フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 御前崎港アジング | トップページ | コイツがあれば »

2008年7月15日 (火)

アジング調査団

アジング調査団
今日はフィッシィングショップ浜岡のスタッフでアジングしてきました。
ロッドの調子、ジグヘッドの重さ、ワームのカラー、三者三様それぞれでどんな結果になるかチェック。
今日のアジは活性が低く、ライズも少なく、群れが小さいのかスレが早い、といった状況、釣れるサイズも小さかった。
結果、新しく入ったポイントはどんなカラーでもアタリは出ましたが、濁りのせいか安定してたのはホワイトやチャートやピンクなどのハッキリした色でした。
ロッドの調子は個人の好み、ここのところはメバルと同じですね。
ジグヘッドは、軽めはフォールでもアタリが出やすい反面、距離が出ない欠点があり、重くすると距離が出る、ラインが張る分アタリが取りやすくなるなどのメリットがある分、フォールが速く、フォールアタリが出ないような気がしました。
サイズが小さく、釣果的にはサビキの比では無いですが、ゲームとしてはこれから冬まで楽しめるターゲットだけに、今後が期待されます。

« 御前崎港アジング | トップページ | コイツがあれば »

コメント

おはようございます
アジング調査ご苦労様でした。
私も先日の大鯵の再調査に行きましたが、サビキのおっちゃんの大群にのまれてあえなく撃沈してきました(泣)
ジグと弓角を引き倒しましたがダメでした・・・潮が早いのが気になりますが、通常のアジングタックルのほうが良いんでしょうかね?

こんばんは
みんなで調査しながら釣るのも楽しそうですね~
冬まで楽しめるってことは、どんどんサイズが上がってfukuさんが釣ったような大アジみたいなのも釣れちゃったりするんですか?
今後の調査も楽しみにしてま~す。

fukuさん>僕にはデッカイ奴が釣れないからメバルタックルくらいがちょうど良いです(泣)
沖のジギングでは200グラムのジグでも喰ってくるから、タイミングさえ合えばキャスティングジグでも十分イケるでしょうね…でも…アタリの多い方選んじゃうんだな、だから小アジなんだなぁ。

かえるくん>秋に向けてドンドン巨大化します!
して欲しい!?
するかな?
調査します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御前崎港アジング | トップページ | コイツがあれば »