フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

御前崎でキロアップ!!

御前崎でキロアップ!!
今朝はポツポツ出ているかも?と噂のアオリ調査で出撃。

まず潮止まり前の6時頃に様子見で地頭方港へ、思いっきり濁ってます(泣)
30分くらいで見切って御前崎港へ。

地頭方ほどではないがこちらも濁り気味、ポイントに着き知人に挨拶すると、〝隣りで出たよ〟と、袋の中のアオリは多分700ー800くらいかな?

居るじゃんsign01
一気にテンションアップup

潮の動き始めと潮色から、釣れてもボトムだろうと1投目からネチネチ攻めたら〝クン〟無抵抗で上がってきたのは400くらいのコウイカ。
そして数投後〝ドスン〟とヒットsign03
掛かった瞬間からドラグがチリチリ、グイングイン引く感じはアオリっぽい、手前に寄せても良い感じにドラグを引き出す…しかし浮かないなぁ?と思ったら15mくらい沖でポカっと、エンペラもうにょうにょしてる、ボディも長い、〝やった〟と思ったけど目ツキが悪い?
1074g、こんなコウイカ初めて釣りました delicious

その後ポイント変えて攻めるもアオリからの反応はありませんでした(泣)

帰りにロッドを曲げてるアングラーがいましたが300-400くらいのアオリでした。

デカアオリはどこに?
やっぱり焼津に行かんとキビシイかな?

2009年4月20日 (月)

春ヒラメ

春ヒラメ
すでにウェーダーがサウナスーツに感じる今日この頃(笑)皆さんいかがお過ごしですか?

本日はお休み、本来ならアオリ狙いで出撃するところですが、この季節は家の一番茶の収穫がある為に日中の長時間釣行は無理、そこで今日は朝マズメ一発勝負で浜へ。

稚鮎の接岸も考えられる春、河口周辺を攻めるのがセオリーだろうけど、なんせ短時間勝負、家から近いサーフで狙います。
シーバス出ないかなぁ~と4時半頃にサーフに入り、払い出しを探し歩く歩く、とりあえず良い感じのポイントで足を止めてシンキングペンシルで回遊待ち、アタリも無いまま1時間もしないうちに明るくなり、ヒラメ狙いにチェンジ。
11cmのシンキングミノーで払い出しの際を意識して通したらゴツンとヒット!!
重々しくドラグが出る、グイングインと煽る引きにヒラメと確信、慎重に波打ち際の攻防を征して一気にズリ上げるとジャスト70cm!!
予想以上のヒラメでした。

シーバス不発もヒラメゲットで大満足の朝一勝負でした。

2009年4月16日 (木)

スゴイぞ焼津sign03

スゴイぞ焼津!!
スゴイぞ焼津!!
朝マズメ狙いで聖地焼津へ。
現場に着くと強い追い風、エギは遥か遠くに飛んでいく、距離は稼げるがラインが風に邪魔されてやりにくい(泣)

6時過ぎに海面がざわつき始めてボラがジャンプ、全体的には大型が目立つが中にはアオリイカの餌になりそうなサイズも確認、もしかしたらアオリも浮いてるかも?

底メインで使っていたエギ王JPからノーマルのエギ王Qに替えてボラの下をダートで通したら〝ズン〟と出ました (^O^)
1kgチョイくらいの男の子でした。

その後、同じパターンでヒットするもランディングでバラシ(泣)

諦めきれずにしつこく攻めると、ダート直後に〝クンクン〟と持っていってくれました。
こちらも男の子800くらいかな?

潮止まりまでやろうと思ってましたが、お隣に餌おじさんが入ったのでジャマにならないように終了しました。

さすが聖地焼津!
裏切られる感じがまったく無いです(^o^)v

2009年4月13日 (月)

ミラクル焼津sign01

ミラクル焼津
ミラクル焼津
日付変わって昨日ですが、仕事が終わってからアオリイカ&タチウオで焼津へ。
21時頃にタチウオスタート、帰っていくルアーマンはお土産を持っていることから時合いは過ぎたか?(汗)
キャストするも1時間まったく異常ナシ(泣)

エサ釣りの方が帰り、ポイントが空いたのでアオリにチェンジ、とりあえず初めての場所だし着底させてから地形把握のズル引きでスタート。
なんとなく感じが掴めた所でシャクリとズル引きを織り交ぜて探る、1時間が過ぎた頃、カケアガリを登った所で〝クイ〟っとタッチ、一呼吸おいて合わせるとドラグがジィーっと、グイ~ンっと引く感じはアオリだ!!
足下まで寄せて、いざランディング、足場高っ、バタバタしてたらお隣さんが助けてくれました。
嬉しい今季初アオリゲット v(^-^)v

次は無いだろうなぁと思いながらキャスト、さっきと同じようにシャクってズルズル、シャクってズルズル、シャクってズル〝クイ〟半信半疑で合わせると、まさかの連発!!
またまたお隣さんにランディングしてもらいキャッチ o(^▽^)o
大満足で24時前に終了しました。

家に帰って計測すると最初のオスが1220g、次のメスが800gでした。
ランディングをしてくれた赤いジャンパーの方、本当に有難うございました o(_ _)oペコッ

いつも裏切らない焼津、人も優しく、正に聖地です。

2009年4月10日 (金)

御前崎港アオリ調査でドスンと

御前崎港アオリ調査でドスンと
2週間前の大潮、第一陣のアオリを捕った人もあったようだがその後サッパリ。
そしてまたまた期待の大潮、ここ数日の暖かさ、絶対に入って来るハズ!

朝5時半頃ポイントに入ると、既に数名のアングラーがシャクシャク、皆さん熱心ですね(笑)
開始30分経過した頃、ついにその時が来た!…お隣さんに(泣)
ロッドがクイ~ンクイ~ンしてるからアオリだろう、見に行くとの600くらいかな?(久しぶりでサイズが判らん)もっとデカかったらスイマセン (^^;)

いるじゃん!!
一気にテンションが上がるもその後続かず。
空いてるスペースを次々ランガンしていくとホンダワラの影から3バイのアオリがスクランブルでエギに襲いかかった!
触手を伸ばしパ~ンチ、ちょっとだけ引き込んだところで合わせた…あっ…すっぽ抜け(泣)
肝心のサイズはコロッケ(爆)

ダラダラモードでシャクシャクしてるとラインがピクン!スウ~!!
一呼吸おいて合わせるとドスン!
竿を引き込む強烈な引き…が無い!?
クルクル回りながらコウイカ登場でした(泣)
その後はアタリも無く終了しました。

まだちょっと早いのかな?

2009年4月 4日 (土)

またまた(泣)ほぼ撃沈コラボ

また撃沈コラボ
日付変わって昨日ですが、るり船長のブログのrikoさんから『今夜どうですか?』的なメールが…ポッ

しかし大丈夫か?
rikoさんとは以前1度お会いしただけ、ここ数日の厳しさ、釣れなかった時の沈黙は…。
できれば助っ人を。
そうだ!!
関西人はみんな笑いを持ってるハズ!?
ぶーすけさ~ん!

駐車場で待ち合わせして各自ご挨拶 m(..)m
ぶーすけさん意外に無口ね!?大丈夫(汗)
釣れれば問題ないか((汗))

結果を出したい僕は御前崎港イチ押しポイントにご招待!
まったく潮が流れて無い(泣)
とりあえずポイント解説してスタート!!
何事も無く終了(爆)
ガイドとしてあまりにも不甲斐ない、なんとしても1匹、とにかく1匹、考えた末、『へっぽこ所員さんにも教えたこと無いのにぃ』ポイントへ。

潮低っ!!
いくら小潮だからって…。
6cmのワンダーをセットし数投目、ゴツンとヒット!!
手前まで一気に寄せると最後の突っ込み、タイミングを見計らって抜き上げたメバルは『今日こそいった!』
ぶーすけさんのメジャーをお借りし測ると30.5cm!!
プレッシャーと緊張状態から解き放たたれ、しばしあの世へ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その後、慣れないポイントに2人は悪戦苦闘、なんとか釣ってもらいたいと思いましたが、時間も遅く、全員明日も仕事の為終了となりました。
今回ガイドが釣るという最悪な展開でした、申し訳ありませんでした m(_ _)m

駐車場に戻り、写真を撮ると…
アレッ?
縮んでる?
ギリギリ30くらいでした(汗)


rikoさん
今日は遅くまでスイマセンでした。
次回こそは!

ぶーすけさん
お付き合いさせちゃってゴメンナサイ!この借りはいつかきっと。

しかしコラボはよくハズレるなぁ(爆)


2009年4月 1日 (水)

ほぼ30

ほぼ30
今日はお仕事休み、夕マズメから御前崎港へ。
時々パラつく雨と強風の為に駐車場はガラガラ。
ポイントに入ると思いっきり向かい風、海面は波立ち、当然の貸し切り。
海を見た瞬間『出るぞ!』ってワクワクする感じ。


風を考え4gのジグヘッドをセット、流れを読み、海藻のなびく方向を見定めて丁寧に丁寧に撃ち込むと〝グッ〟と押さえ込むアタリ!
同時に強めに設定したドラグがチリチリ音を出す、ロッドを目一杯曲げて一気にに海藻エリアから引き離す、重く力強い突っ込みをかわし抜き上げる、と同時にフックが外れた。
堤防に横たわるメバルを見た瞬間『いった!!』と思った、メジャーをあて数字を読むと…。

このメバルは尾ひれが傷つき多少千切れてました、キレイな尾ひれだったら尺も越えてたかもしれません、でもそんなことはどうでもいいくらい嬉しい1匹でした。
その後もう1発デカイのが来ましたが抜き上げでバラシ(泣)
数は出ませんでしたが気持ちイイ釣りでした。

次は尺超え釣るぞぉ~ (^O^)/

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »