フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

焼津遠征

焼津遠征
焼津遠征
今日はFS浜岡のよっちゃんと焼津に行ってみました。
感想から言うと、焼津ってスゴイ!!

めったに御前崎を出るコトの無い僕だからポイント決めもカーナビ、明日も仕事なんでかなり適当、そんなんでも釣れちゃう尺メバル!
やったね!よっちゃん31cm!
僕の最大は26cm、数も出るしサイズも十分、焼津最高です。
ポイントはローカルの方々もいるだろうから内緒ですけどポイントが持つパワーは御前崎以上かも?
突き詰めたらかなり遊べそうです。
大満足の焼津遠征でした。

デイライトメバリング

デイライトメバリング
デイライトメバリング
天気の良い週末には結構人が多く、お気に入りのポイントを諦めることもしばしば、昨日もそんな夜だった、さっさと撤収して今日のデイゲームに備えた。

朝8時過ぎに港へ、!?雪降ってる?
その後→みぞれ→雨と、目まぐるしく天気が変わる中しばしの入れ喰い!
メタルジグやアイスジグで連続バイト、ワームも釣れるけど超高活性なフグの餌食になり不経済で耐えられません。
寒くて短時間勝負でしたが友人と20匹以上釣りました。
サイズは最大23cmでした。
ポイントや釣り方、スピードなど、夜のメバルとは多少違いますが、深場から飛び出しルアーに食いつき反転する瞬間や何匹もが競ってルアーを取り合ったりと、チェイスの瞬間が見れて非常にエキサイティングですよ!

2008年1月21日 (月)

準備の日

準備の日
今日は風は弱いし潮のタイミングも悪くない、雨さえ降ってなかったら絶対メバルが釣れたはず!
っていうか10年、いや5年前の僕なら絶対に行っていたはず、でも御年36歳、真冬の雨はさすがにキツくすぐ風邪をひく、どうしても二の足を踏むようになってしまった。
そこで今日は1軍ミノーのフック交換、去年はガルプなるワームに頼りきりで余り出番の無かったミノー達、でもココ1番はやっぱりミノーだ!
今年はかなり人も多く出ているから結構シビアだろうけど、30upを5匹くらいは釣りたいなぁ。

2008年1月17日 (木)

御前崎港メバル

御前崎港メバル
御前崎港メバル
「今日は風が下がる」なんて予報を信じて友人と御前崎港へ。
今日選んだポイントは風に弱く、1月にはほとんど入ることが出来ない、でも爆発力がありミノーでバシバシ釣れる場所。
風も弱く、釣り始めるとすぐにメバルからの反応が、開始数投で二人ともメバルキャッチ、手堅くワームでボウズを逃れ友人はミノーへ、コレが正解!ワームより断然アタリが多い、「今日はイケるねぇ」なんて話していたら徐々に風が…横からの強風に…終了です。
サイズ的には15cmから23cmくらいとまだまだですが、ミノーへの反応も良く、1月にしては期待以上でした。

2008年1月14日 (月)

サイズアップ

サイズアップ
夜9時過ぎに御前崎港へ。
西風が強く釣り場が限られる、真冬のこの時期でも昨今のメバルブームか?御前崎港もルアーマンが多い、明日も休みなので他の港のチェックへ。
市内を抜け出し少し走った小さな港へ、普段御前崎メインで釣りをする僕にとっては、気分はプチ遠征である。
こちらは風も追い風でライトもありストラクチャーもはっきりしていて、ここしか無いよ!ってポイントなのに近くに大型の港がある為か釣り人ゼロ。
期待のファーストキャスト、ゆっくり引いてくると、スッと吸い込むアタリ、ドラグをチリチリ鳴らしたメバルは24.5cm、小型も多いがアタリも多く飽きない程度に釣れた、20アップ7匹キープして寒さに負けて終了しました。

2008年1月10日 (木)

シーズン初メバル

シーズン初メバル
久しぶりに弱まった西風、まだまだ早いだろうなぁと思いながら港へメバル釣り。
開始1投目からヒット!しかし…。
その後もヒット、アタリのオンパレード1時間近くもお子ちゃまイジメしちゃいました。
サイズは最大17cmくらいでした。
小さいメバルを蹴散らすようなビック1が出るのは1月後くらいでしょうね。

2008年1月 5日 (土)

出産ラッシュ!?

出産ラッシュ!?
連日吹き続けた西風が夕方頃からピタっと収まった。
FS浜岡の店員さん達に声をかけ御前崎港へカサゴ釣り、ポイントに着くと風も無くベストな感じ、しかし期待通りとはいかないのが魚釣り、少ないバイトもショートバイト、やっとキャッチしたのはお腹のペチャっとした女の子?でした。
確かに年末辺りからバイトもかなり少なくなっていたから出産シーズンに入ったかな?
まぁしばらくそっとして他の釣りモノ考えます。

2008年1月 3日 (木)

遅ればせながら

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

昨年は初釣りでアナハゼを釣り「アナハゼのように貪欲に…」と目標をたてた、仕事面ではかなり充実したように思う、その反面仕事が忙しく、かなり尻つぼみなプライベートで、気付いたら終了って感じでした。

そして今年のファーストフィッシュはアイナメ、以前はかなりの居たようですが港の造成や埋め立てですっかり幻となった魚です、しかし環境の変化に順応し徐々にではあるけど確実に復活を遂げた貴重な魚です。
そこで今年の目標は「復活」と「順応」です。
ある程度の年を重ね、頭は固くなり腹はやわらかくなり、メタボリックな中年まっしぐら、そこで今年は健康な体に復活、周囲に順応できるやわらかな頭に。
目標倒れにならないように頑張ります。
ちなみにアイナメのサイズは32cm、写真撮影後リリースしました。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »