フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« スイッチ入っちゃった | トップページ | アマゾンみたい »

2008年12月20日 (土)

ココンコン!!

ココンコン!!
ココンコン!!
昨日は金曜日、きっと他のアングラーさんやエサ釣り師さんとバッティングするだろうと諦めて早めの就寝。
今朝は5時に港入り、明け方のカサゴを狙い撃ちです。
頭の中の御前崎港海底マップを開き、昨晩人が入って無くて、更に確実にカサゴが着いているポイントを選定、開始からココンと気持ち良いアタリが出る!
ヒットしたのは腹パンちゃん、それからは釣っても釣っても腹パンちゃん(泣)
どうも入ったエリアが早すぎたみたい。
6時を回り、辺りが薄明るくなってディープへ移動、こちらもアタリ出まくりで30分でキーパー4匹、腹パンは1匹だけでした。
結果9匹釣って4匹キープ。
腹パン4匹、20以下1匹をリリース。どうもエリアによって出産に差があるみたいですね。

« スイッチ入っちゃった | トップページ | アマゾンみたい »

コメント

いつも 羨ましく拝見させてもらってます
私は今年はカサゴ絶不調で今年はカサゴすくないのかな~ なんて思ってたら大きな勘違いでした
いるんですね 餌釣りやめようかな~

初めまして。黄色いお店にはいつもお世話になってます。フラットも釣果が寒くなってきたのでカサゴやってみたいんですが。腹パンってメスの産卵前のですよね?リリースするのはなぜですか。資源保存のためなんでしょうか?ルールがあるなら知っておきたいです。

なおさん>コメントありがとうございます m(_ _)m
今年もカサゴは順調かな?と思います。
さすがに堤防の際には残って無い感じですけどね。
間違いなくエサ釣りの方が数多く釣れます、頑張ってみてくださいね。

ロックビギナーさん>コメントありがとうございます m(_ _)m
カサゴやメバルなどはすごく成長が遅く、30センチに成長するのに7年から10年くらいかかると言われてます。
腹パンのメスや20センチ以下の個体をリリースするのは僕自身のルールです。
産卵を控えたメスをキープして子供達を流しに捨てるよりも、出産後釣ればいいし、小さな個体は大きくなってから釣ればいいと思ってます。
来年もそれ以降楽しめるようにリリースしてます。

こんばんわ
いや~すっかりカサゴ狙いになってますね♪
そう言う私もすっかりコココン・コンにハマって来ましたよ♪
明日またチェックしてみようかと思ってます。

fukuさん>意外とハマるでしょ(笑)
狙う人も増えたけど、まだまだ手付かずのポイントがたくさんあります。
唐揚げは中骨にそって隠し包丁を入れて2度揚げしてすると全部いけますよ。

キャストしてカサゴって釣れるんですね~
ボクはキャストして釣ったことないです。
堤防の基礎のゴロタにもいるって事ですよね~
ボクも目先を変えて狙ってみよーっと

かえるくん>ちょっと投げるとパラダイスがアルかも?
御前崎港には堤防から離れた場所にピンポイントで根があったりするので50m投げて狙う時もありますよ。
多分そちらの港にも堤防の際だけじゃなく、その先がアルはずですよ。
トライ&エラーですね。

御前崎順調ですね〜

こちらもようやく出始めました。

数はまだまだですが…

しかしアングラー多いですね(^-^;

いい感じですね^^
25センチ以上あったら刺身でもいけそうですねぇ~
御前崎港の海底マップ・・・欲しいです!笑笑

港はサーフに比べると安定してるんで海底把握の練習にはいいかもしれませんね♪

へっぽこアングラーさん>冬は根魚達に癒やしてもらうのが一番です。
人の多さはしかたないですね、その中から如何に釣るかが腕の見せどころですね。

たーさん>きっと僕の歳になる頃には身についてますよ(笑)
地形把握の練習に港はうってつけですよ。
青物のヒントにもなりますよ。

グッドサイズぞろいですね。うらやましいです。私もたけぞうさんの釣果を見てメバリングをやりに土曜の夕方から御前崎に出撃しました。御前崎は海がきれいでいいなと思いました。久しぶりにナブラを見ましたよ。ポイントがわからないので適当にうちまくってみました。2メバル4ばらし他5目という釣果でしたがなかなか楽しめました。

あきらさん>お久しぶりです。
まだまだメバルは早いですよ。
また春にでも遊びに来てください。
御前崎らしいサイズが出ると思いますよ。

おはようございます

明日はお休みですので、早朝から御前崎に出撃です。
腹パンと20cm以下放流の件、見習わせていただきます。
エギングで少し気になっている場所があるので、そちらを狙ってみるつもりですが、ロックフィッシュを初めてルアーで狙うので、釣果はあるかわかりませんががんばってみますね^^

天雀さん>最初は根がかりとの闘いだと思います。
やっているうちに慣れてくるから、めげず頑張ってくださいね。

参考までに教えてください。

1.ラインの太さ(LB)
2.シンカーの重さ(OZ)
3.ルアーのアクション方法(ズル引き、ポンピング)

自分は伊豆です。あと上手く釣るコツはありますか?

カサゴロックさん>僕は6fのバスタックルでやるときも、8fの専用ロッドでやるときも、PE1.5号にフロロカーボンの5~7号をリーダーとして使ってます。
シンカーはタングステンの10~15g、場所によってはナツメ重りの3~5号です。
誘い方は基本ズル引きです、岩を一つ越えたらラインを送り込んで確実にボトムまで落としてます。あとは時々ステイさせるのもアリだと思いますよ。
僕も以前は伊豆でカサゴを狙ったりしましたがメジャーな港などでは足下のポイントは抜かれている場所も多かった記憶があります。
人のあまり入らないポイントや遠投しての沖狙いの方が良いカサゴに会えるかもしれません。

これはあくまで僕のタックルや釣り方です、地形によっては当てはまらない場合もあると思います。
参考程度に考えてくださいね。

ありがとうございます。

自分でもキーパー以外はリリースする事にします!

カサゴロックさん>伊豆は全域がポイントです、ダメならドンドン見切るのも一つの手です。
まぁ気楽にいきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイッチ入っちゃった | トップページ | アマゾンみたい »