フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

回遊待ち!?

回遊待ち!?
回遊待ち!?
今日も仕事終わりに港へ。

8時過ぎにポイントに着き、先行者に話を聞くと『バタバタっと釣れた後』とのこと、見せてもらうとナイスサイズ!
今日は期待できるでしょう。
期待十分でスタートするも、開始1時間まったくアタリ無し、やっとのヒットに慎重になりすぎ海藻の餌食に(泣)
今しかないと急いでキャスト!
コンコ~ンと気持ち良いアタリ、飛びっきり元気な25cmゲット!
お隣さんも追加!
今しかな~い!!と思いキャストするも続かず…更に1時間、再び諦めかけた頃にシンキングペンシルにヒット!

1時間にワンチャンスの回遊待ちかと思うとテンションが急降下、次を待たずに終了しました。


今日はお隣さんがグッドプロポーションのヒラをキャッチしてました、バラシもあったようだし、海の中が騒がしすぎたのかもしれないですね。

2009年3月28日 (土)

寒すぎです!

寒すぎです!
先日のコラボの寒い釣果に風邪をひき、しばらくおとなしくしてましたが体調も良くなったんでメバル調査へ。

21時半頃にポイントに入るとお客さん発見、話を聞くと『なんとか1匹釣れたけど、思いっきりショートバイト』とのこと。
冷え込み前はハード系で結構出てましたが、ここ数日の冷え込み、向かい風、ジャバついた水面を考慮し3gのジグヘッドにワームでスタート。
開始2投目でコツってアタリに合わせるとヒット!
久しぶりのメバルの引きを楽しみキャッチ!
3投目、小さなアタリを乗せきれず、4投目、なんとかキャッチ!
それからしばらくアタリ無く30分くらい過ぎて、近くにいた知人にヒット!
僕も同じタイミングで1匹追加。
その後何度かアタリましたがヒットせず、寒さに耐えきれず終了しました。
サイズは最大24cmくらい、1時間も釣りしませんでしたが、アタリもあるから回復も近いと思いますよ。

2009年3月25日 (水)

ほぼ撃沈コラボ(笑)

今回はほぼ撃沈コラボレーションなんで写真はありません(爆)


無かった事にしようかとも思いましたが、あまりに多くの方々に目撃された為にアップします。


まずは、19時頃にへっぽこ所員さんと2人でポイント入り。
あれっ?
今日のへっぽこ所員さん、かすんでる!?
簡単なポイント解説しスタート、2人とも開始早々バイト!!
メバルは入っている、しかし絶対捕れないショートバイト(泣)
そのうち活性も上がるだろうと楽観的に続けていたが…まさかこんな事になるなんて。


開始30分が過ぎた頃にマーさん登場!!
あれっ?
今日のマーさん、輝いてる!?
アタリあったよ!なんて話ていると開始直後のマーさんから『来た!』の声、満月に曲がるロッド、悲鳴をあげるリール、間違いなくヤツだろう。
僕の差し出すネットに収まったのは、見事なクロダイ。


これが最初で最後!


嫌がらせで立ち寄ったポイントでlife styleさんとお初の遭遇!!
見事なクロダイをぶら下げてました。

更に諦め悪く移動するもアタリ無し、今日はホントにダメダメでした。


life styleさん、今後とも宜しくお願いします。
マーさん、クロダイおめでとう!
へっぽこ所員さん、来週は…。

2009年3月23日 (月)

ふりだしに戻って

ふりだしに戻って
20時過ぎにポイント入り!
昨夜までの雨の影響が思いのほかキツくメバルの活性はダダ下がり、オマケにちぎれた海藻が多くてまともにルアーが引けない(泣)
上から下まで丁寧に攻めていくが完全ノーバイト (→o←)ゞ
諦めかけた潮止まり直前になんとか1匹キャッチ (^o^;) ホッ


明日はへっぽこ所員さんとマーさんが御前崎にやって来るのに完全にふりだしに…ガイドとしては不安でいっぱいです(泣)

2009年3月20日 (金)

やられちゃった(涙)

やられちゃった
今日もメバルは順調でした!
26cmアタマに○○匹(数を書くと下品になるんで…)


その中に、ゴン!ジイィィィィ~…。
または、ガツガツジイィィィ~…。
間違いなく黒鯛!!
しかも昨日よりデカイ感じ、でも…捕れず。
ぐ・や・じ・い (><;)
1匹目は何度かの突っ込みの後にフックが折れた(ジグヘッドのシンカーに噛み跡があったから、ほぼ丸飲みでしょうね)
2匹目は走られて海藻に巻かれそうだったから、ゆっくり手ドラグ掛けたらフックが伸びた(へタっぴでした)


隣りではシーバスも出てたから、そろそろフックも太軸にしないと…(泣)

2009年3月19日 (木)

ドッカ~ン!!

ドッカ~ン!!
ドッカ~ン!!
今日は仕事終わりの20時過ぎに御前崎港入り。

駐車場には『なんですかぁ!?』オドロキの車の数々、スペースを探していると友人の車発見、電話すると…ふむふむ…おおぉ…ラジャー!

コウイカ狙いのアングラーをよそに一路メバルポイントへ。
到着するとまさに時合い!
先行の友人も良いサイズを4匹、友人の会社の方もデカイ奴をバラシたと!!
コレは急がねば、とキャストした1投目からヒット!!
そしてヒット、ヒット、バラシ、ヒット!!
しばらく楽しい時間が続いたが徐々にペースダウン、そのうち回って来るだろう、と話しているともぞもぞってアタリ、合わせた瞬間にデカイと解る重量感!
ロッドを満月に曲げて一気に海藻から引き離し主導権を握る、すると相手も負けじと見事な3段引き!
ん?3段引き???
何度となくドラグを引き出して楽しませてくれたのは、綺麗なシルバーボディの黒鯛でした。
サイズは40cmとメバルタックルで遊ぶには十分でした。
今日はメバルも最大27cmと満足な釣行でした。

2009年3月17日 (火)

メバルピ~ンチ!

メバルピ~ンチ!
久しぶりに御前崎港のメバルチェックしてきました。
ホントは手堅いコウイカを確保しに行くつもりでしたが、そろそろメバルの荒喰いが始まっても良いハズ!
22時30分頃に港入り、満潮からの下げをランガンで攻めまくる!…攻めまくる!?…攻めまくる?も、サッパリ(泣)
結局5ヶ所やって1バイトのみ、サイズも22センチくらいでした。

なんか今年のメバルは読めないですね。

2009年3月12日 (木)

食材確保

食材確保
先日のコウイカもストック切れ寸前ということで補充の為に御前崎港へ。

今日は風もおさまり、寒さも気にならない穏やかな天気、出るんじゃないの!!
期待いっぱい、人いっぱい。
みんな同じ考えなのね。
港は人で溢れかえってる。
そして肝心のコウイカはというと…全然ダメ!
まったくダメネエ!
諦めかけた頃に、ユラユラっと漂う生物発見!!
そぉーっと網でコウイカゲット(笑)
その後天雀さん、更にぶーすけさんも登場。

あまりの無反応にシビレを切らしメバルを狙うがこちらも無反応(泣)
元の場所に戻り話を聞くと異常無しとの事、テンションも上がらず、帰ろうと思い予告ラスト1投。
んっ!?
ぶーすけさん…(ブログでご確認下さい)
そして僕のロッドにドラマの予感!
グイィ~ンとヒット!!
2ハイキープで無事任務完了。
残りは他の方々に託し終了しました。

2009年3月11日 (水)

デビルマン

そろそろ
焼津方面ではアオリイカの声も聞かれるようになったらしい、先週は御前崎港でもキロアップが出たとか?
だんだんと春らしい情報が入るようになってきましたね。

そこで僕的な春を探しに御前崎港へ行ってみました。
昨日から続く荒れ模様、ちょっと厳しいかな?と思いながらも試してみると小さなデビルが遊んでくれました。
海が回復して、暖かな日が続けばデッカイ悪魔が現れそうです。

2009年3月 9日 (月)

おまけ

おまけ
何となく…今日はまだイケる気が?
チョット頑張ってオマケの5ハイ目ゲットです。
久しぶりのコウイカにヤメ時を見失いました(笑)
サイズも十分、さすがにお腹いっぱいになったんでホントの終了です。

結果発表(仮)

結果発表(仮)
疲れた!!
6回アタって4ハイキャッチ、1パイは網入れでバラシでした。
何して食べよう!?
今期初コウイカはなかなか良いスタートでした。

題名の(仮)は元気があったらメバルも行くかも?
行かないかも?

2009年3月 8日 (日)

コウイカスタート

コウイカスタート
メバルもあんまり釣れないし、コウイカ始めてみました。
墨跡もたくさんあるし、期待できそう!
とりあえず例年通りのポイントで例年通りにズルズル、例年通りに釣れました。
明日は休みだし、何杯イケるかな。

2009年3月 2日 (月)

探さないと!!

探さないと!!
昨日に続き御前崎港へ。

どこまでメバルが入っているかなぁ?と思い、昨日とは別ポイントに入ることに。

アタリはあるもチビッコなのかノリませ~ん(泣)
今日の潮は動いたり、止まったり。
動いてるとアタる、止まると…う~ん!?
なんとか拾い釣りして5匹キャッチし3匹キープ、最大23cmくらいでした。
『ココはダメだ』と判断しポイント移動。
途中ぶーすけさんに遭遇し一緒に次のポイントへ。

何事もなく潮止まりで終了しました(爆)

良くはなってきてますが、ポイントによって個体差がありバラバラ、釣果もバラバラですね。

まだまだ簡単には良いメバルには会えませんね。

2009年3月 1日 (日)

御前崎港チェック

御前崎港チェック
回復が待ち遠しい御前崎港のメバルですが、例年焼津が釣れだしてから2、3週間で御前崎も春のパターンに入るハズ!
そろそろ釣れるだろうと、みんなが帰るであろう22時頃に港入り。

開始早々ココンとアタリ!
元気いっぱいのファイトで楽しませてくれたのは小ぶりの22cm。
その後はアタリはあるもショートバイト(泣)
どうも先行者にイジメられた後みたい、取れるアタリに集中し25cm、26cmとキャッチ、コレならイケると思ったところで風が強く吹きはじめて終了となりました。
1時間のチェックでしたが、まだメバルは少ないかもしれないけど、間違いなく復活だろうと感じました。


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »