フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 下降気味だぁ!! | トップページ | 御前崎港夜調査 »

2008年12月 2日 (火)

岩物調査

岩物調査
本日は御前崎港メバル調査!
夕方6時スタート、開始数投で初アタリ!
吸い込むようなバイトに重々しい突っ込み、ドラグがチリチリ鳴る「良いんじゃナイの!?」久しぶりのメバルの引きを楽しみブッコ抜いたのは25センチくらいの腹ボテちゃんでした。
その後、同サイズをランディングでバラシ、15センチ1匹、カサゴ1匹を追加して(もちろんリリース)潮止まりで終了しました。
例年通り、早期に魚が着く場所にはきっちり入って来ているみたいです。
一番厳しい冬に楽しませてくれるロックフィッシュ達、まだお腹の大きな子が多いから、実際には産休明けの1月中旬頃から本格的に狙うようになるのかな。
1時間弱の調査でしたが、今後が期待できそうですね。

« 下降気味だぁ!! | トップページ | 御前崎港夜調査 »

コメント

メバルは煮付けが美味しいですよねぇ~。
そういえば、ザ・フィッシングで村越さんがキャスティズム(投げ竿)でメバル釣ってたかも。
僕もこの冬は、投げ竿で狙うメバルの研究をしてみようかなぁ。

25センチのメバルとは幸先いいですねぇ~^^
ロックフィッシュは成長が遅いんでフラットフィッシュみたいに流行ったらあっという間に魚がいなくなりそうですね・・・

junさん>メバルタックルで狙える範囲なんて限られますから、投げ竿で遠投したらパラダイスがあると思いますよ、エギングロッドくらいでもイイかな。

たーさん>メバル人気で数年前から人口急上昇ですね、将来の為にもお腹の大きな子や小メバルはできるだけリリースしてほしいですけど、現状はなかなか厳しいですね、もう既に崩壊し始めているかも?

腹パンのお母ちゃんですかぁ!できるだけこういう固体はリリースしてもらいたいですよね〜

今年はどうも滑り出しが悪いです(*_*)

これからの釣りなんですけど明らかに固体数が減ってきている気がしますね

先が心配です…

へっぽこアングラーさん>多分多くの釣り人がキープしちゃうんでしょうね。
先を見据えて考えて欲しいですね。

スタートから幸先いいみたいですね~
今年も尺量産期待してます。
ボクも今年はお腹の大きいママは
基本的にリリースの方向で考えてます、
たぶん言うほど釣れないでしょうがね…

かえるくん>焼津は今年も熱いでしょう!
エキスパートがわんさかいそうですが…。
メバルは今大事にしておけば必ず数年後に戻ってくるはずですからね。

ええなぁ~coldsweats02
メバルは1cmきざみで 引きが違いますよね。
【根】に向かって突っ込むのをロッドワークで交わしつつ、ドラグが『チリチリ・・・』鳴り始めると 人差し指でブレーキを掛け ポンピングにて 浮かせにかかる・・・《想像しただけで逝ってしまいそうです》

ひろさん>やっぱり根っこのある場所がオモローです。
堤防際でも釣れるけど、やっぱりシビアな方が楽しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下降気味だぁ!! | トップページ | 御前崎港夜調査 »