フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

本年もお世話になりました

本当は本日釣り納めのつもりでいましたが風が強く断念しました。

今年は私的には何かと大変な年でもありましたが、いろいろな方々と出逢い、ブログを通じて多くのコメントを頂け、実に有意義な1年でした。

実に尻つぼみではありますが、ケガも無く、1年間無事に過ごせたのは良かったと思ってます。

明日から新しい年が始まります、釣りだけでなく、釣り場の清掃活動など、今まで以上の思いで来年も邁進して行きたいと思ってます。

本年は有難う御座いました。
また来年も宜しくお願いします。
では良いお年を m(_ _)m

2008年12月25日 (木)

アマゾンみたい

アマゾンみたい
今朝は日が昇ってからちょっとだけ港へ。
3インチワームのテキサスリグでボトムを丁寧に攻めると結構アタリがあり…手が無くなり…足が無くなり…ボディがかじり取られ…フグです(泣)
そんな中、ココンと良いアタリ!
上がってきたのは…デカッ!!
25cmはありそうなアナハゼでした。
仮面ライダーアマゾンみたい(笑)
やっぱりカサゴ釣りは夜ですね。

2008年12月20日 (土)

ココンコン!!

ココンコン!!
ココンコン!!
昨日は金曜日、きっと他のアングラーさんやエサ釣り師さんとバッティングするだろうと諦めて早めの就寝。
今朝は5時に港入り、明け方のカサゴを狙い撃ちです。
頭の中の御前崎港海底マップを開き、昨晩人が入って無くて、更に確実にカサゴが着いているポイントを選定、開始からココンと気持ち良いアタリが出る!
ヒットしたのは腹パンちゃん、それからは釣っても釣っても腹パンちゃん(泣)
どうも入ったエリアが早すぎたみたい。
6時を回り、辺りが薄明るくなってディープへ移動、こちらもアタリ出まくりで30分でキーパー4匹、腹パンは1匹だけでした。
結果9匹釣って4匹キープ。
腹パン4匹、20以下1匹をリリース。どうもエリアによって出産に差があるみたいですね。

2008年12月16日 (火)

スイッチ入っちゃった

スイッチ入っちゃ った
サーフのヒラメもシブくなったし、港のメバルはまだ腹パンだし、というわけで昨日より例年通りカサゴをスタートしたわけですが、アタリの楽しさに僕自身にスイッチが入っちゃいました(笑)
狙えば1年中釣れるが、一般的には11月頃から春までがシーズン。
僕のカサゴシーズンは12月頃から1月末頃まで、風の強く吹く季節だけに正味20日できればいい方かな?
あんまり釣りすぎてもね。

今日はお仕事休みの為に17時に御前崎港へ。
風の向きを考えると昨日の続きは無理、横風をガマンして違うポイントに入ると小型が多いのかアタリだけでヒットしない、なんとか拾って3匹キープ、最大25センチくらいかな。
予想以上に風が強くやりにくい為、1時間半で終了しました。

カサゴ始動

カサゴ始動
日付変わって昨日ですが、お店が終わって21時30分頃から港でカサゴ釣り。
今シーズン初のテキサスリグによる本気狙い!
堤防の先10mくらいをピッチングで撃っていくと思いのほかアタリがある、去年からワームは3インチ以上と自分なりの縛りをつけているのでフッキングしない魚もいるけど、どうせ20cm以下はキープしないから全然OK!
アタリがあるから飽きずに2時間もやっちゃいました。
結果、チビっ子とお腹の大きなカサゴをリリースしても、20アップ5匹キープできました。
カサゴ釣りはアタリもダイレクトで楽しいですよ。

2008年12月13日 (土)

マナーについて

ここ数年のソルトブームにヒラメや青物などの当たり年、情報の氾濫、暖冬などで例年になく多くの釣り人がフィールドに出ている、みんなが釣りを楽しむのは良い事だと僕は思います、しかし現実は多くの問題やトラブルが発生しています。
僕も釣りを楽しみ、情報を提供する者として言っておかなければならないと思うことがあります「最低限のルールやマナーは身につけてください」

釣り場にゴミを捨てない。
迷惑駐車しない。
挨拶を交わす。
無理な割り込みをしない。
オマツリしたら声をかけるetc

多くの方々は今更言われなくても分かる最低限のマナーです、でもほとんど無視されている現状です。
人気釣り場のゴミは増えるばかり、前の車の出口を平気で塞いだり、挨拶しても軽く無視、オマツリしたら無言で他人の糸を切る、年輩者を脅し場所を取る若者集団、人の後ろからルアーを投げる者、海岸の農道を塞ぎ警察が出動することも少なく無い。
今、我が物顔で釣りしている場所は多くの先輩方がルールを厳守し守ってきた釣り場です、今一度自分達のやっている行動が正しいか考えてください。
偉そうなこと言ってスイマセン、真面目に守っている方もいるでしょう、面白く無いと思う人もいるでしょう、文句を言いたい人もいるでしょう、でも本当に考えてください、お願いします。

遠州コラボ

遠州コラボ
遠州コラボ
今朝はへっぽこアングラーさん主催の「第一回輝け全国フラットフィッシュ必ず釣らせるぞ遠州コラボ全国大会」に参加してきました。
へっぽこアングラーさん、fukuさん、天雀さん、天雀さんジュニアと私。

朝5時30分にポイント入り、入る場所が無いくらいの人、全盛期より居るんじゃない(汗)
まだ暗くマズメ一歩手前、みんなはマジメにヒラメ狙い、僕は内緒で河口周辺でシーバス狙い、お隣さんに45、数人離れて同サイズ、立て続けにシーバスが上がるが次は…無い。
本命ヒラメは、前情報通りの厳しさで大苦戦、見渡す限り0、ダメダメムードを切り裂いたのはスーパーアングラーのへっぽこアングラーさん(スーパー?へっぽこ?)
その後火の着いた天雀さんの一撃。
そして僕は…オシリに火が着きっぱなし(汗)
ここでfukuさんのホームへポイントチェンジ、到着するなり先行者に70近いヒラメ!!
手前は撃ちまくられているだだろうとメタルジグフルキャスト~、着底を確認しユルジャーク5回、そしてフォール、コツン!
あぁ~かからんかったか!んっ?いるか!?はっ…フグか(涙)
その後誰にもヒットせず終了となりました。
釣果的にはパッとしませんでしたが和気あいあいと楽しい時間でした。
3月のメバルなら「必ず釣らせるぞコラボ」ホストします。
楽しい企画有難う御座いました。

2008年12月 8日 (月)

御前崎港夜調査

御前崎港夜調査
御前崎港夜調査
先週からは御前崎の一発大物を狙い続けていたのでまったく記事になりませんでした(釣れなかったので…)
疲れ果てた僕は癒し系ライトゲームへ。
中層を引けばメバルは釣れるんですけどね、腹ボテばかり、先々を考えるとキープはできないなぁ。
唐揚げ用にカサゴをキープして終了しました。
まだまだ狙うぞ一発大物!

2008年12月 2日 (火)

岩物調査

岩物調査
本日は御前崎港メバル調査!
夕方6時スタート、開始数投で初アタリ!
吸い込むようなバイトに重々しい突っ込み、ドラグがチリチリ鳴る「良いんじゃナイの!?」久しぶりのメバルの引きを楽しみブッコ抜いたのは25センチくらいの腹ボテちゃんでした。
その後、同サイズをランディングでバラシ、15センチ1匹、カサゴ1匹を追加して(もちろんリリース)潮止まりで終了しました。
例年通り、早期に魚が着く場所にはきっちり入って来ているみたいです。
一番厳しい冬に楽しませてくれるロックフィッシュ達、まだお腹の大きな子が多いから、実際には産休明けの1月中旬頃から本格的に狙うようになるのかな。
1時間弱の調査でしたが、今後が期待できそうですね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »