フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« おじさま達のアイドル | トップページ | 相良沖トップゲーム »

2007年7月 1日 (日)

バカイワシ

バカイワシ
バカイワシ
朝6時、友人からの電話で目覚めた。
「どっか行ってる?御前崎港で…」

今週は仕事が超ハードで僕の体はボロ雑巾のようだ、なかなか起き上がれず8時が過ぎた頃にメールが、「25cmくらいのゲット!」
僕は直感的にバカイワシだ!と感じ、すぐに御前崎港へ。
港は車でいっぱい、辺りを見るとどの竿も折れんばかりに曲がっている、サビキを落とすとすぐに竿を引ったくるようなアタリ、3匹、4匹と連で来る、時合いは強烈で堤防の右から左から次々に竿が曲がり歓喜の声がウェーブする。
僕の行った8時半過ぎにはクーラー満たんで帰った方々も多かった、僕も30分程楽しんで終了しました。

ちなみに、バカイワシとはこの地域でサビキ釣りをする人達が大型マイワシを指して言う呼び名、理由は回ってくればエサも要らない、サビキだけで沢山釣れることから来ているようです。
いよいよ夏シーズンです。

« おじさま達のアイドル | トップページ | 相良沖トップゲーム »

コメント

うわっ!
丸々太った見事なマイワシですね。
塩焼きで食べたら美味しそう。
早く大井川にもサビキ釣りが楽しめるようなお魚がまわって来ないかな。

さすが太平洋。
日本海はマイワシが港で釣れる事はほとんどないです。

ひろさん>こちらではマイワシは夏の風物詩みたいなモノです。
マイワシを買って食べることは無いですけど、世間では意外にいいお値段みたいですね。

junさん>福田港、御前崎港と来たので、大井川港もすぐにシーズンインですよ。

いいサイズの鰯ですね。私なら迷わず寿司にします(笑)。

あきらさん>お寿司に最高ですね、刺身でも脂ノリノリでした。
お寿司なら半身でもデカネタです。

たけぞうさん、御前崎の今頃の時期は青物がメインですか?

あきらさん>もう少しすれば青物も来るかも?です、御前崎港は青物に関しては不安定です、入る年は凄いけど、ダメな年はまったくです。
今はちょうど中休みな感じです、多分みんな黒鯛ポッパーに行く時期だと思います。

ルアーで黒鯛が釣れるならいいですね。清水で太刀魚が釣れ始めたので週末は頑張ろうかと思います。小さいですけれども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143180/6988619

この記事へのトラックバック一覧です: バカイワシ:

« おじさま達のアイドル | トップページ | 相良沖トップゲーム »