フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« シーズン初メバル | トップページ | 御前崎港メバル »

2008年1月14日 (月)

サイズアップ

サイズアップ
夜9時過ぎに御前崎港へ。
西風が強く釣り場が限られる、真冬のこの時期でも昨今のメバルブームか?御前崎港もルアーマンが多い、明日も休みなので他の港のチェックへ。
市内を抜け出し少し走った小さな港へ、普段御前崎メインで釣りをする僕にとっては、気分はプチ遠征である。
こちらは風も追い風でライトもありストラクチャーもはっきりしていて、ここしか無いよ!ってポイントなのに近くに大型の港がある為か釣り人ゼロ。
期待のファーストキャスト、ゆっくり引いてくると、スッと吸い込むアタリ、ドラグをチリチリ鳴らしたメバルは24.5cm、小型も多いがアタリも多く飽きない程度に釣れた、20アップ7匹キープして寒さに負けて終了しました。

« シーズン初メバル | トップページ | 御前崎港メバル »

コメント

背びれもピンと立った【カッコイイ】のが釣れましたね!非常にそそられます・・・。

ひろさん>最初の突っ込みは、キタかデカメバルって感じでしたがボチボチでした。
シーズンインしたばかりで感覚がズレてますね。

たけぞうさん、こんばんは。
カサゴよりメバルの方が身が厚くて美味しそう!
僕は10cmを超えるメバルは釣ったことが無いので、デカメバルの引きは未知の領域です・・・

御前崎周辺はポイントがあっていいですねぇ。私の住んでいる静岡市中心部は釣り場が狭くポイントも少ないのでどこもすれていてワームでメバルが釣れることはすくないです。餌でもたいして釣れません。週末に清水のテトラ帯でメバリングしましたが小さなカサゴしか釣れませんでした。

junさん>こんな所でって場所がデカメバルポイントだったりしますよ。
一度ポイントが分かれば毎年冬の魚には困りません。
あと煮付け、塩焼き、刺身にも困りませんよ(笑)。

あきらさん>やっぱり湾内はメバルが少ないんですかね?
これからが本当のシーズンです頑張りましょう、ちなみに御前崎港でテトラポットなんか攻めたらかなりデカメバル出ますよ、だってみんな車横づけで釣りしてますもん。

メバルの刺身は食べたことないですよ。きれいな海のメバルならおいしそうですね。

教えてください。
やっぱし常夜灯とか明かりがあったほうがいいですか?
もしくは真っ暗のほうが夜光が生きてくるのでしょうか?

あきらさん>メバルの刺身は特別旨味が濃いとかは無いですけどデッカイのが釣れた時にはやっぱり1度はやりますね。生なら昆布締めが美味しいです。

魚紳さん>こんばんは、僕は常夜灯とかは余り気にしません、常夜灯は人の出入りが激しくて魚も小さめでスレてることが多い気がします。
常夜灯狙いなら光の中心より離れて狙ったほうが良い魚を取れると思います。
真っ暗なポイントも普通に釣れます、僕はグローワームも使いますが面倒なんで光らせて使うことは有りません、暗い場所は流れと底形状やストラクチャーでポイントを決めてます。
底形状や見えないストラクチャーはカサゴなんかをやらないと分かりにくいかも知れませんがテトラポット周りなどなら沈みテトラなど分かりやすいと思います。
あくまでも御前崎港に限ったことなんで他でも当てはまるかは分かりません、御前崎港は季節風が強くあたる港なんで風向きによってはポイントは限られることが多いので天気予報が結構重要です。

デッカイ奴釣ってください。

魚紳さん>追伸です。
常夜灯にこだわらないとコメントしましたが、初めての港はとりあえず常夜灯から狙います。
そこでスレて無いようなら人の出入りが少ない港と判断します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン初メバル | トップページ | 御前崎港メバル »