フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

今朝の御前崎港

今朝の御前崎港
今朝は4時に港入り。
朝一番が良いらしく眠い目をこすっての釣行です。
先行者多数、横風が強く釣りにくい感じ。
開始数投でフォール途中のラインがふけた、無抵抗で上がって来たのはカワイイ女の子。
チャンス到来!
すぐに投げ込むとラインがピーン、彼氏もゲットです。

2007年5月29日 (火)

痛恨の2バラシ

仕事が終わり19時にポイント入り、先行者の話しではパラパラ出ているとのこと。
お気に入りのエギ王をつけて3投目、手元まで伝わるアタリ、バシッと合わせると、ジージージィーーー、間違いなく今シーズン最大級、何度かの突っ込みを・・・かわせなかった。デカかったのにぃ、2度目は最後、ラスト1投、シャクリ上げた時に乗った!今度は小さめ、難なく足元まで寄せてライトで確認すると500くらいでエギもしっかり抱いていた・・・ように見えた、サイズも小さかったので抜き上げると、水面を切ったところでポチャン。
仕事が忙しく久しぶりの釣りとなった今日、釣り方からランディングまで、全てにおいてザツになっていたようです。
悔しさと反省とストレスだけが残った釣行でした。

2007年5月22日 (火)

久しぶりのキロアップ!

久しぶりのキロアップ!
仕事終わりにダッシュで御前崎港へ。
西埠頭には20人以上の釣り人が、空いているポイントに入るとお隣りさんがキロアップを釣り上げた、今日は釣れるかも?
15分くらい過ぎた頃、微かな違和感を感じロッドをあおるとわずかに重い?が、すぐに軽くなった、エギチェックすると噛み跡が・・・。
その後アタリも無く、マズメ勝負とポイント移動。
誰もいない1人ぼっちポイントに入り数投目、シャクリ上げたロッドに確かな手応え、ほんのちょびっとだけドラグを引き出したアオリは1.1キロでした。

2007年5月18日 (金)

第1投でした

第1投でした
残業続きの毎日、思うように釣りにも行けず、土曜日までお仕事、体はヘロヘロだけど少してもシャクれたらと思って港へ。
夜9時前に着き準備を整え4号のホロベースの背中ピンクに命を吹き込み第1投、着底を確認して軽く3シャクリ、フォール途中で持っていきました。
その後1時間、お隣さんが2ハイ釣り上げました、まだまだ釣れそうでしたが体力の限界を感じ終了しました。
先週までは誰一人居なかったマイナーポイントにも4人くらいのエギンガーが、今の港で人の居ないポイントなんてイカも居ないんだろうね。

2007年5月16日 (水)

タコの人!!

タコの人!!
今朝も仕事前に御前崎港へ。
とにかく今年のエギング人気は凄い!
平日の朝一番なのに西埠頭の埋め立てだけで30人以上、結局今日もタコで。
結果1バラシ1キープでした。
アオリイカは埋め立て全域でパラパラと0.5〜1.5kgくらいが出てました。
今朝タコ釣りしてたら「タコ釣れますか?」とか「この前のタコ良かったねぇ」などと声をかけられた、以前は「イカどうですか?」なんて声をかけてもらってたのに、すっかりタコの人!
アオリのストックも無くなったし、酢だこもたくさんできたので明日からはアオリイカで行きます。

2007年5月14日 (月)

平日なのに!?

平日なのに!?
日曜日は港へ行くも余りの人の多さに何もせず撤収。
月曜日なら15人くらいだろうと早起きして御前崎港へ。
駐車場に着くと日曜日?と思うほどの車の数。
悩んだ結果・・・タコで!
4回かけて2ハイ、チビはリリースして1パイキープ、910グラムでした。

2007年5月13日 (日)

アオリの酢味噌和え

アオリの酢味噌和え
高級イカの代表のように言われるアオリイカ、地元の漁師さんの話しでは、昨日は市場でキロ2500円ついたとの話し、この辺の魚屋さん、スーパーに地物が出回ることは殆ど無いイカである。
火を通しても余り固くならないアオリイカはどんな料理でも美味しくいただけます、今回はあっさりと酢味噌和えにしてみました。

2007年5月12日 (土)

2ハイ目ゲット

2ハイ目ゲット
4時前に600くらいのキャッチです。
こちらは軽めの連続ジャークからステイでノリました。

下げ始めの1パイ

下げ始めの1パイ
夜中の満潮からの動き始めを狙って港へ。
開始40分くらいで700グラムゲット。
軽くシャクってロングステイさせたら持っていってくれました。

2007年5月10日 (木)

朝から

朝から
ここ数日友人からのメールに悩まされている、今朝アオリ釣れましたよ!とか、今朝は何kgとか。
おちおち寝てもいられない、今朝は何かに呼ばれるように4時に目が覚めた。
港に着くと早々に見えアオリ発見!
軽く無視されたが今朝は良い感じ、開始から1時間が過ぎた頃、ラインが走った!
あぁ・・・俺を呼んでたのはコウイカか。
周りではキロアップを含め、8人くらいで5〜6パイ出てました。

2007年5月 5日 (土)

夕方の部

夕方の部
夕方の部
夕方4時30分に港へ。
アオリ×1
コウイカ×1
おかずも採れたので1時間で終了しました。

御前崎港エギング

御前崎港エギング
今日は朝5時頃から港へ。
ものスゴイ人、人、人。
まぁ僕の入るポイントじゃないから良いですけど、さすがにイカも近寄れ無い感じ。
僕は人の少ないポイントに入り先行者や知人に挨拶を済ませて釣り開始。
そこに若手ナンバー1登場、「オハヨー」なんて挨拶を交わした次の瞬間・・・もう釣られた。
1.5kgくらいかなぁ?

2007年5月 4日 (金)

御前崎沖五目釣り

御前崎沖五目釣り
今日は友人達と御前崎沖にイサキメインの五目釣り。
前情報ではかなり厳しい感じ。
実際仕掛けを落としてみると、なかなかどうして真鯛にマハタ、メジナにウマズラ、アジにメバル、カサゴ、もちろんイサキも、クーラー満タンでした。
終了前には多少波気が出てきたものの、1日を通して良い凪でした。

2007年5月 3日 (木)

アオリイカのお刺身

アオリイカのお刺身
朝に釣ったアオリイカ、シーズンも中盤なら1〜2日寝かせてモッチリ感が出てきてからお刺身にしますが、今シーズン初登場のアオリイカのお刺身!待てずに食べちゃいました。
ほんのり甘い身に、コリコリのエンペラ、やっぱりアオリはうまい。

早起きは。

早起きは。
今日は朝からお茶摘みがあるので2時間勝負でした。
5時前に御前崎港の西埠頭、地頭方向きポイントに到着、先行者12〜3人、話しを聞くと、少し前にバタバタっと釣れたらしく、朝一番のタイミングは逃してしまった。
ダメかなぁ?と思っていると、僕のすぐ後に来た知り合いがサクっと600級を釣り上げた。
その後1時間半、周りで釣れたのはコウイカ1パイでした。
残り30分、ポイント移動をしラストにかけたら釣れました。
フラフラっと泳いでいたアオリを見つけて白系のエギを通すが無視、ピンクに変えても無視、オレンジに変えたらスーッと寄ってきてチョップ、チョップ、一瞬離れてガバッと来ました。
検量したら1.5kgでした。
僕の帰宅後友人より連絡がアリ、600級ゲット!おとなりさんが800級との事、今日は1日ポロポロ釣れるかも?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »