フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

下降気味です

下降気味です
週末に向けて悲しいお知らせが…御前崎港のメバルもちょっと下降気味です。

今朝は行くのやめようかなと思ってましたが、ついつい目が覚め出発、6時頃にポイント着、平日にもかかわらず10人近いメバリスト達!
第一村人発見!
まーさん
第二村人発見!
fukuさん
第三村人発見!
ぶーすけさん

すでに魚は上がりだしている。
挨拶もそこそこにキャスト、潮上に入れて、ラインスラッグだけを巻き取る感じで流すと微かな重みが、巻き合わせを入れると確かな手応えに!
1投目からのヒットで気持ちが良い。
2投目空振り、3投目、同じパターンでヒット!
出だしの感じからイケるかな?と思ったけど、その後バラシ1あっただけ。
僕にはものの5分の時合いでした。

そろそろマズメも厳しく感じられますね。

2009年1月27日 (火)

朝からご苦労様

朝からご苦労様
昨日、へっぽこアングラーさんよりメールが、なになに『明日の朝…』確かへっぽこアングラーさんの家って○○市のハズ…。
大丈夫ですかぁ?
人生棒に振りませんかぁ?
最近とっても悔しい思いでもしたのかなぁ(笑)

と言うわけで早朝より御前崎港で並んで竿出し、しばらくして時合い突入、アタリの感じはシブく、かなり持っていかせて巻き合わせって感じ、隣りでへっぽこアングラーさんもロッドを曲げている。『こんなの久しぶり~』の声に案内人としても一安心、でも今日のアタリから2度目の時合いは無いだろう。
その後二人とも数匹追加して、およそ10分の楽しい時間は終了しました。

最近多くのアングラーさん達と釣りをする機会があり、多くのロッドの曲がりを見たんですが、いまどきのロッドって曲がらないですね、僕のなんてだいぶ昔のロッドだから調子がまったく違いますね、強引な釣りには向かないけど、やり取りは最高、バットまで入る感じはたまらなく好きですね、あんまり飛ばないけど(笑)

2009年1月26日 (月)

早朝ウォーキング

早朝ウォーキング
今朝も生活習慣病予防の為に御前崎港を歩いてきました(笑)
今朝は風もいくぶん穏やかで、昨日ほどの寒さは感じられず絶好のウォーキング日和、ちょうど折り返しまできた頃、朝焼けに綺麗な富士山が映し出された、せっかくなんで足を止めて、杖がわりのロッドを振るとバタバタとメバル4連発!!その後チビッコ達をリリースして帰り道を歩きました。

いやぁ~、この時季の海辺は空気も澄んでて気持ち良いですよ!
お土産付きだし(笑)
え~っと
ウォーキングがメインか?
釣りがメインかは?…お答えできません(爆)

2009年1月25日 (日)

極寒の御前崎コラボ参戦

極寒の御前崎コラボ参戦
今朝は東の雄、へっぽこアングラーさん主催の御前崎港コラボにお邪魔してきました。
参加者はへっぽこアングラーさん、天雀さん、まーさん。
スタートは深夜3時、早っsign02
僕は仕事の都合もあり(ホントは寒いから)早朝5時頃から参加、挨拶を交わし話を聞くと、結構厳しいらしい。
しばらくすると、へっぽこアングラーさんがタイムアップにて終了。
その後、明け方のポイントに移動、辺りが薄明るくなった6時過ぎからアタリが出だし爆タイム突入sign03
まーさん連発delicious手返し良く数を稼ぐ、天雀さんもポンポンとお土産ゲットsign01
僕は案内役なんで控えめに(笑)良型ゲット。
朝7時前に僕もタイムアップ、天雀さん、まーさんはまだまだやるとかsign02(どんだけ元気なの)

へっぽこアングラーさんから引き継いだ案内役、なんとかメバルも出て良かったです。
へっぽこアングラーさん、天雀さん、まーさんの釣果は各ブログを探して(パソコンオンチで貼り付け方が解りません)ご確認下さい。

2009年1月21日 (水)

釣れないよ御前崎

釣れないよ御前崎
みなさ~ん
御前崎港のメバルは釣れませんよぉぉぉ~。
本日はお休み、平日だしってことで朝6時過ぎにいつものポイントに、ウソッ ( ̄□ ̄;)!!
良さげな場所はきっちり押さえられている。
みなさ~ん!
平日ですよぉ~!!
お仕事ですよぉぉ~!!!

しょうがない!
丁寧にレンジを探し、丁寧にランガンし、渋い中からなんとかアタリを引き出し3匹キャッチ、2匹は腹ボテ、1匹キープでした。

辺りが明るくなったらfukuさんと、ぶーすけさん発見!
しっかり一番良いとこに座ってました。
『何時から』の問いに、笑顔で (*^-^)b『4時から』…σ(^-^;) 真似できん。
10人くらいのアングラーさんに会いましたがみんな厳しいって言ってました。
みなさん御前崎港って、そんなに釣れないですよ(笑)

2009年1月20日 (火)

プチプチコラボ

プチプチコラボ
今朝はブログ仲間の天雀さんと御前崎港にてメバルでコラボ。
実は、天雀さんとのメバルコラボは失敗の連続(泣)
風が強かったり、風が強かったり、風が強かったり(コラァ~)
でも本日はほぼ無風!
5時半頃にポイントに入り、各々スタートします。
開始30分くらいで空も白み始めてアタリもボツボツ出だす、と同時にアタリから渋さがうかがえる。
案の定、ワーム、アイスジグ共にヒットはするものの、外がかりだったり、浅かったり、それでも天雀さんもメバルやカサゴをしっかりキャッチ、苦節数回、なんとかホストとしての役目も果たせて肩の荷も降り、ホントに良かった、良かった。

2009年1月14日 (水)

チョンチョンでポンポン

チョンチョンでポンポン
チョンチョンでポンポン
今日は風がおさまるとか?
そんな予報を信じて8時頃に御前崎港入り。
意外と風強いじゃん!
いつもの場所はfukuさんとカブルし、週末には友人も入るだろうし、もしかしたら週末に天雀さんとデイコラボするかも?しれないし、毎回同じポイントでやっても場所潰すだけだし、と言うわけで今日はポイントチェンジ。
誰もが知ってるサビキポイントのブレイク狙い、4gのアイスジグを底まで沈めチョンチョンチョンチョン!!グググググゥィ~ン!!!
開始早々からグッドサイズゲット、やっぱり新規ポイントはサイズが出ますね。
その後も歩いてはゲット、時々バラシを繰り返し、仕事もあるので9時半頃に終了しました。
結果、9匹釣って5匹キープ。
最大27cmでした。

2009年1月12日 (月)

熱いぜ!デイメバ

熱いぜ!デイメバ
熱いぜ!デイメバ
8時頃より新たな刺客とデイゲーム。
風も弱く、濁りもとれて良い感じ!
この友人、巧みにメタルジグやバイブレーションを操りメバルをヒット!当然アイスジグでも連発。
負けじと僕もアイスジグで釣りまくり(爆)

開始1時間程で風が強くなり始め、風波バチャバチャ(泣)
そんな中でもレンジを見極め、丁寧に攻めると必ず反応があるからオモシロイ。
数はモチロン、友人にはビック1も出て大満足!!
10時頃になると風がさらに強くなり、何やっているか判らなくなった為に終了しました。

さてお仕事行かなきゃ(疲)

アジングデビュー戦!

アジングデビュー!
昨日、友人がメバルロッドを購入してくれ、早速のお誘いを受けた為、早朝5時頃より出撃!

当初の予定はメバルでしたが風向きが悪くアジに変更。
ライトゲームの経験はほとんどの無いが、そこは普段シーバスでブイブイ(死語)いわしてる彼、ライトロッドを巧みに操り、開始早々アジをヒットさせる。
なかなか乗らないアタリもパターンを探し、上手にシンクロさせヒットに持ち込む、アジングデビューとはとても思えない(汗)サスガである。
僕はカンタンなレクチャーの後は自分の世界に、アイスジグで良型アジ狙い、こちらもアタリはアルが乗りが悪い、なんとか苦戦しつつもキャッチ!!

1時間程度の釣行でしたが、ライトゲームを十分に楽しんでくれたみたいで、僕も満足でした。

彼とは7時でお別れ、次は別の友人とデイメバだ!!(眠い)

2009年1月 8日 (木)

アイスでホットなデイゲーム

アイスでホットなデイゲーム
アイスでホットなデイゲーム
本日お休みにて、御前崎港チェックです。

夜中にチェックに出るも風強く断念、昼過ぎに風が止んだので2時頃からデイメバル調査、今回はラパラのアイスジグ4gオンリーで!

去年やったポイントに入ると山ほどのメバル!!
投げてはチョンチョン、沈めてはチョンチョン、バシバシ釣れまくり!!!
多分20匹以上釣ったと思います。
リリースしても十分な釣果、昼間のゲームは暖かくて良いですよ。
今回はカラーローテーションはしませんでした(1つしか持って無いので)が、カラーチェンジすれば、もっと釣れると思いますよ。
2時間弱でしたがとってもホットなゲームでした。

2009年1月 5日 (月)

まだまだイケるぞ!!

まだまだイケるぞ!!
御前崎港のライトゲームでも人気のアジングsign01
サビキ釣りではちょっとシブくなったようですが、まだまだワームで遊べます。
サイズはピークよりは小さくなったけどバイトは深く、ジグヘッドをバックリですよdelicious

今朝は明け方1時間で9匹、あまり沈めず、テロテロ巻くとアタリが多かったです。
メバルがピークを迎えるのはまだ先、アジングで腕ならしはどうでしょう。
食味は間違いナシですよsign03

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年中は多くの皆様に大変お世話になりました。
今年は牛年、ゆっくりでも力強く、確実に成長していきたいと思っております。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

さて2009年スタートです。
今年を占う釣り初め、ボウズ覚悟のチャレンジでイクか?
手堅く魚を見れるネタでイクか?
2秒で決定!!カサゴ釣り!
御前崎港のカサゴなら住所録がしっかり頭に入っている。
スタートから気持ち良いアタリが出る、3インチワームを丸飲みする良型も出て、大満足で終了しました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »