フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

週末はごゆっくり

週末はごゆっくり
出勤前に海の状況を見に行くと、台風直撃並みの大荒れ。

6mの堤防を超える波、低い堤防は波にのまれて、場所によっては陸地20mくらいまで波がきてました。

こんな中でも場所取りなのか?餌イカおじさんは待機してました。

よい子の皆さんは真似しないように!
死んじゃいますよ(笑)

こんな荒れ方では、しばらくダメでしょうね!?
ゆっくりと週末をお過ごしください。

でも…みんな来るんだろうなぁ~(爆)

2009年5月25日 (月)

強風激渋御前崎

強風激渋御前崎
今朝も御前崎港へアオリ調査に!

ポイントに着くと右からの強い風、潮も速くやりづらい。

1時間ほどシャクるもアタリ無し、周りでもまったく釣果無し(泣)
保険をかけようとタコを狙うもアタリ無し(泣)
今日はヤバイかな?

アオリ狙いに戻りボトムを中心にエギを引き倒すとムニュっとアタリ!
しっかり抱かせてから合わせるとズンとヒット!
コウイカの400gくらいでした(^O^)

その後アタリも無く時間だけが過ぎて行く。
諦めかけてダラダラモードに入った頃に中央付近でアオリが出た!
もしかしたら群れでいるかも?
活性の1番高いヤツは抜かれた、じゃあ2番目はどう捕る?
周りはハデにシャクる人、ボトムをネチネチやる人。
オジサンの頭をフル回転させて出した答えは…。

ズドンとヒットしたアオリイカは1180gの♂でした(^_^)v

風がどんどん強くなり8時頃に帰りましたが、アオリは2ハイしか確認できませんでした。
再び熱くなるのはいつになることやら…。

2009年5月20日 (水)

満喫してます

満喫してます
今日は1日中ダラダラ釣れるのかな?
お休みなんで僕もダラダラやってます(笑)
サイトで1パイ追加です!

ちょっとだけsign03

ちょっとだけ!!
今日も御前崎港へ。
暗い時間帯から7時前までは全体で4ハイ程度(40人くらいで)
朝は相変わらずのスロースタート(泣)

7時をまわった頃からバタバタっと釣れて20分休憩、またバタバタっと釣れて休憩って感じでちょっとだけ、ホントちょっとだけ釣れました。
僕もナントがキロくらいのメスをキープdelicious
今日は出るかも?

2009年5月19日 (火)

港奥調査

港奥調査
今朝は、どうせ混み混みだろうと5時半過ぎにゆっくり出撃!

港に着き知り合い達に話を聞くと、『パッとしないよ』全体で3バイくらいとのこと。
間に入れてもらいスタート!
そして2時間…パンチ一発だけでした(泣)


帰り際に釣りあげたアングラーさんがいましたが『春なの~に』の新子でした。

それならばと、帰りに寄り道して港奥の秋イカポイントへ。
試しに高速ダート&ステイしたら1発で出ました。

地球温暖化で産卵期がズレているのかな?
昔は春にこんなサイズ居なかったのになぁ。
御前崎でも意外と1年中狙えたりして、秋にはキロアップになるだろうとリリースして帰りました。

2009年5月15日 (金)

もう終了か?

もう終了か?
今朝は布団から出たらちょっと肌寒く感じた、いつもより上着を一枚多く着込み港へ。

不景気の影響からか金曜日からお休みの会社が多いようですね、混雑が予想されるのでいつもより早めに来たのに入る場所が無いくらい(汗)

並びの一番端っこに入って2投目、クンっとアタリ、しっかり持っていくのを待って合わせるとクィ~ンと軽い引き、サイズはたいしたこと無いですが早いキャッチが嬉しい。
アオリを触ると冷たい。
どうやら水温が低下したみたいです。

その後7時頃までやりましが30人以上の人で4ハイ釣れてただけでした。

正直ほとんど釣れてませんでした、ってゆうか、もう終わりですか!?

2009年5月14日 (木)

サイズアップですsign03

サイズアップです!!
今日は風向きが変わるとの天気予報、期待を込めて朝4時に港入り。

堤防は入れないくらいの人で埋め尽くされてます。
空いてるスペースに入れてもらってスタート。

昨日は風が強く、ほとんど撃たれて無いハズと期待したが朝マズメは無反応。
中央付近でポツポツと釣れただけ、意外にスロースタート。
濁りは無く、昨日の風による水温低下が考えられるが、難しいことはよく解らん!?
まあ日が出れば釣れるだろうなんて知人達と話ながらまったりムード。

沖に払い出す潮に乗せて気の抜けたフニャフニャジャークを繰り返していたらラインが一気に走り手元まで伝わった!
かなり沖目だったんで思いっきり2回あわせた、と同時にジージージャー、ジージージャーとラインが出て行く、デカそうな感じに、まず走りたいだけ走らせて、一定のテンションで巻き巻き、ヌゥ~ンと水面に現れたのはグッドサイズのアオリ、見るとカンナが掛かって無い!!
友人にギャフを頼み、一発で決めてもらいました。

見た感じ2Kg切れるかな?と思いましたが自宅検量の結果2.31Kgありました。

バンザ~イ \(^_^)/

その後もう一発ヒットしましたがダッシュでバラシ(泣)

朝8時過ぎに帰りましたが全体でも10パイちょっと、パンチやおさわりだけも増えてきたので、ちょっとスレ気味かもしれませんね。

2009年5月12日 (火)

春二番sign01

春二番!
今日もお休み。
釣れてる時に釣らないとと思い夕方も出撃 三 (/ ^^)/

16時半頃に港に入ると風裏のポイントには多くのアングラーが、しかたなく思いっきり横風が吹き抜ける面へ(泣)
うぅぅ、やりづらい、ラインスラッグを極力出さないようにしないと何しているのか分からない。
もう帰ろうかなぁと諦めかけたその時、手元に生命反応が、嬉しい1パイは800くらいでした(^O^)

辺りが薄暗くなってきた19時前、まさにマズメのヒットでしたdelicious

ちょっとキター!!

ちょっとキター!!
御前崎港にもやっと春が来た。
って言っても爆発的ではありませんが(笑)

昨夜は気合いを入れて目覚まし時計を3時半にセットし就寝。
そして朝…チュンチュン…チュンチュン…んっ(ρ_-)o…眩しいなあ~…何時だ(?_?)…4時45分(((゜д゜;)))

ダッシュで御前崎港へ!
ポイントに着くと人だらけ、すでに堤防にはいくつかのビニール袋、完全に出遅れた(泣)
友人達の近くに入ってシャクルこと30分、そろそろ潮止まりの6時前にアタリ!
フルキャストし着底、大きく3段シャクリしフォール、そしてラインが走った!
バシッと合わせると軽くドラグが出た、その音に気づいた周囲の視線が…気持ちイイ~ ヾ( ´ー`)
無事キャッチしたアオリは自宅検量の結果、1208g
友人も800g位をキャッチ。
8時過ぎに帰りましたが全体にパラパラ釣れてましたね。

御前崎港にもちょっとだけ春が来た感じです、ホントちょっとだけ(笑)

2009年5月11日 (月)

久しぶりだぁ~

久しぶりだぁ~
世間的なゴールデンウィークも終わり、サービス業の僕にもやっと休日がやってくる!

日付変わって昨日ですが、またまた聖地焼津へ。

本来なら御前崎港で手軽に!のハズが、いまだに本格的な春が来ない(泣)

21時過ぎにサーフに着き、気合いを入れてキャスト~!!
開始早々タコ、タコ、タコ、タコ~。
なかなか甘くないなぁ~と思っていたらクン!
パシッと合わせるとクイ~ンとヒット(^O^)
小さいながらも嬉しいアオリゲットです(^o^)v
その後再びタコ地獄にハマり終了しました。

家のお茶摘み等もあった為にまともな釣りができずにストレスが溜まってましたが、さすが聖地焼津、またまた期待に応えてくれました。

2009年5月 1日 (金)

コウイカ〝は〟好調

コウイカは好調
アオリが釣れな~い(泣)

今日こそはアオリゲットと意気込んで朝4時半に港入り。
準備してたら他のアングラーさんにアオリヒット!!
サイズは判らんがとりあえずテンションが上がる。
今が時合いかとキャストを繰り返すが周りでも一切アタリ無し、テンションも下がりダラダラモードへ。
もう帰ろうかなぁ~と思いながらシャクシャクしてたらラインがピュー!ズバッと合わせてドーン…700くらいのコウイカ(泣)
コウイカがキライな訳じゃ無いですよ、どっちか言ったら大好きです、でもコウイカ狙ってる訳じゃ無いんです。

あぁ御前崎アオリにはいつになったら会えるのか?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »