきた、なんだ居るじゃんsign01なんて思ってたらガツガツっとアタリsign03
丁寧に抜き上げF4強ゲット (^O^)
その後乗らないアタリに苦しみながらもなんとか追加note

サイズもF3.5~4.5で大満足でした v(^-^)v

最後はお約束のアイスジグでカマスを釣って帰りました。

なんだかまだまだイケそうだし、明日は仕事が休みだから、更なる調査してみます。

2009年8月13日 (木)

朝も早よから

朝も早よから
釣れる時に釣れ!ってことで今朝も出撃!!

さすがにお盆休み、人だらけです(泣)
空いているスペースに入れてもらいスタート!
エサ釣りは順調に釣れている。
薄明るくなり周りのルアーマンもポツポツ釣れ始めてきた!

来るかな o(^-^)o
来るよね (^_^;)
来い (><;)
来て (〒_〒)

ガツガツ!
キターーー!!
慎重に寄せて一気に抜きあげて無事キャッチ!!
立て続けに2本目!
グイグイ引き込むファイトを楽しんでいたら…バレた(泣)

今朝は3バイトのみ、ちょっとシブかったです。

あぁ夕方行きた~い!
仕事だけど(泣)

2009年8月12日 (水)

タチウオ襲来sign01

タチウオ襲来!
御前崎港にタチウオキターーsign03

毎年ちょっぴりだけ顔を見せるだけのタチウオですが今年は…大群キターーーsign03
今朝も釣りましたがサイズF3~F5、数も出てますhappy01

例年ほんの数日で消えてしまうタチウオですが、今年は、今年こそは、10数年前のタチウオ祭りの再来となってほしいものですnote

地震の影響かカンパチは一服状態、サビキでは15~25cmのマイワシ釣れてます。

2009年8月 3日 (月)

ワラワラしてる(笑)

ワラワラしてる(笑)
本日はブログにコメントくれたdppmさんと御前崎港にてライトゲーム。

ポイントに着くとSABIKI lifeのfukuさんも(笑)
昨日あんなにアジ釣ったのにまた…よく見るとルアーロッド握ってる(爆)

朝4時半過ぎからスタートするといきなりのサバ、カマス、そしてカンパチ!!

dppmさんもコツを掴んだようでしっかりとサバゲット!
その後dppmさんはお帰りになりました、お疲れ様でした。

その後ダラダラモードが続いて、あとはポツポツ釣れる程度でした。

今日はカンパチはかなり入ってましたが、全体に朝一番が良かったです。

御前崎の巨匠Mじいさんにお魚頂き、今日も大漁です(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »