フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2017年7月 6日 (木)

久しぶりにアオリイカ

久しぶりにアオリイカ
久しぶりにアオリイカ釣れました(^^)/

なかなかブログも更新出来ずにスイマセンm(__)m
お店を始めてからなかなか思ったように釣りに行けず、また行ったからといって釣果も無かったので(笑)

今朝はサビキで何か釣れてないか様子を見に行きがてら少しシャクってみました。
まずサビキ釣りではアジが20~30匹くらい、サバはたくさん釣れてました!
話を聞くとアジが釣れるのは明るくなる一瞬とのことでした。
また夕方の方が時合いが長く釣れてるとのことでした!

水色は多少の濁りはあるものの思ったよりもキレイ♪
これならアオリイカもイケるかもとロッドを振るとシャクリ上げた瞬間にズッシリと手応え、釣れちゃった感満載でしたが結果オーライ(笑)

大きくはないですがキレイなアオリイカでした♪
その後パパっとタコ2ハイキャッチ♪
こちらもそんなに大きくないがタコ焼きには十分でした。

今年は例年以上に釣れているアオリイカ、夏はサイズは落ちるけど反応の良い個体も少なくないから意外と好きです。

また時間に余裕があるときにゆっくり遊んでみたいと思いました(^^)

2017年5月29日 (月)


今朝は余り時間も無かったので手軽にタコ狙いで!

タコエギをボトムまで沈めて海底をズルズル、ヘチ際の海草もだいぶ少なくなりギリギリを通しやすくなった。

直ぐにエギを押さえ込むアタリがあり、シェイクで更に乗せて一気に合わせるが…張り付かれた!
何度か剥がそうと試行錯誤するものの痛恨の身切れ(泣)

サイズは良さそうだったがしょうがない、気を取り直して再度歩き出す。

その後ポンポンポンと立て続けてヒット!

今日のはなかなかサイズが良く食べごたえがありそう♪
3バイ釣れれば大満足!

今日はタコをやってる間にアオリイカがけっこう釣れてた!
タコはストック十分、明日はお店も休みだし、のんびりアオリイカ狙ってみます(^^)/

2017年5月23日 (火)

なんとか1パイキャッチ

なんとか1パイキャッチ
今朝はアオリイカ狙いで出撃!

前日は暗い時間から釣れたとのことだったので朝3時からスタート。

開始からしばらくしてボトムに落ちたエギに違和感を感じ合わせるとタコ。

次はアオリイカ来てね♪

さぁいつ来るの!いつ来るの!?とシャクリ続けるも全く反応無し。
闇夜から薄明かるく、そして完全に日が登り…周りもぜんぜん釣れてない(汗)
潮が全く動かず気配が無い(泣)

ポツポツと帰るアングラーさん達、ポイントも空き始めランガンで撃ちまくる!

数本のホンダワラが目視出来るポイントに入り切れ目にエギを沈めていくとラインが止まった!
苦節4時間、待ちに待ったアタリ!
一呼吸おいて合わせるとズッシリとした手応えとジワジワ持ち上がる感じ、そして逆噴射♪

ドラグはキツメなんでロッドを立てて待つと海面にボワっと浮いてきた!
エギはしっかり掛かってる、安心してキャッチ♪

ダメかと思った今朝の釣行でしたが、なんとか釣れてくれて良かったです(^^)

2017年5月11日 (木)

ナマズ楽しい

ナマズ楽しい
ナマズ楽しい
お店始めてからなかなか海に行く時間がなくて、特にこの頃のアオリイカはポイントまでが遠くて(泣)

そんな時の救世主がナマズ君!

短時間で楽しめるし、トップルアーへの反応が良いから、釣れても釣れなくてもドバ~ンと出てくれるだけで満足出来る。

今朝も少しだけ撃ってきましたが期待通りドバ~ンと出てくれました!
ヒットしてからもナマズ独特なクネクネしたファイトで楽しませてくれました(^^)

他のアングラーさんとバッティングすることも少ないのでノンビリ気分で楽しめるのがなによりですね♪

これからの梅雨時季などは水路に上っていく姿も確認出来ると思いますよ。

あんまり仕事の為の釣りにはならないけど、それだからこそ純粋に楽しめて大好きです(^^)

2017年5月 9日 (火)

やっと初物♪

やっと初物♪
ゴールデンウィークも終わり、やっとイカ釣りに行けました!
お客さんや仲間から連日のように送られてくるアオリイカ情報、手を出したくても仕事第一と言い聞かせ我慢してました(笑)

自由な時間のとれた深夜1時エギングタックルを準備していざ出発!
現地到着するも強い西風で釣り人一人も居ない状態(泣)

それでもせっかく来たしと、やれそうな場所を探して投げ続ける、徐々に風が弱まった2時頃にヒット!
合わせた瞬間からドラグが鳴く♪
今シーズン初物、絶対に釣りあげたい!
慎重になりすぎるくらい慎重にファイトして無事キャッチ♪
嬉しすぎる今期初物は2.3キロの♂でした(^^)

その後1時間くらい何もなく過ぎ、眠くてウトウトしてたらロッドを引っ張られた気がして合わせてみたらカミナリイカが釣れてくれました♪

大満足の今期初アオリ、朝マズメまで頑張るつもりでしたが眠気に勝てず終了としました。

2017年4月27日 (木)

ナマ~ズ楽しいよ♪


ヌルヌルは苦手だけど、トップにズボっと出るとテンションが上がるから意外と好きなナマズ君!

昨日の雨で川の水量も増えただろうと仕事前にちょっとチェックして来ました。

水路からの落ち込みにルアーをキャストすると、いきなりズボっと反転するナマズ君!

安定の早合わせでスッポ抜け(笑)
その後チマチマ探るも反応なし。

時間もないので次の流れ込みへ移動。
こちらは少し規模の大きい流れ込み。
上から見るとコイが何かをチュポチュポ食べている。

キャストしてグリグリっと巻いてストップしたら下から潜水艦のようなコイが!
喰わないで~(汗)

流れ込みはたくさんのコイに占領されていたので、流れの当たる水草かゴミ溜まりの際にキャストしたらズボっと出てくれました!
今度は失敗しないように一呼吸おいてしっかりフッキング♪

ナマズ君のファイトを十分楽しんで無事キャッチ!

朝からテンション上がって気持ち良く仕事に行けました(^^)/

2017年3月28日 (火)

コウイカ好調ですね

コウイカ好調ですね
コウイカ好調ですね
今年はホントにコウイカ好調ですね(^^)

昨日の仕事前に1パイキャッチできたので味をしめて今朝も御前崎港へ♪

ボトムズルズル、ボトムチョンチョン…グググ~、クイ~ン!
やったよ、今朝もコウイカいただきだ~と水面まで巻き巻きしてきて気付く、ネット忘れた(汗)

しっかり水を吐かせて一か八かの抜きあげ…ボチャン(泣)
良いサイズだったのに~(大泣)

水面切ったし、もう乗らないだろうなと思いながらもエギを沈めるとクイ~ンと引っ張ってく!
今度は逃がすものかと巻き巻き、サイズダウンしたけど抜きあげは…。
さっきの失敗が頭を離れない、辺りを見回すとクロダイ狙いの釣り人が、お願いして掬ってもらい無事キャッチ出来ました(^^)

その後ちょっとタコを狙って2ハイキャッチ♪
こちらも今年は安定している感じです。

知り合いもコウイカキャッチしてたし、まだまだ狙えば釣れそうだったけど満足して早々に終了しました。

タコ飯にイカ刺、春の海に感謝です♪

2017年3月 1日 (水)

今年はたくさん釣れるかな

今年はたくさん釣れるかな
今年はたくさん釣れるかな
今年はたくさん釣れるかな
まだまだ本格的なタコ釣りシーズンには早いだろうけど、お客さんにお薦めする為には早め早めの調査が必須、ということで今朝も仕事前にタコ釣りしてきました!

う~ん、雪しろみたいな濁った湾内の潮が入ってる(汗)
こういう悪い潮の時は堤防の壁のボトムべったりでじっとしてる個体がいるハズ!

仕事前で時間も無いので実績のあるポイントをパンパンパンっと叩くと、やっぱりタコさんこんにちは(^^)

お客さんの為のタコさん調査のハズが、時間を忘れて楽しんじゃいました(笑)

型もソコソコ良く、タコ焼きやタコぶつ、タコの唐揚げにするにはちょうど良いサイズでした。

どうしても食べる話になりがちなタコですが、やり込んでいくと意外と楽しい釣りですよ。
とくに海底から引き剥がす瞬間は何度味わってもワクワクするタコ釣りの醍醐味。

もちろん食べても美味しい地物のタコ!
今年はたくさん釣れて欲しいなぁ(^^)

2017年2月22日 (水)

そろそろ軟体系も

そろそろ軟体系も
そろそろ春の先取りを考えて軟体系狙い!

アオリイカはさすがに早いし、コウイカは夜の方が良いだろう、短時間で簡単に狙えて釣果も出やすいだろうと仕事前にタコ狙いで釣行してみました。

まだまだ水温も低く、タコもアクティブに動き回ることは無いだろうと堤防際をズルズルとチェック!
タコエギは3.5号を使用、時折軽くシェイクを入れながら誘いをかけていくとグググ~っと重みを感じ更にシェイク!

ロッドを持ち上げるように力強く合わせると、タコが海底からゆっくりと剥がれ浮き上がる感じ♪
慎重に巻き巻きしながら一気に抜きあげ、お久し振りのタコさんは750gの脚の揃った綺麗な個体でした♪

一匹で十分たこ焼きが作れるサイズに満足し早々に終了しました(^^)

2017年1月31日 (火)

アフターメバル開幕

アフターメバル開幕
夕方少しだけですが、今年始めてのメバル狙いに行ってきました。

ポイントに着くとパシャ…パシャっとライズが出ている!
釣り人は僕一人、これはいただきでしょう♪とキャスト、1投目から18㎝くらいのがヒット、かわいいサイズに即リリース。

そこから連発!
メバルの引きはもちろん、バラしたり乗らなかったり、それすらも楽しい♪

用事があり15分くらいの釣りでしたが、サイズ18~25㎝くらいのが6匹、家族分4匹をキープして終了しました。

まだまだ始まったばかりのアフターメバル、今後が楽しみです!
何よりも仕事帰りに行ける貴重なターゲットだから、しばらく頑張りますよ(^^)/

«今日はカゴ釣り