フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 遠州コラボ | トップページ | カサゴ始動 »

2008年12月13日 (土)

マナーについて

ここ数年のソルトブームにヒラメや青物などの当たり年、情報の氾濫、暖冬などで例年になく多くの釣り人がフィールドに出ている、みんなが釣りを楽しむのは良い事だと僕は思います、しかし現実は多くの問題やトラブルが発生しています。
僕も釣りを楽しみ、情報を提供する者として言っておかなければならないと思うことがあります「最低限のルールやマナーは身につけてください」

釣り場にゴミを捨てない。
迷惑駐車しない。
挨拶を交わす。
無理な割り込みをしない。
オマツリしたら声をかけるetc

多くの方々は今更言われなくても分かる最低限のマナーです、でもほとんど無視されている現状です。
人気釣り場のゴミは増えるばかり、前の車の出口を平気で塞いだり、挨拶しても軽く無視、オマツリしたら無言で他人の糸を切る、年輩者を脅し場所を取る若者集団、人の後ろからルアーを投げる者、海岸の農道を塞ぎ警察が出動することも少なく無い。
今、我が物顔で釣りしている場所は多くの先輩方がルールを厳守し守ってきた釣り場です、今一度自分達のやっている行動が正しいか考えてください。
偉そうなこと言ってスイマセン、真面目に守っている方もいるでしょう、面白く無いと思う人もいるでしょう、文句を言いたい人もいるでしょう、でも本当に考えてください、お願いします。

« 遠州コラボ | トップページ | カサゴ始動 »

コメント

マナー問題。少し考えれば誰でもわかるようなことが無視されてますよね。
みんなが楽しめる釣りじゃなきゃいけませんね!

たーさん>「そんなの当たり前だ、お前に言われんでも常識だ」って方が多くいることを願いますね。
「うるさい、勝手だろ」では何も解決しません。
誰かが問題提示しなければいけないと思ってました、ブログを通じ多くの人に何かを伝える手段を持つ者として今回は偉そうなこと言わしてもらいました。
自分が大きな影響力を持っているなんて思ってませんし、こんな発言で簡単に問題解決するなんて思ってません。
でも一人一人が考えてアクションを起こさなくてはならないと思います。

はじめまして。浜松に住むlife styleです。
いつもたけぞうさんのBlogを楽しく拝見させていただいています。
「マナーについて」の題名が気になったのでコメント書かせていただきました。
私は3年前から海の魚をルアーで狙うようになったのですが、
最近思うのはルアーマンの多さにビックリしています。(自分もその一人なんですが。。)
それに伴ってマナーの悪さが目立つのかなぁって思います。
ゴミなんかも、せめて自分で出した物くらいは持ち帰るのが基本だと思いますし、
挨拶もちゃんとして欲しいものだと思います。
以前あったのは、黙って自分の真横に入ってきて自分の前にボチャンとか。。。(実際よくある事で・・・)
私自身ちゃんと出来ていると思っていますが、
過信せずに明日からの釣行はたけぞうさんの思っていることを思い出して楽しみたいと思います。
こんなコメントでスイマセン。。

life styleさん>コメント有難うございます。

釣り人が増えたことに文句を言うつもりはまったく無いし、その状況の中で周りの動きを把握し、いかに自分の釣りをしていくかもテクニックだと思います。
でも最近は混雑した中で自分勝手な行動でトラブルを巻き起こす人が多く見受けられます。
初心者=マナーが悪い、では無いんです。
初心者でも経験を積めばテクニックは向上します。
初心者でも慣れたアングラーでも、マナーはテクニック以上に大切だと考えてほしいですね。

>「最低限のルールやマナーは身につけてください」

大賛成します。

最近特に目立つマナーの悪さ
浜はヒラメブームで人だらけ、サーフィンの方が泳いでいてもかまわずキャスト
素足のサーファーのことも考えず フックをバーブレスにしない
ルアーや糸の結び変えの時に勝手に人のポイントに入る(磯でやられたら釣り場なし)
小さい駐車場、立てに止めれば数台駐車できるのにわざと横止め

港ではコーヒーや菓子パン袋のポイ捨て、エギのPEライン丸めてそのまま
冬はコウイカの墨だらけ、これらほとんどがルアーマンです

釣り人にもう一度考えてもらいたいたけぞうの気持ちよ~くわかりますし素晴らしい

釣り仲間の集いがあるならば、530運動をかねて是非参加したいと思います

道楽波小僧さん>有難うございます。
今や釣りも情報社会です。
行動力はスゴイと思いますが、情報を集めて今日はこっち、明日はあっちと動いている人ほど、出先のポイントを大事にしてほしいです。
旅の恥はかき捨てではいけないんです。
ローカルサーファーの方々、地域の方々がやっている清掃活動、当然釣り人がやっている場合もあるでしょう、場違いと思わず、みんな手伝いしてみて欲しいですね、意外とスンナリ受け入れてくれるし考え方も変わります。
道楽波小僧さんも、また何かの機会のには力を貸してください。
ありがとうございました。

こんばんは。
投げ釣り師同士は100g以上の弾丸を投げる危険を知っているし礼儀も含め、隣に入れてもらう時の挨拶は皆しますが、ルアーやサーファーの方とのトラブルは近年多いという話を聞きますね。
お互い同じフィールドでの趣味を永く楽しむため、僕もマナーの向上に気をつけたいと思います。

本当に最近はマナー最低の釣り人ばかりです、私は中部でヒラメ釣りを楽しむ物ですが昨日も嫌な思いを2度しました、同行者と早朝暗い内からポイントに入り約10M程間隔を空けていました、あれ?やけに間隔が狭くなったと思ったら他のアングラーでした、連れは信じられないと一言言って隣のワンドに行きました、今度は私がリーダーを結び直している時に私がやっているポイントに平気で割り込んできて来た人、2回連続で根掛かりしてそそくさと退散して行きました、私たち仲間は絶対そんな事しないのでどうしても理解出来ないのです、どうも後で話しを聞いたらジャクソンのメーカーのテスター仲間が非常にマナーが悪いらしく、場所の割り込みなどはしょっちゅうらしいです、そんなにしてまで魚を釣らなければならないんでしょうかね?情けない事です。

junさん>昔は当たり前だったことが、今は言っても分かってもらえないことが多いです。
「危ない」が分からない訳では無いんです、自分が危ない時は過敏な程相手を罵倒するし、なのに相手に対して自分のしていることが危険になるかも?とは考え無いんですよね。
自分がされて嫌なことは相手はそれ以上に嫌だって思えば考えて行動できると思うんですけどね。

爺さんアングラーさん>コメント有難うございます。
今年はヒラメ人気でどこも多くの人が出てますね。
こちらでは人気ポイントなどはもっと狭い範囲で釣りしてますよ(笑)
テスターをやられるくらいの方はテクニックも自信もあるから、これくらいならイケるだろうって判断するんでしょうね、でも一般的なアングラーなどは危険や嫌悪感を感じることもあるでしょうね。
何より看板背負って釣りするならイメージダウンによるマイナスは大きいと思うんですけどね。
僕もテスターさんを見れば(メーカーから認めれた)特別な人って思うし、是非見本となるような釣りして欲しいですね。
ルアー交換やリーダー交換、オシッコなどで少し下がると平気で入る人いますね、僕は無言で肩が当たるように入ってやりますよ(笑)

初めまして。マナー問題ごもっともです。私がシーバス始めた頃には、とんでもない(マナー的には常識な)文句垂れ&暴力の人がいたものですが、やはりそういう人が必要なんでしょうね。
夏にはよくN川にお邪魔しましたが、狙っている離岸流に乗って沖に出るボディボードの女の子に、ヘビーサーファーを威嚇射撃するオヤジさんを見ました。
ルールというか、お互い何をすると気分を害するかは、サーファーと釣り人が話をする時間を設けたいですよね。
波乗りも、釣りも、最初はみな初心者なのですから。

菊川人さん>コメント有難うございます。
いましたよね。
うるさく言われても後で、確かになって思えたんですよね。
まぁ人数も少ない時だったからポイントが重なるといつも会っちゃうから挨拶せずにもいられず、でもその時声を掛けてくれた方々からは多くの事を学びましたね。
今は友達誘って大人数になっちゃうから自分達の世界になりやすいみたいですね、一人一人と話すと意外としっかりしているんですけどね。
釣り人だけじゃなく、サーファーやサーフで漂流物拾っている人、サーフを毎日犬の散歩している人、みんなに挨拶し話をすると意外な情報持ってたりしますよ、不満なんかも聞けたりします。
まぁ朝のサーフ、誰でも挨拶したら気持ちいいと思うんですけどね。

私は幸いにもサーフではトラブル経験ありませんが、港では多いです。
テトラではルアー交換で堤防に戻ると横入りは当たり前、
この前なんか堤防においてあったジグケース落とされて壊れました。
様子を見に行った時にはすでに拾い終わって逃げられて後でした・・・
拾ってくれた(??)分はマシですが一言欲しかった・・・

まあどこの釣り場も人だらけですね
人がいない時間帯に結果を出すのも楽しいですよ
誰もいないしね

k_5eb2000さん>ジグケース残念でしたね。
悪いと思って拾ってくれたんでしょうが一声かけてくれたら少しはスッキリできたかもしれないですね。
僕は堤防に置いたルアーケースが3分で消えた事があります、まさにマジックです。
離れた僕が悪いんですけどね。

釣り人さん>コメント有難うございます。
たしかにそうですね、僕もこの頃は混み合う場所は時間をずらしてます。
またサーフは混み合うから港で遊んでますね。
まぁ釣果も気温も寒くなったから皆さんの出足も鈍るでしょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠州コラボ | トップページ | カサゴ始動 »